無意味でも、しなくてはならない。自分のために。


昨日の古賀茂明さんの話のつづき、田中龍作ジャーナルです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
http://tanakaryusaku.jp/

 安倍政権によるメディアコントロールは、かつてないほど巧妙で強権的だ。前回のテレビ朝日編に続き、真実を語れば圧殺されてゆく状況を古賀氏が明かす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぜひ、龍作さんのブログに行って読んで欲しいし、ついでにカンパもした
い方はして欲しいのですが、古賀さんがフリップでかかげたガンジー
言葉、いいですねー。


フリップをここに書き起こします。
・・・・・・・・・・
あなたのすることのほとんどは無意味ではあるが、
それでもしなくてはならない。
そうしたことをするのは世界を変えるためではなく、
世界によって自分が変えられないように
するためである。
・・・・・・・・・・・


このことばについての、古賀さんの解説です。
・・・・・・・・・・・・
最後に言いたかったのが、ガンジー。ひとつは常に自分に言い聞かせてることなんだけど、自分に圧力がかかったから、ちょっと大人しくしようと、仕事がなくなるからと。そうやってみんな変わっていってしまうんです。


その時に圧力を受けて、押さえているとそのうちに恥ずかしいと思わなくなっちゃう。


施政方針演説で「列強をめざす」といわんばかりのことを言ったり、最近では「わが軍」発言。これらは昔なら国会は止まるし、マスコミは大騒ぎになる。ところが今ではニュースにならない。


最初は圧力で負けているんだと思っていた。じゃ、社内でそんなことやるな、と自粛の通達が出ているのかと思うとそんなこともないんですよ。


要するに、問題だと感じなくなっちゃった。それがこれ(ガンジーの言葉)なんですよ。これ。なんであそこまでやるんだろうと言われるんだけど、それをやってなかったら自分が変わっちゃうんですよ。できなくなっちゃう。


(先の戦争の時は)特高がいて、治安維持法があって、がんじがらめになっていた。仕組みができてた。ところが今そんなものないんですよ。なんとなくの雰囲気でね、安倍さんに逆らうと仕事がなくなるとか、損するという雰囲気ができている。


で、やっているうちに皆がマヒしちゃう、ということが起きている。まずはこの言葉のとおり「自分が変わらないため」にも言い続けなきゃいけない。


そういう人が一人でも増えていけば変わるかもしれないけど、どんどん減っているなかで、もう少し大人しくしていれば影響力があるチャンスをもらえる。


でも影響力があっても、言えなくなっちゃうんですよ。自分が変わっちゃう。だからクビって決まってましたけどね、私はそうやって言い続けたということです。
・・・・・・・・・・・・・・


何の影響力もないわたしですが、それでも、こんなしがないブログででも、
無益無意味無影響だろうが何だろうが、
やはり自分が考えることはまっすぐ言わなければならないんですね。
自分が変質しないために。