町村信孝が合意した「日米同盟合意文書」と、岩上安身による孫崎氏インタビュー

日米安保条約と日米同盟というのは、別物だとご存知でしょうか。


わたしが、このことを知ったのは、孫崎氏インタビューによってでした。
孫崎亨氏は、元外務省情報局長をつとめたインテリジェンスで、カウンタ
ーパートがCIA、すなわちCIAと情報のやりとりをする部署の責任者であった
方であり、防衛大学で講義をなさった方でもあるようです。
『日米同盟の正体』という本をお出しになったあとのインタビュー、それから
普天間の問題が大きくなったのちのインタビュー、いずれも長いですが、
必見です。本の方も、「阿木津英の本屋さん」の方であげておきます。



町村信孝が合意した「日米同盟合意文書」が鳩山の決断の足枷に 
(世相を斬る あいば達也)http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/809.html


ここでは、インタビュービデオの内容と同じことが、簡略に紹介されています。


日米安保条約が極東の安全、延いては日本の安全と米軍基地の駐留及び思いやり予算がバーターでセットになっていると受け取っている国民が多いはずだが、この町村・大野とライス・ラムズフェルドが取り交わした日米同盟の合意文書は、米国の世界戦略に日本も一致協力すると云う、トンデモナイ合意だった事が今さらのように判るのである。
憲法違反、国連無視、米軍と一蓮托生に合意しているのである。」




○岩上安身チャンネルにおける孫崎氏インタビュー①
http://www.youtube.com/iwakamiyasumi#p/u/400/cJxUP6r-r1U


○岩上安身チャンネルにおける孫崎氏インタビュー②
http://www.youtube.com/iwakamiyasumi#p/u/147/TU5_Kt0xpn0

こちらは、長いので、忙しい方は、以下のわたしの(適当な)要約を見て、
チョイスしてごらんになるのもよいかと思います。


細川政権のとき、武村官房長菅を排除せよとアメリカが言った。CIAの工作
の鉄則=こちら側の金と人の痕跡を消す。日本人に日本人を合法的に排除さ
せる。→孫崎インタビューhttp://www.youtube.com/iwakamiyasumi#p/u/49/DIs7puoPeEA


冷戦構造下では、軍事の前に情報での戦い。守りの防諜と、攻めの工作・
情報があるが、日本は守りだけが強い。国際情勢の情報収集と分析が弱い。
→孫崎インタビューhttp://www.youtube.com/iwakamiyasumi#p/u/47/HcFvzomfKiE


日本国民を踏みつけて、米国の国益を守る日本保守勢力。普天間問題か
ら日米安全保障の考え直しをしようという意識出てきたこと、良いこと。
→孫崎インタビューhttp://www.youtube.com/iwakamiyasumi#p/u/46/jTc3tbss2DM


冷戦後、安保は変質。アメリカの軍事戦略への日本の積極的活用をすると
いう日米合意に政府間で踏み込んだ。国民に隠蔽したまま。原点に戻って
考えるべきと孫崎氏。→孫崎インタビューhttp://bit.ly/aFnMhb


岡田外務大臣の答弁は国民に目くらまししようとするもの。アメリカ側は、
軍事のあらゆる側面で一体化するために、段階的に誘導してきた。→孫崎イ
ンタビューhttp://www.youtube.com/iwakamiyasumi#p/u/44/OI75w-9moL0


核兵器出現後の戦争の仕方は、いかにして国の中心部に核ミサイルを撃ち
込めるか。局地戦必要なし。中国の核兵器アメリカ並になるのは20年から
30年かかる。→孫崎インタビューhttp://www.youtube.com/iwakamiyasumi#p/u/43/xp0F4Ih4ej8


オホーツク海にいるソ連原潜の戦略的意味。米から一発でソ連核兵器全滅
させることができる優勢が、米に届く核ミサイルを積んだ原潜出現によって
攻撃不能になった→孫崎インタビューhttp://bit.ly/dC4ftT


核兵器時代の戦争の仕方は、変った。海兵隊が沖縄にいなければならない理
由は、何にもない。冷戦後、米は脅威をイラン・イラク北朝鮮とし、積極
的に「関与」。→孫崎インタビューhttp://www.youtube.com/iwakamiyasumi#p/u/41/iz2r5vZdkN8


日本に核兵器を持たせて、中国と相討ちさせるというアメリカの意図、これ
から現れる可能性ありと。→孫崎インタビューhttp://www.youtube.com/iwakamiyasumi#p/u/15/QUEbIS_2lCc


イランの新聞界の方が、日本の新聞界より上と。トップ・ニュースが各社
横並びは、世界でも異常。→孫崎インタビューhttp://www.youtube.com/iwakamiyasumi#p/u/14/E7ZZ_bjNQ-A


もし鳩山首相でなかったら、普天間の問題は去年の10月で名護市海上案で
何のことなく決まり。六ヶ月がんばったが、その間ジャーナリズムは叩い
てばかり。→ 孫崎インタビューhttp://www.youtube.com/iwakamiyasumi#p/u/13/vnkHlV5iJXQ


米国側から見ると、小沢一郎は要注意人物、腹を読みきれない人物。互い
にポーカーゲーム。→孫崎インタビューhttp://www.youtube.com/iwakamiyasumi#p/u/12/Ndu-x9pO7bo