エジプト・デモ群衆に、ムバラク大支持派のラクダ・騎馬隊が突入・・・死者300人とも・国立博物館に火炎瓶

現在、二月三日の午前二時十六分。深夜から見始めたTwitterで、エジプトがたいへんなことに
なっている。BBCも、CNNも、生中継しているようですが、NHKは何も放送しないと、批判のツィート。


まず、エジプト人の母親をもっているこの方のブログを、ごらんください。
フィフィさんという若い、一種のタレントさん?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://ameblo.jp/fifi2121/entry-10787594709.html

2011-02-03 00:50:03
エジプトの夜明け〜新たな一頁へ


エジプトもいよいよ始まりましたね。どうしてこのタイミングでって、その最大の引き金となったのは
チュニジアジャスミン革命の成功でしょうね。


エジプトはアラブのリーダー的存在なんだとゆう自覚が強いですからね、チュニジアに出来て、自分達に
できないなんていうのはプライドが許さないでしょう。そもそも、Wikiリークスによるチュニジア上層部
の贅沢三昧の暮らしぶり暴露がきっかけで起こったこのジャスミン革命、革命に至るまでにtwitter
Facebookでデモの呼びかけが行われるなんて、皮肉ですよね、エジプト革命も同じですが、アメリカで
生まれたソーシャルネットワークを駆使して、結局親米政権を打倒しようとアラブの人々が団結したので
すから。


でも、まぁ起こるべくしておきた革命なんですよね。だいたい三十年も政権を握ってる大統領がいる
事自体が不自然なんですから。物心ついた時からずっとムバラクでしたよ。しかも、街の一角に掲げら
れた大統領の写真はたぶん就任当時の物から変わってないと思う。83歳の割に若く見えるのは何度とな
く繰り返された整形と、下からのライティングのおかげかとおもう。


そもそも、日本でまともにアラブを解説してくれるような報道は今までも少ない、そしてこの場に及ん
でも、アラブの情勢をうまく伝えられる報道機関が無い訳で。アラブについて研究してる人は少なく無
いはずなのにね、なんで、なんにでも解説するような人にコメントさせてんの?信用できる情報ではないですよ。


私の母が日本で国際政治の博士号を取ってまして、わたしも少なからず母の影響をうけて育ちましたので
躊躇する事なく言わせていただきますけど、そもそもこの革命、エジプトの民主化運動なんて言葉で軽く
繰られても、それでは深いところは読めませんよ。


エジプトは他のアラブ諸国に比べたらただ一点を除いては不自由なく生活している国ですからね。
はっきりいいましょう、ムバラクは確かに長年政権を握ってきたので独裁政権です。
しかし、それはアメリカの作った親米政権による独裁であるわけで、国民はその親米による独裁に憤慨
しているのです。


それはなぜ独裁政権である同じアラブの隣国リビアではこの時期に革命が起きないかとゆう理由が
物語っています。要するに民主化を求めているならリビアでも同じように革命が起こっておかしくない
ですよね?つまりこれは民主化運動とは違うんです。
親米政権にウンザリなんです。リビアはちなみに反米政権です。


エジプトは対外的に良い面をしていますが、本当に外国人ばかりが優遇されていて、国民は虫けらのように扱う国です。
極端な話、外国人の方が仕事に就きやすくてエジプト人はあぶれてるなんてこと、ほんとに過言ではない
くらい。わたしもいく度となく大使館で不快な思いをしています。大使館に働いている外国人スタッフは
高い給料をもらっていながらエジプトのために積極的に働いてもいない、それを嗜めると、エジプト人
スタッフが外国人をかばい、同じ国民をバカにする。エジプトの政府の態度がまさにそれ。
そんな事があたりまえの国だったんです。だからそれに不満を持ち度々旅行客を狙ったテロも起きたんです。
エジプト政府に、海外ではなく、国民に目を向けて欲しい、または今の外国
に媚び売る政権にダメージを与えるためにテロが起きていたわけです。


今回のムバラク政権後、はたして誰がリーダーになるのか、いちばんかたずをのんで見守っているのが
アメリカでしょうけど、なんてたって、デモを抑え込んでしまったら各国の民主化を進めよと非難し
攻撃をしてきたこれまでの姿勢に矛盾がおきますから、ヒヤヒヤしながらも民衆を支持するなんて
心にもない態度しちゃって。その見返りに反米政権が誕生しようもんならどうしましょうと心配で
仕方ないでしょうね。


野党であるムスリム同胞団の事が度々メディアで紹介される際に、この同胞団を過激派とイコールに誤解して解説する人がいますが、ちゃんと勉強した上で話をしていただきたい。それに足元すくわれて知識の無さが誇張されてしまいますよ。日本語でもアラブの政治の本を読めば書いてあるが、ムスリム同胞団は孤児院や病院などを設立し古くから民衆をサポートしてきた団体、組織であって、過激派とは全く異なる。むしろムスリム同胞団アルカイダなどのように扱って世界にその誤解を広めたのはアメリカ。その方がアメリカに取って都合がよかったから。イスラムはテロだ、アルカイダなどとゆう単純かつ幼稚な思想をメディアを駆使して無知な人間に植え付けたことで、アラブの立場を窮地に追いやり、中東での立ち振る舞いを世界に納得させてきたんだから。まぁ、でもそんなアメリカのパワーバランスももう崩れてきているわけで、その証拠にいまアラブの火薬庫から次々に噴煙が上がっているにもかかわらずそれを消火できずにいる。わたしはまさに世界地図が描き変えられる瞬間を目にしているようで身震いの連続なわけだが。


今まさにミダン・タハリール(解放の広場)で100万にも及ぶ民衆が新たな歴史の一頁を塗り替えようとして
いる。わたしはこの人々を見るとき、わたしの生まれる前ではあるが、かつて記録映像で見たナーセルの死を
悼む群衆と重なった。あの時と目的は違えど、エジプト国民が一つになった事がどれだけの重みを持つのか、
今この時代に、これだけの人間が情報を遮断されてもなを一つになれる事がどれほどの意味を持つのか、
世界中に問いかけているようでならない。

(略)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それでは、アルジャジーラのアドレスは
http://english.aljazeera.net/watch_now/

ここでは、英語のライブ放送を視聴することができます。


いま、ライブと同時に、録画で乱闘場面がくりかえし流れています。
ラクダと馬に乗った親ムバラク派の騎兵隊が群衆のなかに乱入し、蹴散らします。
この人たちは、どこかから車で運ばれてきた、とも言っています。掴まえてみると、警察のIDカード
をもっている人が多かったとも言っています。




朝日comのこの記事は、tweetsで流れてきたものにほとんど即した情報です。
エジプト情報では、この朝日comはいちばん詳しく、妥当なニュースを流しています。

http://www.asahi.com/international/update/0202/TKY201102020432.html



twitterでは、ハッシュタグ#egyjp が日本語。#egypt が英語その他の言語。
いま、ものすごい速さでTLが流れています。


では、twitterから経過を拾ってみます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
gjmorley Tw:続々とムバラク支持を名乗る団体がエジプト国旗を持参して現れている。
約8時間前 Seesmic Webから


HidekiMorihara いやな予測が現実に。カイロの映像に胸が痛む(http://bit.ly/frV8SS)。退陣要求デモと親ムバラク派の衝突。時間を稼ぎ、「衝突」の種(金?)を撒き拡散を煽動、治安管理の大義名分得る「常套手段」。メディアや政府は、単に「市民同士が衝突」と報じないで。 #Egyjp
約4時間前 webから


haneman5150 ムバラク側の狡猾なやり口に怒り心頭だ。タハリア広場の出口を警察や脱走(解放したのは体制側)した囚人が多数居る親ムバラク派がふさぎ、反ムバラク派は逃げられない。そこへ投石、火炎瓶、平和的抗議に暴力で対抗する体制側。そして軍は一切手を出さず傍観 #egyjp
約3時間前 webから


El_Fire #Egyjp (急変・再整理1)ムバラク派が登場し、反ムバラク派と睨み合っていたが、親ムバラク派が広場内に侵入し、投石合戦が発生。少しして和解するも、ラクダや馬に騎乗した一団(親ムバラク派)が雪崩込み、再び投石合戦発生(明確な武器も)。 約2時間前 Tweenから



El_Fire #Egyjp (急変・再整理2)軍が両派の間に割って入り、一時投石が少なくなるも、周辺の建物を巻き込んだ陣取り合戦となる。日が落ちてくると、広場に面した建物に放火された。更に、デモ隊に対して火炎瓶が投げ込まれる事態となった。
約2時間前 Tweenから


HidekiMorihara エルデバライ氏が軍の介入を要請とアルジャジーラがテロップ(http://bit.ly/frV8SS)。欧州諸国から非難の声が上がり始めたが、日本政府公式声明は不十分な内容だ(http://bit.ly/eGc2uB)。「仕組まれた衝突」は許さない意思を示す時。 #egyjp
約2時間前 webから


HidekiMorihara この事態にいまだ沈黙している時点で、「衝突」工作の有無を問わずムバラク政権は正統性を失っている。自制呼びかけや両勢力の引き離し命令など、機能する政府なら国民にメッセージを出すだろう。大統領が昨日「市民デモは政治勢力が操っている」と述べた時点で正統性は失っていた。 #egyjp
約1時間前 webから



abc_ijk_xyz じーらのシェーリンもそうツイート: 親ムバラク派デモ隊「プロテスターはされ、ムバラクは残れ」と詠う RT @Tamny_in_Afric フランス24:親ムバラク派のデモ隊、この時間になっても未だにタハリール広場に到着している旨報道。 #egyjp
約1時間前 webから



koisuru_wakusei エジプト…文化財もそこに暮らす人々も心配だ。。 RT @gloomynews: 博物館に火炎瓶が投げられ火災、陸軍が消火活動中との情報。 #egyjp



bozenkun ギザ在の友人とやっと連絡がとれる。ルクソールで発掘作業している友人によるとあちらは平和なようで、デモもほとんど起きず、作業もいつもどおり行われ、観光バスも5台!見たという。どこの観光客だ? 上エジプトは専業農家の割合が高く、都市部とは事情もちがう。性格もちがう。#egyjp
約1時間前 webから



mikamiyoh 広場を襲った”ムバラク支持派”は、車で組織的に運ばれてきた。捕まった支持派の一部は警察のIDを持っていたとのこと(アルジャジーラ)。映像を見ても、支持派には指揮官がいることがわかる #egyjp
約1時間前 HootSuiteから



kksolanet AJE また親ムバラク派の活動家が捕まり、おそらく警察の一部であることを証明するためにIDと共に撮影されている。 #egyjp


haiou4b1 なんでこのタイミングで出てきてのか。大統領の演説に誘導のカギ・・・ 解説者「うろたえないようにします・・」そのあと息が荒い・・・・http://bit.ly/5a1xjJ  #egyjp



kshome アルジャジーラの報道によると、火炎瓶やレンガで攻撃してるのはムバラク支持の人達。 そういうムバラク支持の人を拘束したら、警察の身分証を持っていたとか。 事実なら、デモ隊を装った政府による弾圧? #Egyjp



shellvalley 現地ツイート:「何人もの人々がタハリール広場から脱出できないでいる。その中には何百人もの女性や子供も含まれている。軍が介入しなければ皆殺される。」  #cnnj #egyjp
about 1 hour ago TweetDeckから



Whoisinabunker TWから 逮捕された襲撃者は全員が覆面警官だった。エジプトの大規模反政府運動の死者数はイラン総選挙後の反政府抗議デモの死者数を超えた。#egyjp
about 1 hour ago webから



Rail900 BBC タハリール広場では多くの人が流血し骨折している #egyjp http://j.mp/e6gF4M
about 1 hour ago Chromed Birdから



anonymous8111 RT @mikamiyoh: カイロの現場ツイートです #egyjp RT @pkgken: 親ムバラクに追われ逃げる欧米TVクルーの姿は何度か目撃。カオティック
about 1 hour ago ついっぷる for iPhoneから


mizukawaseiwa 一個前RT、AJEのEvan Hillさん「タヒリルでは消灯。心配してくれるみんなに。広場の中ではみんな大丈夫だ。被害にあったのは前線にいる人たち」 #egyjp
about 1 hour ago webから



shigeshigeo あのラクダはこれかっ! RT @gloomynews: BBCアラビア語放送によれば、現地情報として、タハヒール広場に乱入したラクダ集団はギザのピラミッドで働いてる人々で、政情不安で観光客が消えてしまったことに怒っていると。 #egyjp 
about 1 hour ago twiccaから



rocomococo エジプトが燃えてるっ!!!どうしてっ!! RT @magaminoriko: RT @mikamiyoh: #egyjp エジプト考古学博物館が火炎瓶の攻撃を受けている映像(後半) http://bit.ly/i54lQB
about 1 hour ago ついっぷる/twippleから



gohsuket #egyjp ラクダと馬で突入したゴロツキはムバラク派NDPのカマル・アルガブリに雇われたと白状> @waelabbas: thugs on camels and horses admitted being hired by Kamal AlGabry NDP MP #Jan25
about 1 hour ago TweetDeckから



nakano アルアラビアも確認。馬やらくだで来た男は捕まったが、彼らは内務省のIDカードを所持 #egyjp QT @SultanAlQassemi Al Arabiya reporter: The captured individuals who came on camels & h...
about 1 hour ago bitlyから



JUJU_MAMA RT @tokudasu: 〔アルジャジーラ中継〕 現地時間19:19 子供や、何人かの女性もいるようです。(最後の方は、興奮して早くて聞き取れず)LIVE via YouTubehttp://bit.ly/gYTxYB #egyjp #egyjp #jan25
about 1 hour ago ついっぷる/twippleから



shellvalley 明日大きなデモが予定されているイエメンでは、「反政府派のリーダーが拘束された。」という噂が。今夜多くのイエメンの人達もこのエジプトの虐殺を見ているのかな。それでも彼らは明日デモに向かうのだろうか? #cnnj #egyjp #yemjp about 1 hour ago TweetDeckから



gsukobdory アルジャジーラによると、衝突による負傷者が500人超。 #egyjp
about 1 hour ago twiccaから



massa27 #egyjp 20台ほどの救急車がサイレンを鳴らしながら、タハリール広場に通じる通りや橋に配置されている模様。ソースはFrance24の現地特派員Marc Daou
about 1 hour ago Echofonから


HyoYoshikawa 夕方ネットを回復させたのは何だったのだろうか。あれも仕組まれていたことか。軍が家へ帰れと勧めていたのも伏線か? #egyjp
about 1 hour ago HootSuiteから



__hitsuji__ Twから : 我々は暴徒を1人また1人と捕らえている。彼らのIDは皆"POLICE" http://yfrog.com/gyh5vxaaj #imorley #Egypt #jan25 #feb1 #Egyjp #Tahrir Sq
about 1 hour ago webから



Artanejp 翻訳 @marmite_news 目撃者から:戦車部隊の指揮官がピストルを自分の口に入れて自殺しようとした。部下が止めたが、彼は堰を切ったように泣き出した #egyjp #Jan25 via @waelabbas:
about 1 hour ago webから



chorusbb RT @9d6t: BBCもCNNもFrance24もアルジャジーラも、イランの国営放送でさえBREAKING NEWSをライブでやってるのに、日本はまるで別世界。良くも悪くもこれが日本のメディアの現実。受け止めた上でどうするか考えないといけない。 #Egyjp about 1 hour ago HootSuiteから



Nob_Hiwamata ようやく国連が。 @Tamny_in_Africa 「米政府筋は2日、オバマ政権がNATO加盟国とエジプトへの国連平和維持隊の派遣が必要かどうかの協議を始めたことを明らかにした。」 (日経) http://ow.ly/3OZda #egyjp
44 minutes ago Twitter for iPhoneから



9D6T 逆に言うと、これだけネットが進むと、日本のメディアがいかにこうした情報から隔絶しガラパゴスだったかが簡単に分かってしまう。既存メディアにとっては確実に存在価値の危機。その意識が内部にあるのか。 #Egyjp
35 minutes ago Echofonから


soulflowerunion RT @gloomynews アルジャジーラエヴァン・ヒル記者:「信じられない。昨日は女の子がプラカード持って歓喜しながら広場を行き来していたのに、今じゃここは戦場だ。悲しすぎる」 http://ow.ly/3ORqC  #egyjp
35 minutes ago webから



rocomococo ヒルトンホテルのスタッフが、ホテルの部屋を片っ端から開けて、カメラや通信機器を持ったスタッフからそれを没収しているらしい。ヒルトンホテルはパリスヒルトンの一族が経営している外資資本のホテル。 #egypt #egyjp
41 minutes ago ついっぷる/twippleから



massa27 #egyjp エジプト政府の発表によれば、ムバラク派・反ムバラク派の対立により、タハリール広場では一日に負傷者350名、死者1名とのころ。(France24のライブブログより)



__hitsuji__ Twから : 親ムバラク派の暴徒集団は与党から1人あたり500エジプトポンドを支払われている。 この情報は信頼できるソースによるものだ。 #Egypt #jan25 #feb1 #Egyjp #Mubarak #Cairo #Tahrir Sq
about 2 hours ago webから



turu2009 RT @M1873:RT @littlesounds: ひどすぎ RT @RyuichiSato【エジプト】アルジャジーラによればタフリール広場で死者300名。出口を警察や脱走させた囚人、親ムバラク派がふさぎ、逃げられなくして投石、火炎瓶。女性や子供も負傷。軍は傍観。#egyjp
3分前 Echofonから



unkoiro RT @kazouille: 写真:ラクダでジャーナリストを攻撃 → http://bit.ly/gMwqrT #egyjp ちなみに、この写真を撮影したカメラマンMehdi Chebilによれば、ラクダに踏まれたジャーナリストはそのあと再び立ち上がったとのこと。
7分前 HootSuiteから


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・