共謀罪可決、即実行。

共謀罪可決の怒りのツィートがながれていますが、六月二十一日に公布、七月十一日に施行の見込みという
のを見て、声をあげました。
・・・・・・
異邦人
@Medicis1917

施行までは最低でも半年か一年ぐらい置くと思っていましたが認識が甘すぎたようです。安倍首相の趣味である憲法改正に向けて、世論浄化のための言論封止に取り掛かる気マンマンですね。抵抗運動を一気に拡大して政治に圧力を掛けなければなりません。 twitter.com/cybershottad/s… via Twitter for iPad
引用非表示


Tad
@CybershotTad
#報ステ
共謀罪は来月施行。早い...。 pic.twitter.com/htG8v3X63y
・・・・・・・・・・・・・



あらゆるところで、使う気マンマンです。
わたしたちは、どういう気持ちの準備をしたらいいのか。
今までと同じではいられません。まず、以下の若手弁護士会のブログをご紹介します。
今日、立ち上げたのだそうです。
・・・・・・・・・・・・・
http://www.asuno-jiyuu.com/2017/06/blog-post_15.html?m=1
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)
私たちには、生まれながらに自由や権利があります。 私たちには、言いたいことを言って、伝えたいことを伝える自由(表現の自由)があります。 私たちは、これまで身近に感じられなかった憲法について、多くの方々と一緒に情報共有ができたらと思って、このブログを立ち上げました。 たま〜にでいいので、ぜひとも立ち寄ってください。 FacebookTwitterもやっています ご注目ください! facebookhttp://www.facebook.com/asunojiyuu Twitterhttps://twitter.com/asuno_jiyuu お問い合わせは、peaceloving.lawyer@gmail.comまで なお、みなさまが入手された当会作成のリーフレットや声明文の使用方法については、当会では責任を負いかねますので、一般常識や各種規則に則ってご使用くださいね。

2017年6月15日木曜日
共謀罪テロ等準備罪)が作られた今、怒りと不安で震えるすべての方へ。



 共謀罪テロ等準備罪)が作られた今、「これからどうすればいいの」
と震えるすべての方へ。


 どうか、けっして、萎縮しないで下さい。
 その震え、その不安こそが権力の狙いなのですから。
 私たちには自由にものを考え、表現する自由があります。
 心の中を誰にも覗かれない自由があります。
 憲法に違反する共謀罪のせいで、皆さんが自発的に自由を手放したら、
永遠にこの国の民主主義は帰ってきません。
 一人ひとりが考え、表現し続けることは、「共謀罪」を運用させずに
死文化させる大きな圧力になります。



 それから、万が一、おかしな政治に声を上げる市民が共謀罪で捜索
されたり逮捕されたりしても、けっして「犯罪者」扱いしないでください。
テロ等準備罪というまがまがしい名称で、「もの言う市民」を反社会的な
存在かのようにレッテル貼りする手口に乗せられたら、排除を恐れて
みんな考えることを止めてしまいます。
 自由に政治を批判してなにが悪い、という風を吹かせ続けましょう。



 

 自由を行使し続けることでしか、自由は守り抜けない――憲法が問いか
ける「不断の努力」の覚悟を、「彼ら」に見せつけましょう。


 私たちあすわか570名は法律家として、主権者として、「不断の努力」で
共謀罪を廃止させることを誓います。



明日の自由を守る若手弁護士の会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



また、日弁連も抗議を出しています。
・・・・・・・・・
https://www.bengo4.com/internet/n_6228/
日弁連、「共謀罪」法成立で会長声明 「極めて遺憾」「十分な審議とは言い難い」
・・・・・・・・・・・


国際的にも批判されています。


さきほど、フランスからの記事や英語での記事をリツィートしたはずなのに、ツィート記録がありません。
湯川れい子さんの「誰のまえでも、どこでも、同じことを言いましょう」「自分の心に正直でありましょう
というリツィートもしたはずなのに、ありません。すごくまびかれています。


これからは、良いツィートがあったら、即時記録の必要があるようです。


共謀罪が通過したが、これは国連人権委員会での意見書に、安倍晋三が「怒りの反論」をしたものだと、
英語の記事では書いてありましたよ。
その国連人権委員会の意見書を出した方のニュース。これは保存してありました。
みなさんご存知でしょうけど、記録しておきます。
・・・・・・・・・・・
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/102376
「国際社会が見ている」 デービッド・ケイ国連特別報告者 反基地運動と報道への圧力注視
・・・・・・・・・・・・
http://digital.asahi.com/articles/ASK5S2V8JK5SUTFK002.html?_requesturl=articles%2FASK5S2V8JK5SUTFK002.html&rm=326
「報道への日本政府の圧力懸念」 国連報告者が指摘
・・・・・・・・・・・・・


それから、これはハフィントンポストの、世田谷区長保坂展人さんの記事です。
・・・・・・・・・・・・・・
http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/conspiracy_b_17117550.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001
世田谷区長。ジャーナリスト。

共謀罪」 議論の封殺の荒技を前に思うこと


恐ろしいことが起きています。

共謀罪は、会期末を控えた国会で、6月14日に参議院自民党が、「法務委員会質疑を省略して『中間報告』により本会議で採決したい」と民進党に提示したことからにわかに緊迫しました。夜には、衆議院で内閣不信任案が提出され、参議院本会議は朝まで開催され、今朝、自民党公明党日本維新の会等の賛成多数で「可決・成立」したと伝えられています。「良識の府」と呼ばれた参議院の「問答無用」の議論封殺は、議会の価値をおとしめる国会の歴史にも残る卑劣なものだと感じます。



共謀罪が成立したら、市民活動は続けられますか? という質問を、この1カ月何人からから受けた。当然、続けられますと答えました。「一般の人には関係ありません」と言い張ってきた政府答弁の通りに、濫用を許さない監視が必要だ。 一日も早く、今日の政権を退場させ法改正でブロックするしかない。


最近、税理士の方から相談を受けたことがあります。取引先や依頼者との相談で助言したことが「組織的犯罪」と見なされ、捜査当局から摘発される可能性はないのでしょうか? という不安の声でした。277の共謀罪の中に企業の経済活動や税にかかる犯罪も含まれています。金田法務大臣なら「心配はありません」と答弁するのでしょうが、法文上「テロ集団に限る」等の限定がないので排除されていないということです。

「これからは下手な冗談も言えない」「共謀罪の嫌疑をかけられないように気をつけろ」等の会話が始まりそうな風潮に危機感を覚えます。こうして、人々が無難な会話以外、誰が聞いているかわからないと萎縮をし始めたら、「共謀罪効果」ははかりしれないものとなります。



自由や権利は使わないと錆びついていきます。自由な言論や表現が繰り返し語られていてこそ、土台は固まってきたのです。今は、どんどん発言し、萎縮を遠ざけ、自由な言論と表現を行使していくことで、「共謀罪効果」の方を最小化し、共謀罪法の再改正の時期を早く実現するべき時です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・


スノーデンの記事も、保存しておいたので、ここに記録。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201706/CK2017060202000125.html
共謀罪で監視が日常に」 元CIAのスノーデン氏が警鐘



元職員によると、NSAは「XKEYSCORE(エックスキースコア)」と呼ばれるメールや通話などの大規模監視システムを日本側に供与。同システムは、国内だけでなく世界中のほぼ全ての通信情報を収集できる。米ネットメディア「インターセプト」は四月、元職員の暴露文書として、日本に供与した「エックスキースコア」を使って、NSA要員が日本での訓練実施を上層部に求めた二〇一三年四月八日付の文書を公開した。
 元職員は共謀罪について「日本における(一般人も対象とする)大量監視の始まり。日本にこれまで存在していなかった監視文化が日常のものになる」と指摘。法案に懸念を表明した国連特別報告者に「同意する」と述べた。 (モスクワ・共同)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そういうことなんで、「赤信号、みんなで渡ればこわくない」を実践しなくちゃならない
ときが来たようです。


以下は、戦前の治安維持法逮捕第一号「京都学連事件」です。
ここに至る前に、権力ふるい放題の方々に萎縮してもらわなければなりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/京都学連事件
京都学連事件


京都学連事件(きょうとがくれんじけん)は1925年(大正14年)12月以降、京都帝国大学同志社大学などでマルクス主義の研究サークルが弾圧・粛清された事件。日本内地で初めて治安維持法が適用された。


以下略

・・・・・・・・・・・・・・・・



萎縮していただきたい方々の素行です。
記録しておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51956?page=3
「親・安倍」記者への告発が、単なる準強姦の問題では終わらない理由
一強時代の「もうひとつの歪み」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://turbulence.whdnews.com/p/1706/wrNAoDrb1.html

安倍政権御用記者、山口敬之氏の「準強姦疑惑事件」の全内幕をニューズ・オプエド上杉隆氏が暴露!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170524-00000017-pseven-soci&p=2
安倍昭恵さん、騒動で有名になり居酒屋繁盛中と報告
5/24(水) 16:00配信
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・