事実無根の報道をする毎日新聞・・・by 高松和夫議員の抗議

以下は、高松和夫衆議院議員のブログに掲載された抗議記事です。

毎日新聞の記事そのものは、わたしは未確認。確認次第、掲載
します。

【下に関連の毎日記事掲載】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://kazuo-takamatsu.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-ce99.html
2010/09/05
全く事実無根の新聞報道



毎日新聞(9月5日付)が「投票用紙回収を指示」という見出しで、私が自身の
後援会に所属するサポーターに対し、民主党代表選の投票用紙を提出するよう
求めた―とする内容の記事を掲載しました。
しかし、これはまったく事実に反しています


記事によれば「高松議員は『回収を秘書が指示した。白紙とは言っていない』
と依頼を認めた」となっておりますが、9月4日午後6時頃、野口記者の電話取材
に対し、私は「投票用紙回収の依頼の事実は一切ない」と答えております。

したがって、この記事は私の回答を捻じ曲げた捏造記事であります。
それに野口記者は第3者の伝聞を基にこの記事を書いており、私の後援者の取材
を行っておりません。

さらに、私の秘書が数枚の投票用紙が事務所に届いたとし、投票用紙の取り
まとめを認めたとも書いてありますが、これも秘書に確認したところ「まった
くそのような事実はない」とのことであり、これも同様に捏造されたものと
判断します。


今回、この記事を書いた毎日新聞の野口記者は首相官邸詰めの記者だそうで
すが、なぜこの時期に私が小沢一郎前幹事長を支持していることを十分承知し、
何らかの意図をもって記事を書いたのか
。私や小沢一郎前幹事長のイメージ
ダウンをはかろうとしたのではないかとの政界筋の見方がもっぱらです。


今回の代表選は、「政治とカネ」のイメージが付きまとう小沢幹事長を「脱小
沢」の看板を振りかざし、徹底して追い込み世論を沸騰させその迫いで菅総理
の再選を狙うとした戦略だったと思います。


私は、同じ党内の政治家をこういうやり方で追い込もうとした菅首相の非情な
やり方に恐ろしさを感じます。しかし、菅首相のこうしたやり方が少し度を過
ぎること、また、各テレビ局にこのところ連続して小沢前幹事長が出演するに
つれ、小沢前幹事長の自信に満ちた様々な発言が国民に好感をもたれ、「やっぱ
り小沢さんにやらせてみたい」と考える国民が多くなってきているのも事実でな
いでしょうか。


菅首相には最近、軽々しいというイメージと共に、消費税10パーセント発言や
比例定数の80人削減など、代表選を意識した発言が多過ぎると思います。


いずれにしろ両陣営の過熱気味の選挙で、同志を落としいれようとする勢力に対
してはこの原稿を通じて強く抗議をします。なお、毎日新聞に対しては、訂正記
事の掲載と謝罪を強く求める予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100907k0000m010074000c.html
民主代表選:高松氏から党が聞き取り調査…投票用紙回収


 民主党代表選を巡り、小沢一郎前幹事長を支持する高松和夫衆院議員(比例東北
ブロック)が党員・サポーターから投票用紙を回収し自身の事務所に集めるよう後
援会に依頼していた問題で、党中央代表選挙管理委員会は6日、党本部で高松氏と、
問題を届け出た同党秋田県地方選管関係者の双方から聞き取り調査をした。


 聴取後、高松氏は「事実無根だと(中央選管に)伝えた」と記者団に述べた。
中央選管委員長の小平忠正衆院議員は「調査中だ」と述べるにとどめた。


 この問題では、秋田県内のサポーターが投票用紙を白紙のまま提出するよう高松
氏の事務所から依頼されて断ったことを毎日新聞の取材に証言
。これに対し、高松
氏は「回収を秘書が指示した。白紙とは言っていない」と話していた。



毎日新聞 2010年9月6日 20時34分