天下分け目の合戦に、池田まき。


北海道補選のことは聞いていたけれど、まあ、例によっての候補者だろうと
眺めてたんですが、いや〜、いいですねぇぇぇ。


これまでの女性立候補者とは違う。
こんな女性政治家がやっと出てきたんだ。


・・・・・・・・・・・・・
●氏名 池田 真紀
●生年月日 1972年5月24日
●家族 息子二人(社会人として独立)


●略歴 東京都板橋区出身。

1986年3月板橋区立成増ヶ丘小学校卒業。

1989年3月、板橋区立赤塚第二中学校卒業。

高校を中退後、二人の子どもを授かり、シングルマザーとして働きながら1995年、ホームヘルパー1級課程を修了し、福祉職場で働く。

1997年、東京都板橋福祉事務所に勤務しながら、福祉関係の専門学校教育を受け、資格を取得。

2011年1月まで務めた後、同月、北海道に転居。

その後、北海道NPO被災者支援ネット生活相談センター長(2011年4月〜2011年7月)、(財)札幌市在宅福祉サービス協会札幌市北区第二地域包括支援センター(2011年7月〜2012年3月)、北海道社会福祉士会被災生活保護受給者生活再建コーディネーター(2012年4月〜2013年3月)、内閣官房地域活性化伝道師(2012年4月〜2015年3月)を務め、現在も7つの資格を持つフリーソーシャルワーカーとして活躍中。

2013年4月、社会人枠で北海道大学公共政策大学院に入学。

2014年12月、衆議院北海道第2区より無所属で立候補。

2015年3月、公共政策学修士(専門職)学位取得。

http://ikemaki.jp/movie
池田まき公式サイト
・・・・・・・・・・・・・・


恵まれない家庭に育ったようだけど、そのことをお涙ちょうだい式に言わないところが
いい。経歴を売り物にしていない。社会の中でぐんぐん人間として成長する姿が、この経歴で読み取れる。
顔もいいですねー。演説もよい。
いろんな社会派の個性的な女性政治家が出てきたけど、この人は、ひと味違いますよ。
汚れてない。今後も、へんな汚れ方はしなさそうな気がする。


せんだっての元検事出身の「保育園落ちた、日本死ね」を紹介して有名になった女性議員は
なんて言ったっけ、名前をど忘れしましたが、彼女もいい。しかし、そういう超エリートで
ないこの人は、国民的な人気をもてる。女角栄になる可能性ある。
いろいろあるけど、若い世代からこんな女性政治家が誕生しようとしていることを思うと
希望が湧きます。


このところ北野タケシがわりと骨っぽい本を出したのだそうです。
・・・・・・・・・・
http://lite-ra.com/2015/10/post-1615.html

リテラ > 芸能・エンタメ > タレント > たけしが道徳教育を徹底批判
ビートたけしが安倍政権の道徳教育を真っ向批判!「道徳を守れないお前らが道徳を語るな」「日本の道徳観は単なる郷愁だ」
・・・・・・・・・・


それから、ようやく中日新聞やTBSがかそかな抵抗の声をあげているんだそうです。
・・・・・・・・・・・
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-3a75.html#comment-112986199

オリンピックを私物化するシンキロー森の圧力に東京新聞中日新聞がスポンサー撤退を検討中!&ボランティアで電凸募集する岸井降板のきっかけとなったあの怪しげな団体。
・・・・・・・・・・


一方、自民党がブログやネット監視をつよめるらしいです。
これ、重要と思ってしるししてたはずなんですが、いまちょっと出てこない。
いま、ネットは検索一つでいくらでも操作できますからね。


いまごろタケシが吠えても、肝心のテレビじゃぐずぐずなんだし、テレビで言えば
古館さんや国谷さんのようにひきおろされるんだし、今度の選挙は天下分け目の合戦
であることは決まってるんですが、こんなに抑圧的な雰囲気が覆ってしまってる。
それを池田まきさんの元気は突き破ってくれそう。


やっぱり元気でなきゃダメ。
池田まき、がんばれ!