松田光世氏twitter「闇の仕事師集団」

松田氏は、民主党立ち上げのとき設立準備委員会の呼びかけ文草案を書いたという方らしいですが、
以下のような恐い話も・・・。小説かドラマみたいな・・・・。
昨日upしたものと重なる部分がありますが、話の流れからそのまま掲載します。今日のものは、
松田光世氏のtwitterから、わたしが直接拾い上げたものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
@Guttie_bohnum 金融筋情報では、小沢さんを告発した人たちは、大手銀行のブラックリストに乗っ
ている人たち。お蔵入りした住友銀行名古屋支店長射殺事件との関係を噂される人物もいるとか。
白昼堂々、銀行支店長が自宅マンションで射殺されるという事件は金融界に衝撃を与えました


@Guttie_bohnum バブル後の不良債権処理を住専処理から始めたのも、あの事件がきっかけでした。
住友銀行の支店長がある企業にうっかり督促状を出したとたんに撃たれた。阪和銀行の副頭取も
同じ企業に取り立てをかけて殺された。その後、大手銀行は、その企業への貸金を住専に移した。


@Guttie_bohnum 「支店の審査担当には、電車に乗るときは一番前に立つなと指示を出しています。
取り立てれば殺される。かといって、生保や地銀が反対してプロラタで処理することもできない。
何とかなりませんか」。住専一括処理のスキーム作りは、某信託銀常務の一言がきっかけでした


@Guttie_bohnum とかく税金投入ばかりが批判された住専処理でしたが、預金保険機構が出資する
機構に住専不良債権を全部集め、債権回収のための強制調査権限を与え、拳銃を携行した警察官
を同行できる体制で「国家権力による債権回収」を行う仕組みは、官僚主導ではできなかった。 


@Guttie_bohnum 「これはあの企業から取り立てをする仕組みです」という説明に、すぐピンとき
たのは仙谷さんでした。さすが有能な弁護士は、蛇の道の情報にも詳しい。元日弁連会長の担ぎ出
しに動いてくれました。そうして武装警察官同行の強制調査が悪名高き「末野興産」に入りました


@Guttie_bohnum 全国の繁華街に「天祥ビル」を展開する末野興産は、別名「山口組の大家」。
ビルの1階から最上階まで山口組系の組事務所やフロント企業というビルはざらでした。もちろん、
そんな会社に好んで金を貸す銀行はありません。でも、借入金は2800億円を超えていました。


@Guttie_bohnum 末野興産のビルは、自前で建設したものはほとんどありません。個人所有のビル
オーナーがある日突然死んで、権利書が書きかえられたり、ビル経営会社ごと乗っ取られたり。
銀行がビルを担保に融資した中小企業が、突然、末野興産に変わっていったのです。


@Guttie_bohnum 末野興産の地上げの裏で、山口組系の「闇の仕事師集団」が動いたと言われて
います。バブルのころ、大阪駅北の文化住宅密集地の長屋の一軒に4トントラックが突っ込み
ました。無残に壊れた家の前で泣きじゃくるお婆さんから初めて聞いた地上げ屋の名前が末野
興産でした。


@Guttie_bohnum 自らは手を汚さず、闇の集団に地上げをさせ、借金は踏み倒す。悪行の限りを
尽くした末野興産からたとえ400億円余りでも隠し金を国民の手に回収できたことは、問題
を見つけて必要なスキームを作った政策マンとしては、ちょっぴり誇りに思うところです。


@Guttie_bohnum あとは、せっかく今国会で殺人事件の時効が過去に遡って撤廃されたのですか
ら、もう一度、住友銀行名古屋支店長射殺事件やHIS証券副社長刺殺事件など迷宮入りしたり、
自殺として不可解な処理がされた闇の勢力によると見られる事件の真相を解明してほしいものです


@Guttie_bohnum 小沢さんを告発したグループとは直接関係ありませんが、どらえもんが数年に
わたって追いかけた「闇の仕事師」の話をしておきましょう。同じ手合いでしょうから。


@Guttie_bohnum その男は自分を「藤田」と名乗っていました。本名は、許栄中。マークするよ
うになったのは、日本リースの巨額手形乱発事件でした。その後、平和相互銀行の金屏風事件
などあらゆるダーティーな金融事件で名前があがるようになりました。


@Guttie_bohnum 経済部日銀担当、イトマン取材班の一員だった時、許栄中本人から外部には公開
していない直通電話に電話が入りました。「わしや。許栄中や。えらい記事書いてくれとるやな
いか。小孫っちゅうのがおるやろ。出せや」。大阪社会部時代から聞き覚えのあるダミ声でした


@Guttie_bohnum 小孫キャップ(現在は編集局長)に「本人のようですが出ますか?」と聞くと、
「出る」。日経本紙1面でイトマンの経営が急速に悪化し、メインバンクの住銀が再建に動くと
いうスクープ記事が出た直後。磯田一郎住銀会長解任、イトマン倒産という経済事件の始まりで
した


@Guttie_bohnum 許栄中は「お前は小孫というらしいが、俺と同じで本名は孫とちゃうんか?」
などと居丈高な口調で言ったかと思うと、急に猫撫で声でこんなことを言いだします。「お前
ん所は子供が二人おるんやてな。上の子は○○小学校△年、担任の先生は××××。下の子は
・・・」


@Guttie_bohnum 「可愛い盛りやろなあ。今のうちによう顔見ときや。ヨタ記事ばっか買いとる
と、そのうち見れんようになるさかい。わしからの忠告や」。電話は、一方的に切れました。
重い沈黙。家族の情報は正確でした。ジャーナリストは自分を狙われても屈しませんが、家族
を狙うとは。


@Guttie_bohnum 翌日から分室への出入りは、裏口を使うこと、夜回りの時には1時間おきに
連絡を入れることなど、とりうる対応策がとられました。インサイドラインの歳川さんが、イト
マンの記事を書いたあと、路上で暴漢に襲われたのも同じころでした。


@Guttie_bohnum キーマンだった西川善文常務(当時)の建て替え工事中の自宅に夜回りすると、
家の前のベンツの前後で強面の黒服の男達が煙草をくゆらせて、明らかに張っている様子。
「今日も帰らないか。どこのホテルだろう」。そんな取材が数カ月続きました。


@Guttie_bohnum 「闇の勢力」は、儲からなければ動かない。えせ右翼や時には市民団体を装う
こともある。小沢さんの検察審査会の起訴相当の判断が「全会一致」と聞いた時には、身震い
がしました。「闇の仕事師」たちは、個人テロの威嚇で何度でも「市民」に同じ判断をさせる
でしょう。


@Guttie_bohnum 許栄中は、韓国のKCIA人脈をバックに日本の政界にも人脈を築いていました。
大阪と釜山を結ぶ国際観光フェリーの就航記念パーティー中之島のロイヤルホテルで開いた
時、壇上には安倍晋太郎渡辺美智雄の姿も。許と渡辺がハグしたシーンは目に焼き付いてい
ます


@Guttie_bohnum イトマン事件後、住銀の実権を握った西川氏は、イトマン処理で生じた
約1500億円の損失をゴールドマンサックス系のファンドとの海外取引で飛ばし、頭取就任
後、数年かけて目立たないように処理したという内部証言があります。


@Guttie_bohnum 住銀とゴールドマンサックスが包括提携を結び、資本関係を深めたのも、
西川頭取時代。ゴールドマン日本法人の持田昌典社長と西川は、軽井沢の別荘で毎年、
行き来する仲になり、日本郵政の社長に西川を推したのも、オリックス宮内会長とゴール
ドマンの持田社長。


@Guttie_bohnum 許栄中との戦いでは、西川氏と組みましたが、ゆうちょ銀行をゴールド
マンに売ろうという売国奴は許せないと、民営化後は西川氏とも戦ってきました。郷原さん
の活躍で、西川社長時代の日本郵政のガバナンスの無法ぶりも明らかになってきました。


@Guttie_bohnum 統一協会というより勝共連合です。半島ベースで中国を敵視する人々。
重なっていますが、微妙に統一協会とも違う。安倍やミッチーは、えせ右翼・勝共連合
秘書を大勢雇っていました。国際的には、台湾の独立派とも繋がっています。


@Guttie_bohnum 小沢さんの検審の判断の背景は取材中ですが、取り調べ中に石川議員に
「必ず検察審査会で起訴してやる」と口走った主任検事・吉田副部長(交通課に更迭済)
のバックに、小沢つぶしを仕掛けている財界・官界・既存メディアの裏ネットワークが
あるのは確実ですね


@Guttie_bohnum 「自民・小沢・オリジナル民主」という3勢力のうち、数年で政界が二大
勢力に再編されるという漠然とした前提があって、そのうち「小沢党」を何が何でも潰すん
だという反中国勢力があるということ。


@Guttie_bohnum 彼らは、昨年の天皇陛下の中国副主席との会見の際にも、右翼を煽って小沢
つぶしに動きました。宮内庁長官までが、影響を受けていることに慄然とします。


@Guttie_bohnum どらえもんは、さきほどの3分類では、まごうことなくオリジナル民主。
(笑)民主党設立準備委員会結成の呼びかけ文の下書きから書いてきましたからね。生みの
親がよちよち歩きの赤ん坊を見守る感覚で、鳩山政権を見ています。