狂気の安倍イズムとその背後、そして元自衛官の街頭演説

まず、共同通信論説委員による講演内容の記事です。
これは五月の記事なんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.kyodo.co.jp/pol-news/2014-05-12_673657/
安倍イズムを読み解く 首相は国家社会主義


Kyodo Weekly 2014年5月12日

共同通信社の柿崎明二論説委員は4月23日、同社の情報研究会で講演し、安倍晋三首相が祖父の岸信介元首相と同じ「国家社会主義者」と指摘した。安倍首相が集団的自衛権の行使容認を目指し、靖国神社を参拝する裏にある本音について、これまでの言動などから解説した。講演「読解 安倍イズム」の要旨は次の通り。

▽本人に届いていない批判

安倍晋三首相は、自分を保守と位置付けているが、祖父の岸信介元首相と同じ「国家社会主義者」の傾向がある。選挙で勝った政治勢力がある程度の独裁性をもって政策を展開できるという「政治万能主義」の面もある。

憲法改正、教育改革、集団的自衛権の行使容認、靖国神社参拝や従軍慰安婦問題に関する河野談話見直しなどの一連の政策や言動を安倍イズムと名付けた。

中略

憲法解釈の変更によって集団的自衛権の行使を容認することに対して「立憲主義を否定している」という批判があるが、本人の耳に届いていないのではないか。作家の百田尚樹氏との対談本で、現代の民主主義国家の憲法は、あるべき国の姿や理念を書き込むもので、政治権力を縛るものではないと明言している。立憲主義を「古色蒼然としたもの」と批判してさえいる。


・・・・・・・・・・・・・


もう、こういう部分、ひっくり返りそうになるほど驚くんですよね。
国会議員立候補者には憲法のテストを受けさせたい。当選したら、憲法に宣誓してほしいね。


安倍首相ならびにNHKの経営委員百田は立憲主義、民主主義否定を言明する人、ということは主権は
誰に、どこにあると、考えているのか。まさか「私」(=安倍)じゃないでしょうね。


続きです。
・・・・・・・・・・・・・・・
東京裁判は勝者の断罪

安倍首相は集団的自衛権の行使容認について初当選直後から問題意識を持っていた。1995年11月の衆院委員会で、「真剣に議論をしていかなければいけないのではないか」と提起している。


中略


次に歴史認識だが、昨年3月の衆院委員会で、東京裁判について「勝者による断罪」と述べている。東京裁判は米国が主導した。さらに日本はサンフランシスコ講和条約で判決を受諾している。その東京裁判を一方的、不公平と位置付けるのは米国への批判になりかねない。歴代首相は慎んできた発言だ。また、太平洋戦争を「侵略」と断言することには否定的だ。定義が確定されていないと言い続けている。こういう歴史認識靖国神社参拝の背景にある。


靖国神社を参拝する理由を「国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、哀悼の意を捧げるとともに、尊崇の念を表す」と言うが、首をかしげたくなるところがある。まだ113万ものご遺骨が70年も海外に眠ったままだ。政府は遺骨収集に積極的ではなかった。それを放置したまま参拝して本当の「哀悼」になるのか。


また、一橋大学藤原彰名誉教授の著書によると、戦死者の6割は餓死か栄養や医薬品不足による病死だ。戦いの相手は米軍ではなく飢えや病気だった。この責任は軍指導部にあるのではないか。その責任も問わず、飢え死にさせた人間と飢え死にした人間を一緒に祭ることが果たして「尊崇」になるのだろうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここは、論説委員しっかり指摘してくれています。
戦死者の六割が餓死者病死者だなんて。


続きです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
▽注目される内閣改造

国家社会主義的なのは経済政策と社会政策だ。まず、アベノミクス「3本の矢」の1本目である大胆な金融緩和。政治の指示で実施させた。次に賃金アップを経済界に直接要請して、そのための「所得拡大促進税制」を行ったこと。財務省によると、給料の一部を国が出しているようなもので、OBからは何やってるんだと怒られたという課長もいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雇用政策でも、年金の株式運用でも、なんだかとんでもない経済政策がブルドーザーみたいに
着々と進行しているようです。これは、株関係のブログなんですが、
・・・・・・・・・
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4706978.html
2014年07月09日
急落した上海・香港株と日経平均
中国株が急落して終わっています。

ヨーロッパ・ニューヨークダウの下落をそのまま反映した相場となっていました。

ところが、日本は11円安とほぼ変わらずで引けていました。
朝方、急落していた先物市場に、公的資金とみられる買いが入ったからです。

無理やり強い相場を演じているのが日経平均ですが、その裏に公的資金の買い支えがあるとすれば、
官製相場そのものと言えます。

・・・・・・・・・・・・・・・
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4707509.html
2014年07月10日
80%が値下がりした東証
日経平均は86円安と0.56%安で終わっていますが、値下がり銘柄数は1465と80%にも達しており、これでよく86円安で終わったなと言える程ですが、売買代金は1兆6706億円と2兆円に達しておらず、閑散相場となっていたのが分かります。

機械受注を見れば、機関投資家は日本の景気は危険と判断し、「株は売り」となったはずであり、広い範囲に売りを出したはずです。
それを拾ったのが年金資金等であり、即ち、官製相場そのものとなっていたものです。

・・・・・・・・・・・・・・


どこまで株を買い支えられ続けられるでしょうか、と結んでいます。
安易な景気演出のつけはおそろしいものにならないか。


さて、共同通信の記事の続きです。
・・・・・・・・・・・・・
また、「社会のあらゆる分野で、2020年までに指導的地位に占める女性の割合を30%以上に」という「20/30(にいまるさんまる)」政策の一環として、経団連に対し、全ての上場企業が取締役のうち1人を女性にするよう要請した。

・・・・・・・・・・・・


これが頭にくるんですよね。
わたしは、こんな安倍政権のもとで「女性の地位向上」をしてもらいたいとは思いません。
はっきり言っておきます。
お断り。


・・・・・・・・・・・・・・
安倍内閣は三つのグループから成る。一つは実務系。菅義偉官房長官加藤勝信世耕弘成両副長官ら実務に長けたグループ。二つ目は経済政策や社会福祉に強い甘利明内閣府特命担当相、茂木敏充経産相林芳正農水相ら。三つ目は思想・イデオロギー系で、衛藤晟一・総理補佐官、下村博文文科相ら。夏には内閣改造があるが、現在2人しかいない女性閣僚が、どうなるかなども含め、今後の動向が注目される。
・・・・・・・・・・・・・



この世耕弘成という人について、こんな記事のあるのを見つけました。
このブログは元新聞記者だったらしい方のものです。
・・・・・・・・・・・・・
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52075176.html
「ジャーナリスト同盟」通信


2014年07月09日
本澤二郎の「日本の風景」(1679)
<瀬耕弘成官房副長官一族に疑惑?>
 安倍の周囲をコマネズミのように徘徊している人物、それが官房副長官の瀬耕弘成という。かつては麻生太郎降ろしにも首を突っ込んだという。官房長官菅義偉を超えて活躍?といった評価も生まれているという。全ては伝聞なのだが、彼の近畿大学との深いかかわりの背景には、戦後の隠退蔵物資事件、いうところのM資金疑惑がまとわりついているという。国際ジャーナリストの藤原肇が「さらば暴政」などで指摘している。


<無能の安倍晋三をリモコン>

<マスコミ攻略で成果>
 彼は米ボストン大学に留学している。藤原に言わせると、情報操作を学んだという。ボストン大学は、どうやら珍しい学科を教えている大学のようだ。彼はそれをNTTで実践、政界入りすると、それを自民党、そして官邸に陣取って新聞テレビをコントロールしている。
 「読売・産経・日経は黙っていてもついてきてくれる。朝日・毎日・東京が彼の腕の見せ所だ」といった分析も出ている。いまや官房長官の上を行っているらしい。
 「NHKに三井のお友達を送り込んだりして、三井主導のNHKに改編してしまった。手口はかなり荒っぽい。電通を使って相当の圧力をかけている。特に公正報道の東京・中日、それに権力監視で他紙を圧倒している日刊ゲンダイの広告も締め上げている」
 言論弾圧である。マスコミの弱点を利用して編集権を略奪してしまっている。


<藤原肇氏の鋭い指摘>

 新聞テレビ利用は、中曽根内閣が最初だ。次いで小泉内閣と今の安倍内閣である。特に安倍のマスコミ工作は、他を寄せ付けない。
 瀬耕の荒っぽい情報操作の愚策が作動しているのだろうが、それにしても共同通信から時事通信の社長らが、安倍との会食にのこのこと顔を出す。以前では考えられないことである。
 新聞テレビの腐敗は度を越している。


<祖父・瀬耕弘一の隠退蔵物資疑惑>

近畿大学創設にM資金投入疑惑?>
 藤原の著書では瀬耕機関と呼んでいる。ここで相当の資金を懐に入れたはず、という指摘である。この隠退蔵物資をM資金と呼んでいた。
 軍の略奪物資の総計など誰もわからない。そこに瀬耕は首を突っ込んで、甘い汁を吸ったという疑惑である。
 近畿大学の初代総長が瀬耕弘一、現官房副長官も理事長に就任している。藤原は「近大創立にM資金が投入されている」との疑念を抱いている。


<中原義正が仕えた中野四郎も追及>
 藤原は筆者の知らない事実、其れは松下幸之助のことである。「電灯製造」とばかり思い込んでいたのだが、なんと軍需産業に手を出していた。戦犯としてパージされているという。そうしてみると、松下が立ち上げた「松下政経塾」の正体が見えてくる。
 ここにリベラル派はいない。改憲軍拡派ばかりである。天皇国家主義者の集まりなのだ。安倍の仲間である。集団的自衛権賛成派である。

以下略


・・・・・・・・・・・



この水際だったというべき、マスコミ工作、この人物によるものだったのですね。


最後に、元自衛隊員だったという人の街頭演説をコピーしておきます。
そうういえば、今日リツィートしたものの中にもあった。これ。
・・・・・・・・・・・・
自衛官 @yoko_kichi · 7月4日
愛国や国防や領土問題を説きながら、再び原発を動かせと言うバカが多過ぎる。
福島の原発事故で、どれだけ国や海が穢されたか。どれだけの国土が奪われたか。どれだけの民が被曝しているか。
そして、国は隠しているが、どれだけの自衛官が被曝したか
あんなものを動かせと言う者こそ国賊である。
震災のとき10万人体制で救助にあたったが、あのときほど専守防衛で良かったと思ったことはない。
05年、米国本土を巨大ハリケーンが襲った。
アフガンやイラクが泥沼状態で、州兵も出払った後の米国は多くの命を救えなかった。

自衛官も震災時、専守防衛で日本にいたからこそ役に立てたのだ。

・・・・・・・・・・・・


現場を知るものの言葉として、説得力があります。
では、元自衛官の街頭演説。
・・・・・・・・・・・
http://sun.ap.teacup.com/souun/14661.html


街頭にて 元自衛官(防空ミサイル部隊所属) 泥 憲和さん



 突然飛び入りでマイクを貸してもらいました。 集団的自衛権に反対なので、その話をします。 私は元自衛官で、防空ミサイル部隊に所属していました。 日本に攻めて来る戦闘機を叩き落とすのが任務でした。

 いま、尖閣の問題とか、北朝鮮のミサイル問題とか、不安じゃないですか。 でも、そういったものには、自衛隊がしっかりと対処します。 自衛官は命をかけて国民をしっかり守ります。 そこは、安心してください。


 いま私が反対している集団的自衛権とは、そういうものではありません。 日本を守る話ではないんです。 売られた喧嘩に正当防衛で対抗するというものではないんです。 売られてもいない他人の喧嘩に、こっちから飛び込んでいこうというんです。 それが集団的自衛権なんです。


 なんでそんなことに自衛隊が使われなければならないんですか。 縁もゆかりもない国に行って、恨みもない人たちを殺してこい、 安倍さんはこのように自衛官に言うわけです。 君たち自衛官も殺されて来いというのです。 冗談ではありません。 自分は戦争に行かないくせに、安倍さんになんでそんなこと言われなあかんのですか。 なんでそんな汚れ仕事を自衛隊が引き受けなければならないんですか。 自衛隊の仕事は日本を守ることですよ。 見も知らぬ国に行って殺し殺されるのが仕事なわけないじゃないですか。


 みなさん、集団的自衛権は他人の喧嘩を買いに行くことです。 他人の喧嘩を買いに行ったら、逆恨みされますよね。 当然ですよ。 だから、アメリカと一緒に戦争した国は、かたっぱしからテロに遭ってるじゃないですか。 イギリスも、スペインも、ドイツも、フランスも、みんなテロ事件が起きて市民が何人も殺害されてるじゃないですか。みなさん、軍隊はテロを防げないんです。 世界最強の米軍が、テロを防げないんですよ。 自衛隊が海外の戦争に参加して、日本がテロに狙われたらどうしますか。 みゆき通りで爆弾テロがおきたらどうします。 自衛隊はテロから市民を守れないんです。 テロの被害を受けて、その時になって、自衛隊が戦争に行ってるからだと逆恨みされたんではたまりませんよ。 だから私は集団的自衛権には絶対に反対なんです。


 安部総理はね、外国で戦争が起きて、避難してくる日本人を乗せたアメリカ軍の船を自衛隊が守らなければならないのに、いまはそれができないからおかしいといいました。 みなさん、これ、まったくのデタラメですからね。 日本人を米軍が守って避難させるなんてことは、絶対にありません。 そのことは、アメリ国防省のホームページにちゃんと書いてあります。 アメリカ市民でさえ、軍隊に余力があるときだけ救助すると書いてますよ。


 ベトナム戦争の時、米軍は自分だけさっさと逃げ出しました。 米軍も、どこの国の軍隊も、いざとなったら友軍でさえ見捨てますよ。 自分の命の方が大事、当たり前じゃないですか。 そのとき、逃げられなかった外国の軍隊がありました。 どうしたと思いますか。 軍隊が、赤十字に守られて脱出したんです。 そういうものなんですよ、戦争というのは。
安倍さんは実際の戦争のことなんかまったくわかってません。 絵空事を唱えて、自衛官に戦争に行って来いというんです。 自衛隊はたまりませんよ、こんなの。


 みなさん、自衛隊はね、強力な武器を持ってて、それを使う訓練を毎日やっています。 一発撃ったら人がこなごなになって吹き飛んでしまう、そういうものすごい武器を持った組織なんです。 だから、自衛隊は慎重に慎重を期して使って欲しいんです。 私は自衛隊で、「兵は凶器である」と習いました。 使い方を間違ったら、取り返しがつきません。 ろくすっぽ議論もしないで、しても嘘とごまかしで、国会を乗り切ることはできるでしょう。 でもね、戦場は国会とは違うんです。 命のやり取りをする場所なんです。 そのことを、どうか真剣に、真剣に考えてください。



 みなさん、閣議決定集団的自衛権を認めてもですよ、 この国の主人公は内閣と違いますよ。 国民ですよ。 みなさんですよ。 憲法をねじ曲げる権限が、たかが内閣にあるはずないじゃないですか。 安倍さんは第一回目の時、病気で辞めましたよね。 体調不良や病気という個人のアクシデントでつぶれるのが内閣ですよ。 そんなところで勝手に決めたら日本の国がガラリと変わる、そんなことできません。


 これからが正念場です。 だから一緒に考えてください。 一緒に反対してください。 選挙の時は、集団的自衛権に反対している政党に投票してください。 まだまだ勝負はこれからです。 戦後69年も続いた平和を、崩されてたまるもんですか。 しっかりと考えてくださいね。 ありがとうございました。

・・・・・・・・・・



一元自衛官の方がよほど人物だ。安倍だの、その背後のもろもろより。
これからが正念場だという。しっかりプロテストしていかなければ。