何故辺野古か?辺野古は核武装可能な場所・・・・twitterより沖縄の声

鳩山首相は、政権とったあとに何を「学んだ」のか。何を「抑止力」と言ったのか。
沖縄の人々は、とうにその内容を知っているようです。
知ったうえで、これでは沖縄は大和の「植民地」じゃないかと憤っている。


以下は、fusou-islandさんのtweetからの抜粋です。
五月二十一日から始まります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
五月二十一日

genthalf宛tweet
エーフラー。私がいつ「米兵が嫌い」だと言った?私が嫌いなのは「米軍」なのであって、
米軍に属している一人一人の人は好きだ。というか、私の親戚にも友人にも米軍人が何人も
いるんだよ!この人達戦争に行かせるのが嫌だから、基地をなくせといっている。


ヤナナイチャーは沖縄の人間だけじゃなくて米兵になる米国人の命も差別している。
アンタがここで「米軍基地は必要だ」って言ってる間に事実、今現在も沖縄からの戦闘機が
イラク、アフガンで人を殺し、米兵も死んいる。


ヤナチャイー、あんたの眼からみたら、「でかい」話」かもしれんけどね。沖縄では、これが
常識。東ティモールの時、飲み友だちが一斉に消えて、親友のダンナ(米国人)が新婚3ヶ月で軍
の中でも特殊な仕事してたから、普通の人より速くトルコに行って。


究めつけは、何の情報ももってなくて偶然に安保の丘に行って「ナンカ、今日は戦闘機が多い
なあ」と思ったら夕刊の新聞に「イラク戦争開戦」の報道。ちっとも大きな1話じゃない、今、
ここで生きてる人間が体験している「事実}。



nahalala宛tweet
脅迫か買収しかない<これが、実は「大多数」のヤマトゥンチュの考えです。表面上は「沖縄頑張
ってね」っていう人も同じです。私の主人もそうでした。しかもこれ、悪いことしてると思って
ないですよ。




昔、母にいわれたことがる「あんた、良く見ておきなさい。この反戦地主の人達はいつかヤマトで
やってる忠臣蔵で語られる赤穂浪士のように言われるようになるから」と。今度は県議会の皆さん
がそうなろうとしている。私が生まれて、こんな沖縄を見たことがない。


首長に話をさせないために、県議会議員が誰よりも先にたって身体で阻止する。こんな自治体、
すくなくとも、私はみたこがない。Okinawa is Free !




五月二十二日
shinakosanのtweetのリピート
米軍基地撤退後のフィリピンでは基地跡地でアスベストや重金属ほか燃料による深刻な環境汚染
が確認された。汚染の影響で病気や奇形児出生率が急増したものの基地撤退時の米軍との契約で
保障請求できず。アークエコロジーサガンは「フィリピンの経験を沖縄で見たくない」と語った。


自治プエルトリコビエケス島のペレス教授は「基地は汚染され使えない土地が残った。米は
無責任にも膨大な費用がかかる浄化をしたがらない。沖縄もビエケスも米国が環境浄化責任を果た
すよう苦闘するだろう。汚染問題は軍撤退より難しい問題だ」と語った。


米軍再編で韓国に返還される24の米軍基地で深刻な土壌汚染が確認された。米は環境浄化費の負担
を拒否、そこで韓国環境省が汚染者負担の原則を主張するとベル在韓米軍司令官は「韓国側が一方
的な措置を取るなら米韓同盟が阻害される」と圧力をかけた。


鳩山より迷走上手な仲井真知事でさえ県内移設NO→普天間の県内移設、知事「受け入れられる状
況にない」 琉球新報 http://bit.ly/91L2tL


クラスター弾に関する条約締結国の日本で、クラスター爆弾が使用されてるのをご存じ?→クラス
ター爆弾投下中止求める-琉球新報 http://bit.ly/c43LCJ http://bit.ly/dc3vvY




五月二十三日
hatoyamayukio宛tweet
沖縄で生まれ育ったものです。今、テレビを見ました。あなたこそ「ヤナナイチャー」(嫌なヤマ
トの人間)に今、なりました。もう、民主党にだけは絶対に票を入れません。自民党には昔から入
れていませんが。私は、もう、東京に本部のある政党はどこも信じない。


私は今、本州で暮らしていますが、いざとなったら辺野古の海に座り込みます。良く知っている場
所ですので。私の両親も復帰運動の際に米兵に捕まってひざまづされ、銃でこづかれています。同
じ事をするだけです。米国が一番恐れたシナリオでしょう


何しろ、辺野古の浜にはドイツやフランスから記者が訪れ、オーストラリアのガバン・マコーマッ
ク先生もいらしている。今、世界が「辺野古」を見つめている。日米の「沖縄への植民地主義」が
世界にばれます。こうなったら、グアムもテニアンも同じ事を言い出します。


何より、はっきり言ったらどうですか?辺野古の基地は最終的に自衛隊の基地になるのだと。そし
て、核武装するつもりなのだと。解る人は解ってますよ。ばれてないと思ってますか?バレテます。
みんな。だから反対なんです。


「沖縄」に核兵器をおくのはいいが、「本土」に置くのはいやだ、という「人命の差別」が大好き
な「ヤナナイチャー」の匂いがぷんぷんします。早く島から出て行って、二度とこないで下さい。



KENKOOKINAWAのtweetのリピート
子連れの妊婦も、歩行器の老人も、こんな行動に初参加らしき青年達も、黄紙に赤字で書かれた
「怒」を掲げ、どの車に乗ってるか分からないが暴走で去る首相ご一行に「帰れ」「二度と来る
な」コール。



hanayuu のtweetのリピート
「帰れ」「二度と来るな」沖縄県庁を退出する鳩山首相に罵声の嵐 | http://bit.ly/dtX7b8


LewChewのtweetのリピート
それは、どうかな。反感を持った地元住民の中でどうやって生活できるんだwすでにコザ暴動の
恐ろしさを知っている。米軍関係の事故が起きれば怒りは爆発する。RT @co2masato: はしゃいで
ないが、合意する。軍事に関しては今も米帝、其の物。


あなたは知らないから笑える。地元は本気だ。あの暴動の起きる前の雰囲気に似ている。
RT @co2masato: 地元は怖くなりそうだね。ま、世界で地元に好かれている米軍海外基地の方が
少ないw



18iha のtweetのリピート
コレまでの米軍基地はアメリカによる占領による強制建設。 そして今回の辺野古新設は日本政
府も大きく加担した強制建設。 日本人全体に関わる問題なので、皆に興味をもってほしい。 
そして我々の血税もたくさん使われようとしている。


KENKOOKINAWA のtweetのリピート
金曜日の名護市民学習フォーラムで稲嶺市長も言ってた「(推進派の)島袋前市長と前原大臣が直
接話すとは、民主主義に反する。じゃぁ私は何なのでしょう?」そんな根回しが公然と行われてる。


よし!バリ保守な知事だけどよく言えた! RT @47newsflash: 仲井真沖縄県知事は「辺野古沿岸に
移設する点については、大変遺憾で極めて厳しい」と述べた。 http://bit.ly/17n4iz


首相は機動隊に守られて県庁に入った。抗議の人垣の中に糸数慶子さんがいて、それを警察が排
除しようとして騒然となった。前の県知事選で糸数さんが勝ってたら…と思わずにいられない。
11月、県知事選挙。金持ちも貧乏も一票の価値は同じ。子供達の未来をよりよく変えていくのは
私達の責任!



aobadai0301のtweetのリピート
要するに、この国を取り囲む腐敗した既得権益は、想像以上に根深いこと。この八ヶ月でよくわ
かった。圧倒的な民意を受けて、選ばれた首相がこれほど海外・県外に基地移設を試みても、
アメリカはもちろん国内のマスコミ、検察、官僚、利権関係者にここまで、つぶされるのだから




五月二十四日
1)おはようございます。今日も朝から荷造りゆえ、昨日頂いた「核武装が疑問」についてお答え
させて下さい。復帰前には辺野古弾薬庫にはメースDなる核兵器がありました。これについては、
地元で長年、基地の反対運動をなさっている方から証言を得ています。


2)その後、これは、元通信社の記者さんから得た証言です。その方のお話では「辺野古には核が
ある、だから(普天間の移設地は)辺野古しかないんだよ」ということでした。


3)後日、現在沖縄で暮らしている、大変に米軍に詳しい方に「この話は本当なのか」と確かめた
ところ、「あなたにそうおっしゃった方は上空から(恐らくはかつてメースDを容れていた)弾薬
庫をその眼で見ている。それゆえにその結論が出たのでしょう」ということでした。


4)すなわち、辺野古は現在核はなくとも、いつでも核武装が簡単に出来る基地である、というこ
とです。


4)私は最初、揚水式発電が高江の山の中にあることから、核ではなく、原子力発電所があるので
はないか、と考えていました。でも、本当は違う。辺野古は現在核はなくとも、いつでも核武装
が簡単に出来る基地である、ということです。


5)そして、外務省が調査した(この調査委員会に、米国の公文書館から裏づけとなる文書を取っ
て来た何よりも証言が必要なるはず人が入っていません)沖縄の復帰時の密約に関し、他の3つの
密約は認められているにも関わらず、


6)佐藤元首相の私邸から出てきた「有事の際の沖縄への核の再持ち込み」の密約だけが認められ
ていません。他の3つの密約は認められているのに、です。なぜか。「現在、この密約が生きてい
るから」それ以外に理由は考えられません。すなわち米国は現在、イランとアフガンにおいて
「有事」にあります。


7)いつでも、辺野古に核を持ち込める。そして、そこに自衛隊が入ってくれば、その核は自衛隊
のものになる。辺野古核武装ついて、私が調べたことは以上です。


8)ここからは私の一人での考えですが、鳩山首相は恐らく、このことを知らずに選挙前に「県外
・国外」と言っていた、と思います。当たり前です。何しろ「密約」なのですから。そして政権
与党になった時、初めてことのことを知った。そして、考えたのでしょう。


9)「沖縄には核をおいてもいいが、本土はダメだ」と。この思考が私は許せません。明治時代に、
沖縄の人間を博物館に展示していたヤナナイチャーと、考えの源泉は一緒なのです。私は自らが本
土に暮らして、しかも家族も本土の人間ゆえ、家人とこのことについて死闘を繰り広げました。


10)10年近い時間をかけて、主人は何十冊と沖縄に関する文献を読み漁り、私は大喧嘩の後、
ICUに入って初めて、主人は「沖縄が何を考えているか」を理解したようです。それぐらいのこと
なのです。たった一人に解ってもらうのさえ。


11)ですので、私は本土の人に対しては、今は何らの期待ももっておりません。それゆえに、とて
も、鳩山首相が沖縄の人間の気持ちを理解できるとも思いません。なので、「沖縄には核をおいて
もいいが、本土はダメだ」というのは、当然の結論だと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・引用終わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




本土の人には何の期待もしない・・・これは、あきらめるということではありません。
「植民地」である沖縄は、よし、それなら独立する。日本本土に独立を要求する。そういう気運が生ま
れつつあるようなのです。