消費税は不公平税制

消費税とは、こんなものだったのですね。

表が見にくいと思います。リンク先でご確認どうぞ。


http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20061218/p1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
05年分、輸出上位10社の輸出戻し税と還付金の試算


会社名     総売上高 内輸出売上高 輸出戻し税額 国内売り上げに対し納税すべき消費税 差引還付税額
トヨタ自動車  101918  65125     2665     374                 2291
日産自動車   38955  29294     1266     68                 1198
本田技研工業  37570   25519     1072    108                  964
ソニー     31795   22574     1152     26                 1126
松下電器産業  44725   19232     822     206                  616
キヤノン    24814   19156     837     64                  773
東芝     32574    15310     659    133                  526
マツダ     20321    14143     649    28                   621
日立製作所   27133    10446     443    136                   307
三菱重工業   22067     9687     409    104                  305
合計      9974     1247     8727



日本の国民所得はドイツ、イギリス、デンマークの3カ国の合計値に匹敵します。人口は
ドイツの1.55倍で、国民所得はドイツの1.91倍なのに、社会保障給付費は0.65倍です。

格差社会を是正する共同闘争実行委員会」(兵庫労連内)より



消費税は税率が高ければ高いほど輸出業者への還付金が増える税制*2。
ある意味、国民全体から集めた消費税の一部を「輸出業者への補助金」にする
税制。経団連が消費税増税企業減税を主張するわけです。*3



消費税の嘘


「誰もが公平に負担する税」という嘘
消費税の売りの一つに「誰もが公平に負担する税」というのがありました。

それに同調する人は「脱税犯のような犯罪者からも徴収できる良い税ではない
か」といったような主張をしていました。

しかし、現実は輸出戻し税のように輸出業者が還付金で相対的に潤う*4輸出業
者に有利な不公平な税制です。



社会保障財源のための税」という嘘


消費税が導入される際、社会保障財源を確保するために導入する税であるかのよ
うにマスコミでは報道されていました。

しかし、現実は一般財源。しかも、今では後の高所得者減税・大企業減税による
税収減と相殺する形の財源になっています。*5


消費税はトータルでは所得再分配の低下のために働いているわけです。国民を
納得させるために段階を置いた巧妙な高所得層から低中所得層への負担の付け
替えといっても良いのではないでしょうか。



最近では法人税減税と消費税増税の抱き合わせを臆面も無く主張するなど、
その意図を隠そうともしていません。経団連が今の国民をどう見ているか
如実に表していますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さらに、こんなグラフも。
消費税アップしても、少しも税収が増えてない証拠。デフレ・スパイラルに
入っていく様子がまざまざと。
勝間和代さんのtweetからですね。
リンクに飛んで、グラフをこらんください。
もう一つ、グラフはあったはずなのですが、見つかりません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
@kazuyo_k: これだけ所得税累進課税をわずか20年間に緩和して、逆進性の強
い一律5%の消費税を入れたのですから、格差が拡大しないわけないのです。自民
党政権時代の大きな課題です。 http://bit.ly/alBbWe
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・