twitter発 市民の会が、前田元検事を特別公務員職権乱用罪で告発状提出 その他

「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」が、本日、最高検に告発状を提出
しました。こういう一般人の動きがあちこちでおき始めています。


http://www5.pf-x.net/~shiminnokai/index.html
ここが、ホームページです。


告発状のPDFも、アップされています。
http://www5.pf-x.net/~shiminnokai/kokuhatsu.html


そして、このグループを岩上さんがインタビュー。
http://iwakamiyasumi.com/archives/4475


こころづよいです。



また、11月5日夕方からは、先日の銀座での「検察・検審を糾弾するデモ」を成功させた
グループが、あらたに提灯デモを企画しています。

権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会ブログ
http://kennryoku-teikou-kok.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/115-c389.html
18時30分、明治公園集合、18時45分出発



昨年春以来のこのようなうねりは、いよいよ増幅しつつあります。
担う主体は、おじさんおばさんたち。
まったくの素人。
デモも素人、告発状提出も素人。
うれしいですねぇ。



小沢一郎議員の地位保全を求める署名もまだ継続中。
現在4228名。

http://www.shomei.tv/project-1619.html

小沢氏のこれも、まったくの冤罪です。
公認会計士が、どこにも間違いはないとの太鼓判。どこで見たのだったかなあ。
すぐにやらないと、ネット情報は大海に沈んだら最後なかなか見つからない。


陸山会の会計処理に間違いがないことは、もうネットでさんざん見てきたので
わたしとしては新鮮味がありませんでした。それに、この細野という名の会計士
だったかと思いますが、四億円の原資がどこから出たかということについては
みんなと同じ疑惑をもっているとかなんとか書いた一行、これ、気に入らなかった
ので、紹介しませんでした。


こういう一行を書いて、担保をとっておく、というやり方、嫌いです。
疑惑にすぎないことを、口に出す、ほのめかす、これ、風評被害ですよ。
何か確証があるのでしたら、きっちりとやってください。
そうでないのなら、尻馬に乗らないでください。


個人的、私的に、酒飲み話で言うのはかまいません。しかし、書き物ですよ。
そういう場で、一行チラッと出すような姑息なことはやめてください。


叩かれている人に対して、おうおうに高みに立って取るこのような大人げない
態度への憤り、蘇ってきてしまいました。。。



【追加】発見。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1465
2010年10月29日(金) 会計評論家 細野祐二
「東京第5検察審査会小沢一郎起訴相当」決議を会計的に解析する
会計のプロが徹底分析」


(略)

 さて、東京第5検察審査会は、「陸山会が、平成16年初めころから同月27日ころまで
の間に、被疑者から合計4億円の借入をしたのに、平成16年分の収支報告書にこれらを
収入として記載せず」として不記載罪を主張している。ということは1番目の4億円を政
治資金収支報告書に収入として記載しなかったことが、政治資金規正法違反の犯罪にな
ると考えていることになる。だが、この主張はそもそもの理屈が間違っている。



 なぜなら、1番目の4億円は、会計期間中に決済された仮受金となり、期中決済された
仮受金は資金残高には一切影響しないのであるから、これを書く、書かないは、政治資
金収支報告書作成者の任意となるからだ。陸山会がこの仮受金を政治資金収支報告書
の収入として計上しなかったのは、正しい会計処理なのである。


 公正ナル会計慣行上計上しなくとも良い仮受金収入を計上しなかったことをもって、
政治資金収支報告書不記載を主張する事はできない。


 もとより私は、会計人として、小沢氏の本件4億円を含む資金原資全般に対し、常人
以上の強い疑惑を感じるものである。しかし、同時に私は、日本国民の刑事責任は、
法と証拠のみに基づいて追求される得るべきものであることを知っている。小沢氏の資
金源泉に対する疑惑はこの例外にはならない。


 東京第5検察審査会は、陸山会政治資金収支報告書虚偽記載における小沢氏の共謀を
認定し、起訴相当決議を行ったが、この認定は間違っている。なぜなら、問題とされた陸
山会の政治資金収支報告書には虚偽記載そのものが成立しない。従って共謀そのものがあ
り得ない。


 すなわち、東京第5検察審査会は起訴事実がないにもかかわらず、起訴相当決議を行った
のであり、その決議に基づく強制起訴は不当である。陸山会政治資金収支報告書に対す
る公正ナル会計慣行が法廷で立証されることを期待する。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかくの冤罪証明のありがたみが、一行でガタ減りするとは思いませんか?
書きようもいろいろあろうというものを、、、ねぇ。