菅内閣組閣に関連して、経済学者金子勝のツィート

慶応大学の金子氏ツィートです。
ちなみに、下のブログでは、今の円高は、日本だけが沈んでいくことに
なる、東アジアとの連携を考えなくてはならない、世界機軸通貨としての
ドルはまもなく崩壊するだろう、世界金融恐慌が近づいてきているとの
警告を書いています。


金子勝ブログ
: お金でお金を買うって何?:歴史の中で円高を考える
http://blog.livedoor.jp/kaneko_masaru/archives/1341059.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝日新聞は自ら構造改革を煽って失敗したのに今も残党ばかりを紙面で使い、
菅内閣にマニフェアストなんて修正し消費税増税をしろと主張していますね。
小沢一郎憎しだけで、選挙公約なんてどうでもいいなんて主張する高級紙なん
てありなんでしょうか?大恐慌期以来の危機に、朝日も大本営発表ですか…。



岡田氏が幹事長を引き受けるのに随分と渋ったようです。外相時代もマニフェ
ストを実行する姿勢が弱く、今度は将来の首相を取りに行く強さも示せません。
次はおまえが首相の番だと言われているのに…。菅内閣は発言が軽く、本当
にひ弱さが目立ちます。自民党など野党がダメさだけが救いですか…。


財務省内閣ができていくのを見るのは忍びないです。財務省イエスマンの首相、
財務相から決まり、「構造改革」推進してくれそうな玄葉氏、蓮舫氏の留任が
つぎに決まります。マニフェストの政策を放棄させ、自民党と抱きつきで消費
税税率増税へまっしぐらですね。朝日新聞日経新聞が官報の役割ですか。


小沢氏、輿石氏の民主党代表代行へという何の権限もない名誉職にして形だけの
挙党態勢を作ろうとしています。問題は解決しませんね。権力に執着する人が
財務省傀儡政権を受け入れていく瞬間を私たちは見せられていますが、100年
に1度の世界経済危機によって菅政権はオバマ政権と同じ運命ですね。


小沢派は完全に引き出しているように見えます。党役員人事でも外れれば、
菅政権は予算案国会通過で追い込まれます。財務省自民党案を飲んで通すよう
に動くかも。菅首相はこのルビコン河を渡るでしょう。民主党が終わるシナリオ
です。
仙石氏は小沢氏に恐怖していますが、もっと腹を据えてほしいです。


今の都市部中心の民主党議員たちは、構造改革の真剣な総括がありませんので
、たぶん政権維持は困難でしょう。とくに農業と地方衰退に関して真剣な考慮
が足りませんね。小泉時代抵抗勢力叩きの構図と似ています。小沢叩きによ
る菅支持が強いものだと勘違いしたら大変ですね。薄っぺらではいけません。


米国は、中国元の為替介入を批判するついでに日本の円売りドル買い介入を
批判しています。ブログで書いたように、従来の常識とは違いますが、東ア
ジアレベルの通貨防衛の仕組みを作らざるを得ないでしょう。ドルの国際通
貨の地位が危ないという米国の認識がないと、こういう批判は止まらないで
しょう。


朝日新聞民主党政権を潰したいんだろうな。世界金融危機をもたらし日本
の産業の競争力を低下させた、破産済みの「構造改革」路線を今も支え、
かつ財務省の官報よろしくマニフェストの旗を降ろして消費税増税をまずや
れという。
その通りにやったらいい、オバマと同じ運命になるだろう。
望み通り?


その間に、歴史的危機は進行します。米国も日本に続いて長期停滞に入る
可能性が高いでしょう。歴史認識がなければ何をするべきかは分かりません。
とくにサラリーマン化した「ジャーナリスト」には理解できません。
明日の
立教大学のシンポでは環境エネルギー革命による新しい成長と脱出口を語り
ます。


官僚に分からないことを謙虚に聞く一方、マニフェストの理念転換をきっち
り語るのが政治主導。しかしそれができず、政治主導は官僚たちの壁に当た
ってつぎつぎと政策転換が後退してきました。組閣を見ていると、稚拙な「政
治主導」が消える代わりに古い官僚主導に逆戻りです。
自信がないんですね。


小沢一郎氏がいう通り、当たり前の政治主導ができていないがゆえに参議院
選挙前の自民党へ抱きつき消費税10%増税なんて、みっともないことをして、
負けてしまうんです。一律10%削減をやったら、地方大学なら準教授を数十人
レベルで首を切らないといけなくなります。官僚の恐怖政治復活ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・