一人デモしてます。「アベ政治を許さない」

国会前に行くには体力がなさすぎるので、
A4大にプリントアウトした「アベ政治を許さない」を、道に面した
窓に貼りました。最初はちょっとドキドキ。
それから、友人たちにもプリントアウトしたものを配りました。


ところが、電車に乗ったら、中年の女性がトートバッグに葉書大のビニール袋に
入れた「アベ政治を許さない」を安全ピンでとめたのをもって、座って文庫本を
読んでる!


グッドアイデア!!!
さっそく今日は真似しました。


用意するもの。
○絵はがきなんかが入っている透明の葉書大のふくろ。
https://sites.google.com/site/hisaesawachi/ ここから、「アベ政治を許さない」
のPDFを葉書大に縮小してプリントアウトします。A4の紙でいい。折り込めばよい。
○口を止めるテープ。わたしはきれいな紙テープで口を止めました。
○安全ピン もしくは 細いリポン・紐


ちょっとかわいいのができましたよ。
写真とってアップできたら、今度やってみます。


一人デモ。けっこう目立ちます。
電車の中で、あそこでも、ここでも、こんな一人デモが見られたらいいな。
大きな声出さなくても、国会前に行かなくても、静かに訴える。
ちょっといいじゃありません?



7.19 NHK日曜討論 山本太郎氏「安保法案の真の目的は経団連の金儲け」武器製造・輸出のため


山本太郎、一分半という時間の中でみごとに言いたいことをよどみなく、表情もまじえて録画出演。
さすがに元役者です。
内容、これを大きな声で言っているのは山本太郎だけのように思います。


全国紙が軒並み大本営、メディアがメディアの役目を果たさなくなっているなか、従来お色気で惹起
していた週刊誌や夕刊ががんばっているし、最近は女性週刊誌が政治にがんばっているんだそうですね。
以下、ピックアップしておいた日刊ゲンダイその他の記事。
読んでない方は、どうぞ。
・・・・・・・・・・・・
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161840/1
政治クーデターで憲法を葬り去った安倍政権の今後の“企み”
・・・・・・・・・・・・
http://nikkan-gendai.com/articles/view/news/161755/3
安保“強行採決ムード”も…小林節氏が宣言「安倍政権は倒せる」
・・・・・・・・・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00010001-videonewsv-pol
あれは安倍政権によるクーデターだった/石川健治氏(東京大学法学部教授)
・・・・・・・・・・・・
http://www.seikatsu1.jp/activity/videos/20150721.html
記者会見・・戦前軍部のように官僚機構がひとり歩きする、小沢代表
文字起こし・・http://blogos.com/article/124236/
「官僚の一人歩き、非常に恐ろしい」安保法案可決で、小沢代表
・・・・・・・・・・・・


この政界を知っている小沢さんの、戦前軍部のようなひとり歩きする官僚機構についての指摘、
深刻だと思います。民主党の代表選挙で菅直人と戦ったとき、選挙演説で小沢さんは
いまここでがんばらないと必ず右翼が台頭してくる、と訴えていたのでした。
そのとおりになった。
・・・かもね、くらいには思っていましたが、ここまでひどい極右政権が日本をひきずりまわす
とは思わなかった。
戦前軍部がどんどん戦争始めて、軍需景気と、勝った勝ったのメディア報道とで、追認また追認
そんな悪夢が再現しそうです。


こんな記事ありました。
・・・・・・・・・
http://toyokeizai.net/articles/-/72301?page=4
南シナ海危機は日本の存立危機事態ではない
日米共同パトロールはリスクが大きすぎる



封鎖まで行かなくとも、偶発的事故を契機に、タンカーが該当海域を回避して遠回りを強いられるという事態は十分ありうる。南沙での中国の傍若無人な振る舞いは決して許されることでもないし、こうした事態への国際貢献、対米貢献は大いに結構なことだ。

しかし、思い出して欲しい。尖閣を巡って、日本がもっともアメリカのバックアップを欲していた当時、アメリカがどのように振る舞ったかを。彼らは、尖閣に射爆場まで設定していながら、徹頭徹尾、領土紛争不介入の立場を貫き、中国国内で日本車が焼き討ちに遭っているすきにGM車を売りまくったのである。

アメリカはいざとなれば、汚れ仕事を日本に押しつけ、梯子を外すくらいのことは平気でする可能性がある。「国家に友なし、国益のみ」。同盟関係と言えども、それが国際政治の現実である。
・・・・・・・・・・・・・・・


可能性、なんてものじゃなくて、自衛隊の米軍肩代わりは日程折り込みずみみたいなツィートも。