エジプト・「出発の金曜日」なるか?

一昨日の「死者300人」は大げさでしたが、なお予断を許さぬ状況が続いています。
あるyou tubeで、どこかの大使館の車が、猛スピードで群衆につっこみ、人をなぎ倒していく場面を
見ました。ひどいものです。
(これです。あるtweetから。→hanaoyaji 今度は外交官の車が人々をひき殺して走り去ったという映像。どこの国かは明白ではないけどアメリカという指摘もあったが、確認はしていません。もちろん、これもエジプトの今。http://bit.ly/ecQVrE 約17時間前 webから )


外国人記者が親ムバラク派に捕らえられ、釈放されました。
そこらあたりから、すこしtwitterを拾っておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kmiura kmiura
#egyjp 突撃レポートを何度も繰り返しているガーディアンの記者コンビ、ジャック・シェンカーとピーター・ビューモント、昨晩から軍に拘束されていたがやっと解放された、とそれぞれツイート。シェンカー記者はこれで拘束二度目。 http://bit.ly/h6s56d
1時間前


abc_ijk_xyz abc_xyz
きょうはもう大丈夫だ(だぶん)。暴漢が入りこまないように広場へのアクセスは何重にも警護されている(十回以上調べられるらしい)。アレキサンドリアでもムバラク支持派の姿はなく平和的にデモが行われているようだ。 #egyjp
1時間前


asaecompany asae-company
軍隊が、反政府市民とムバラク派市民の間に入って、衝突を防いでいる状態が続いています。 #egyjp #egypt
1時間前


majiare マジアレどん
!!!!!!!! #egyjp RT @ekin_sakaguchi: <拡散希望アルジャジーラのカイロ事務所がたった今、攻撃されて潰されてしまいました。犯人は不明。抗議の声をエジプト大使館などに上げて下さい。
1時間前


shellvalley kaiya yonosuke
CNN「親ムバラク派の人達が私達を殴り、カメラを壊した。それも反ムバラク派の人達が見つけてくれて中に入れてくれてこう言った。「ようこそ、エジプトへ」 #cnnj #egyjp
1時間前


majiare マジアレどん
!!! #egyjp RT @ekin_sakaguchi: 先ほどようやく解放されました。警察と軍の協力により4時間以上、パスポート、携帯、SIMカードを取り上げられ拘束されていました。他に20名の外国人も一緒でした。状況は一変しています。軍と警官によるチェックポイントが多数。
1時間前


majiare マジアレどん
!!!!! #egyjp RT @ekin_sakaguchi: <拡散希望> #egypt ムバラク支持派デモの攻撃により負傷した人々の動画映像。昨日の午後のタハリール、カイロ。http://bit.ly/ftoNyZ  (←まるで野戦病院。外国の記者のとったビデオでしょうか。)1時間前


ayanon1021 Ayano Yoshida
RT @shellvalley: 「いまタハリール広場に向かっている途中だけど、絶対に参加しないだろうと思っていた友達が沢山きている。エジプト人に生まれたことを誇りに思うよ。」: いま胸がちょっと熱くなった。 #cnnj #egyjp
1時間前


「エジプト政府、通信事業者に政府支持のメッセージ送信を強制」 http://ow.ly/3Qe0E #egyjp
1時間前


@shellvalley 「反ムバラク派全員は、絶対に武器を持たないで入ろうと申し合わせをしているので、問題もなくタハリール広場に入ることが出来ました。」現地ツイート:身を守る武器もなし・・・怖くないかな? #cnnj #egyjp


majiare マジアレどん
#egyjp RT @ekin_sakaguchi: 今の所は、金曜礼拝日ということで、昨日とは違い警察、軍の検問は減少。ですが、日暮れ以降は用心が必要です。昨日数時間の拘束で携帯のsimカードを、その後、タフリールまでの途中の検問でビデオのメモリーカードを取り上げられました。


Takashiano Ano Takashi
#egyjp RT @gloomynews: 独シュピーゲル誌がエジプトの反政府デモに乱入した新ムバラク派デモ参加者の中に政府与党に金で雇われた季節労働者が大勢居る事実を報道。 http://ow.ly/3Qe9d
1時間前


optimiste_ optimiste
uchuusyokuから
RT @ichi_matsu: エジプトの報道写真。カメラマン凄い。 http://bit.ly/goFYqy #egyjp
22時間前 (ラクダがあわれ・・・・。ラクダ・騎馬隊の写真)


gohsuket Gohsuke Takama
#egyjp ラクダと馬で突入したゴロツキはムバラク派NDPのカマル・アルガブリに雇われたと白状> @waelabbas: thugs on camels and horses admitted being hired by Kamal AlGabry NDP MP #Jan25
2月3日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以下は、エジプト・カイロ在住の女性のプログ「ピグの部屋」から。
プロフィールは、このような方。


「いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活7年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://ameblo.jp/bagubagu/entry-10781872923.html
2011年01月27日
■どうなる?エジプト。


(略)
1月25日は警察の日、で休日だった。
この日に合わせて、首都カイロを中心に、過去最大規模と言える反政府デモが行われた。
30年の独裁政治を続けるムバラク大統領の退陣を求めるデモ。
そして、昨日、今日と各地で規模は縮小されたけど、抗議行動は続いている。
それに伴い、治安部隊による排除も強固になってきている。


強権政治、汚職言論の自由制限、最近特にひどい貧富の差、
莫大な観光収入やスエズ運河の通行料は一体どこにいった?
などなど、国民の疑問や不満はずっとたまっていた。


では、何故今まで人々は立ち上がらなかったのか?
答えは簡単、警察が怖い、何をされるか分からないから。
エジプトはサダト前大統領暗殺事件以来、30年、非常事態法が維持されている。
つまり、非常事態となったら、政府は軍隊、警察を動員して、令状なしに逮捕、拘束できる。


エジプトの警察の酷さはエジプト人なら誰でも知っている事。
過去にも反政府的な発言をしたジャーナリストが行方不明になったり、拘束されて拷問を受けたり
抗議行動をした人々が大勢、投獄されている。


ムバラク大統領は82歳。
今年の選挙でまたまた立候補すると言われていた。もしくは、自分の息子を立候補させる、と。
そうなると、どちらかが大統領になるのは確定。


じゃ、選ばなきゃいい、と思うでしょ?


私も最初はそう思った。が、信じられない話だけど、1981年に就任して以来、前回の6年前が
初めての大統領選出選挙だった。
それまでは、立候補者なし(に、政府が操作)。ムバラク大統領でいいですか?イエスかノーか。
ちなみに、今現在もこの国には副大統領の存在もない。
ただそれでは、諸外国からの批判もあるし、いかにも独裁的に見える、という事で
前回、初めて大統領選挙が行われたがその時も酷かったそう。
立候補者を決めるのは、大統領自身で、候補者は誰も聞いた事のないような人ばかり。
それなら、現大統領の方がマシだわ、とばかりに支持を集める作戦。



今年の大統領選挙では、国民の期待の星である、元IAEA局長のエル・バラダイ氏(ノーベル平和賞
受賞している)の立候補を願っていたけど、現議員の3分の1の承認を得ないと立候補は認められない
という法律があり、去年行われた議員選挙では95%が共和党ムバラク陣営)となってしまったため
立候補を断念。
つまり、またまた6年前と同じ状況になるのが確定してしまった、というわけ。


そして、先日のチュニジアでのデモ、大統領亡命が引き金となった次第。



今日現在までで、デモによる死者が6名、1000名以上が拘束された、と言われている。
デモが暴動にならない事を願うばかり。


個人的にはこのデモはすごく価値のある物だと思うし、必ず何らかの結果が出ると期待している。
ムバラクさん、早く引退宣言しなさーーーい。そうしないと事態は収拾つかないってわかってるでしょ!


明日28日金曜日は、エジプトは休日、集団礼拝を行う日。
もっと大規模なデモを行おう、と呼びかけがあるらしい。
歴史的な日になるといいなあ。


私の誕生日だし。


追記:現在夜の8時、FACEBOOKツィッターともに接続できないよう操作されてる模様、恐るべし



2011年02月03日
エジプト人洗脳計画・・・


昨日やっとネットが繋がった。。
ので、今現在起こっている事を。

これを見てくださってる方々は少なくともエジプトに興味があるはずなので
連日の報道であらましはご存知だと仮定して、また簡単な言葉での解説を。


28日に行われた1万人規模のデモの後、
最初のムバラク大統領のスピーチは
私はエジプトの為に頑張ります、と続投を表明、初めて副大統領を選び、新政府の発足を宣言。


それに満足しない国民による800万人大規模デモ、
そしてアメリカからの退陣を促されてからの二度目のスピーチでは、
過去30年になかったような弱気な面を見せて
次の選挙には立候補しないし、立候補者に対する制限も撤回、過去の不正をただし各調査を行う。
私はエジプトで生まれて育った、エジプトで死にたい。と、発言。


このスピーチで

「もう十分目的は達成した、このくらいでいいじゃないか」
ムバラクも高齢だし反省しているようだし、9月で辞めるんだし、これでいいじゃないか」
「このまま反政府デモを続けても国は混乱するばかり、これでいいじゃないか」

という、「いいじゃないか」な人が増えたのは事実。


じゃあ、大規模デモで警官隊に殺された人達はどうなる?
ムバラクのしてきた悪行は闇の中?どう責任取るの?
悪徳大臣達はがっぽり退職金を貰って隠居生活?


そして、昨日2月2日、タハリール広場に残り、反政府を訴え続ける人達に
新たに登場した「親ムバラク派」のデモ隊が攻撃を開始。
それを仲裁するでもなく、近くで見ていた軍隊。
結果、昨日現在1名死亡、600人以上が負傷、という状態。


日本での報道でも、内戦?のように、エジプト人同士が投石、殴り合い、火炎瓶、という映像が
流れたと思うけど・・・・


エジプトの地上波では、
反政府を訴えている人達を「過激派、外国からお金を貰ってる人、暴徒、バカな若者」のように報道している。
そして、「彼らはエジプトを壊そうとしている」と。
アルジャジーラ、CNN,BBCなどではそんな事はなく、事実のみを報道。
しかし残念ながら、エジプトの大多数の庶民は家に衛星放送なんてひいてないので、地上波放送しか見れない。


いやいやいや。。
大規模デモのおかげで、ちょっとだけど(ムバラク退陣しないと完成ではないが)改革が進んだでしょ?
その先人が、国を破壊しようとしてる人達って?彼らは退陣を訴えて座り込みをしているだけ。
ちょっと考えたらわかるのに、すっかり洗脳されつつある人達。。
特に・・・はっきり言ってしまうと教育のないような
人達が中心となり、国を守れ、ムバラクを守れ、と叫んでいる。もちろん政府の送り込んだ人も一緒に。


そして、エジプトのテレビでは決して放映されないけど、
昨日の親ムバラク派の攻撃してきた人達の中には多数の警察官が私服で参加していた。


うちのマンションの住人さん。国営の石油会社勤務。
昨日は「一か月分の給料」を先渡しされ、親ムバラク派としてデモに参加するように会社命令されたそう。


はい、これが新政府が最初に始めた行動。ムバラク保身。
国民同士が戦うように仕向けてほくそえんでいる姿が見えるよう。


28日のデモのあと、あちこちの警察署が放火され、町から警察官の姿が消えた。
それに便乗してあちこちで起こった強奪、泥棒騒ぎ。
同時にあちこちで発砲が起こった・・・・空砲がほとんどだったけど、捕らえて見れば・・・・私服の警察官。
数箇所の刑務所からの脱走騒ぎ。
刑務所ってそんなに簡単に脱獄できる?警備員が殺されているけど・・・・誰が?
そして、大統領のスピーチのあと警官が町に戻った。
人々は思う、ああ、やっぱり大統領がいてくれないと町は無法地帯になってしまう、と。


BBCENGLISHをネットで見ていたら、すごくはっきり言ってた。
「このムバラクが作ったシナリオは危険すぎる」と。


と、ここまで書いてアップしようと思ったら、
なんと親ムバラク派が発砲???反政府派の4人が死亡、というニュースが。
はあああああ、反政府派はピストルなんて持ってないしね、親ムバラク派は何でピストル持ってるかを
家でテレビ見ているエジプト人が考えてくれればいいけど。。




http://ameblo.jp/bagubagu/entry-10789557540.html
2011年02月04日
■追記、そして「らくださん」へ。



テレビから目が離せないので、大急ぎでアップ。

エジプト国営放送では、タハリール広場に集まる反政府デモ隊は、外国からお金を貰って
やってるスパイだ、というプロパガンダを繰り返し中。
それに乗じて、外国人ジャーナリストが襲われたり(未確認だけど、一人死亡という情報入った)
周辺ホテルで外国人ジャーナリスト狩りが行われている、とか。


ムバラク派の構成は プロパガンダに乗った血気盛んな人、警察関係者、政府からお金を貰って
雇われた人、というのはこちらでも周知の事になってきている。
日本で放送されたかはわからないけど、昨日の衝突時に馬やラクダが登場して人の列に突っ込んで
行ったけど、この御者達も、政府の要人に雇われた、と白状したし。。


今晩持ちこたえれるのか、タハリール広場の人達・・・心配。
相手は警察含む、政府・・・・
今夜の奇襲もありえるし。
とはいうものの、各地で反政府デモはまた盛り返しているし、大勢の人がタハリールに向かっている。
反政府側の希望は、もっともっと人が増えて、人道的に攻撃できない状況になること。


タハリールに行く人、残っている人はそれこそ今は命がけ。


そんな状況を見ている時に、こんなコメントが入りました。
らくだ、というハンドルネームに見覚えあり、なのでおそらくエジプト在住の男性。
新聞を読み比べできるそうなので、アラビストさんなんでしょうね。
となると、おのずと職種も限定されますが。
そういえば、以前も他の方のブログで私の書いたコメントにいちいち噛み付いてきた人だー。


以下コメント貼り付けます。



情報操作はどちらの側にもあると思いますね。
日替わりお弁当をもらって、タハリール広場のデモに参加している人たちがいるとも聞きましたが。確かに、普通の階級の人なら、生活があるから何日もデモに参加できないし、刑務所から脱走したものの襲撃が心配で、家に帰らざるを終えない。なのに続けられる彼らは、それなりの資金援助を受けているか、そういうことは他人に任せられる人たちなのかもしれませんね。本当に貧しい人なら、生活のためにデモに参加もできず、ただ平和な暮らしを求めているかもしれません。
反大統領のメッセージをプリントアウトした紙を次々配っている人を見ました。自分で書いたんじゃなくて、そういうなのを持って手弁当目当てに参加した人はいないのかな?
新聞を読み比べたら、立場の違いがどれだけ報道内容に偏りを見せてるかわかります。全体像なんてつかめない。でも、デモ隊だけが純粋で真実なんていうのも虚像ですね。



コメントにお返事します。


今まで書いていませんでしたが、うちの夫は28日のデモに参加していました。
催涙ガスもたっぷり浴びて、警察ともバトルを繰り返して、明け方に戻ってきました。
なので、タハリールにいる人たちがどういう気持ち、どういう人達かを良く知っています。


らくださんからのコメントを聞かせると、ああ、プロパガンダにのせられただけだから気にしない、
と言ってますが、手弁当目当て、ってのは・・・・失笑していました。
手弁当の為に命はかけられません。


自分で書いてない紙を受け取ってるのは何か変ですか?
そして、最後の一文、頭が悪いのか、意味があまりわかりません。
デモ隊だけが純粋で真実、って書きましたか?


いや、書いてないけど、ムバラク退陣を願ってるのは真実で純粋な気持ちだと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まさに、現地からの生々しい情報。
それにしても、国営放送なるものの情報操作はひどい。日本も似たりよったり、ですけどね。
そして、「らくだ」なる知ったかぶりの男性、むかむかしますね。こういう冷笑傍観者タイプで
利口ぶってる人、どこにでもいる。
今日は、上脇なんとかという憲法学者の市民団体なる刑事告訴のニュース聞いて、むかむかした
のを思い出した。エラソーーーに、何が憲法学者だ。憲法学者なら、人権をまず第一に考えるべき。
相手が誰であっても、ね。



さて、先に紹介したフィフィさんのブログその後。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://ameblo.jp/fifi2121/entry-10788794592.html
2011-02-03 13:23:34
■エジプトの夜明け〜ムバラク支持派の正体


なぜ今頃になってムバラク支持派がメディアへのアピールを始めたのか。


ムバラクはこの長きにわたる独裁政権において今まで副大統領とゆうポジショニングを設けてこなかった。
これはムバラクの前のサダト大統領(これまた親米政権)が軍のクーデターによって射殺されたのが副大統
領を含めた幹部の陰謀によるのではないかとの見方があり、自分も同じように暗殺されることをおそれてき
たから。


それが今回のデモを受けて1月29日、突然スレイマンという人物を側近として副大統領に任命した。
このスレイマンという人物は何を隠そうエジプトの秘密警察を束ねる内務省長官でCIAとの繋がりも深い、もうお気付きだとは思いますが、そう、デモが開始され一週間以上も経つこの時期になぜ、突然ムバラク
支持派が現れた謎がとけますよね?しかもこの数日アメリカとスレイマンが電話でやりとりもしているこ
のタイミングに。
日本のメディアでも触れていますが、ムバラク支持派の人が秘密警察のIDを所持している
との情報がありますが、つじつまが合うわけですよ。



ムバラク反対派が100万越えでデモしている中にだれが好きこのんで突っ込んできますか?
はぁ、本当にエジプトの政治は腐敗している。自分の支持なんてものは金で買えると信じてるんですよ。
まぁ、実際これまで賄賂で回してきた行政ですから。それがこんな時に露骨にでちゃうと、世界にその汚職
の仕組みを見せているようで情けないですよね。


なんだかムバラク支持派の持っている真新しい垂れ幕やプラカードは個人が作ったとは思えないクオリティ
だったし、何よりムバラクの写真うつりが良すぎだし。本人がチョイスしちゃってんのかなと思わせるほどで。
blogを読んでたくさんのコメント頂きました。
これだけの反響をみると、いかに日本の情報が人々のニーズに沿っていないのか、また、みなさんが世界情勢を
知りたいという気持ちが強いのかを感じるわけです。頭ごなしにこの国の人は国際政治なんて関心ないなんて
決めつけて、低俗な話題を垂れ流しにしているメディアは、それ自体がいずれ国益に何らかのダメージを与え
かねないという事を自覚して頂きたい。


今日本人が求めているのは、国内だけの問題では無いはず、海外の動きもみて、自分達の今後を見極めて行き
たいのだと思う。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フィフィさんの言うとおり!

日本でも、半情報操作状態だってことの証明ですね。
それに気づくことができたのは、twitterなどソーシャル・メディア、ネットのおかげです。