安保法成案に抗って

昨夕からutreamやツィキャスで、ずっと追っています。
心は一つ。


九月十四日は、国会正門前に行きました。
SEALDsを見てみたかった。この目で。
彼ら、良いです。


奥田愛基さんが、明日は国会公聴会に行くとスピーチしているのを聞いて
少し危ぶんだ。人間の心って、こういうふうになってくると浮ついてくる。
でも、翌日の公聴会でのスピーチを聞いて、ほっと安心。大丈夫。
しゃべりがうますぎないのもいい。



文字書き起こしは、ここ。 
とてもしっかりした意見です。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/264668


昨日の昼の横浜での地方公聴会、これもずっと聞いていました。
そのあと、抗議に押し掛けた市民たちがシットインしたのを見て、民主党の腹が
すわったといいます。その様子はここ。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/265051

前日の中央公聴会に続き、安保法制の採決の前提条件である地方公聴会が2015年9月16日、神奈川県横浜市の新横浜プリンスホテルで行われた。開始時間である13時の1時間以上前から、会場の外では数百人の市民が、「強行やめろ!」「強行採決絶対反対!」「安倍はやめろ!」などと訴えた。
 公聴会が終了した15時40分、市民らは警察の規制を振り切り、車道に溢れ出した。東京に戻る参議院議員の車両を阻止しようと、道路に座り込「シットイン」を敢行。市民と警官がもみ合いになり、周辺は一時大混乱となった。
 警官は寝転んだ市民を一人ひとりごぼう抜きするも、寝そべって抗議する市民が後を立たず、議員を乗せた車両を約1時間にわたりその場に足止めした。

以下略
・・・・・・・・・・・



その間、流れてきたtweets
・・・・・・・・・・
【日本の裁判の中核】元裁判官75人「違憲の立法を強引に推し進めようとしている」とする要望書参院議長に提出 http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/5907健康法.jp/archives/5907
・・・・・・・・・・・
自衛官 ‏@yoko_kichi 9月7日
元大手インターネット会社役員からの情報だが、ネット右翼のIPアドレスをたどると、大半がE社のもの。E社は電通の子会社で、自民党電通経由でE社で雇った大量のアルバイトに、与党批判を封じ込めるために攻撃させる。それがネット右翼の実態だ。
なるほど世論との乖離も分かる。稚拙な工作だ。
・・・・・・・・・・・・
「耳を疑った…」10月1日に“防衛装備庁”が発足するという決定に驚きの声 http://irorio.jp/nagasawamaki/20150916/261296/ … @IRORIO_JPさんから
・・・・・・・・・・・・・



雨の中の国会前抗議行動をずっと見ていました。
深夜になって、どしゃぶりになっても、抗議行動がやまない。
声は、国会内に聞こえてくる野党議員を励ましている。
警官の警備すごく厚くて、激しい。
終電が無くなっても、野党議員が国会内で委員会を開かせないように
抗議しているのにフォローして、コールはやまない。


この雨の中の若者たちのあきらめない抗議行動、ほんとに心強い。
やっぱり若くないとこれはできない。頭が下がりました。
ずっとフォローしてustream見てるわたしの心臓のほうがパクパクしてます。


いまは、ツィキャスで、参議院の状況を見ています。
NHKでめずらしくも報道してるらしいですね。

http://twitcasting.tv/moi_kokkai0