解放されたグーグル幹部ワエル・ゴニム氏の嗚咽

解放されて英雄扱いされているというニュースも聞きましたが、ブログ「LONG TAIL WORLD」によりますと、なんと、
このワエル・ゴニム氏があの「私たちはみんなカレド・サエドだ」というface bookを立てたのだそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://longtailworld.blogspot.com/2011_02_01_archive.html


(略)


新聞右下の写真は、ステージ下で抱擁する拷問死の青年カレド・サエドさんの母親。ゴニムさんはサエドさんの死に
抗議するFacebookページを立ち上げデモの火付け役となった匿名人と同一人物であることを月曜認めている。
感動だなあ。


釈放後「自分はヒーローでもなんでもない、自分の命を危険に晒したりなんか一度もしてない、デモで命を落とした
名もなき人々こそ真のヒーローだ」と泣き崩れる姿(下)がエジプトの民間放送で流れ、ゴニムさんはおおいに国民の
共感を得た。やることなすこと素晴らし過ぎるため、こうしてリーダー不在と言われた反政府デモのリーダーに担ぎ出
されている、というわけ。

(略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




以下は、上記の内容を伝える、ロイター・ニュースです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19467520110209
再送:エジプトで解放のグーグル幹部、TVインタビューで涙
2011年 02月 9日 16:26


[カイロ 8日 ロイター] エジプト当局に12日間にわたり身柄を拘束されていた米グーグル(GOOG.O: 株価, 企業
情報, レポート)幹部のワエル・ゴニム氏が7日、エジプトでテレビのインタビューに応じた。反政府デモで多数の若者が
死亡したことに涙を見せ、デモ参加者は「良心に従って行動しているだけだ」と強調した。


 グーグルで中東・北アフリカ地域担当マーケティング部門責任者を務める同氏は、1月27日にカイロで私服姿の男3人
によって当局の取り調べを受けるため連行され、7日に解放された。拘束中は目隠しをされており、反政府デモに関する
報道の確認や家族への連絡は禁じられていたという。


 ゴニム氏は生中継されたインタビューで、拘束中にデモで約300人が死亡したことを聞くと涙を流し、「われわれは
何も間違ったことはしていない」と強調。また、言論の自由がない現在のシステムを壊すべきだと語った。活動家らは、
ゴニム氏がインタビューで泣く姿は、反省の意を見せないムバラク大統領と対照的だと指摘している。


 同氏は8日にタハリール広場で行われた反政府デモに参加した後、ロイターに対し「エジプトでは若者が命を落として
いる。大統領は市民の要求を受け入れる責任がある」と述べた。


 ゴニム氏のインタビュー放映から2時間後、エジプトのウェブサイトMasrawy.comには、「ゴニム氏の涙は何百万人もの
国民の心を動かし、彼らの政府に対する考え方を変えた」とのコメントが掲載された。


 また、会員制交流サイト「フェイスブック」では、ゴニム氏を支持するユーザーが瞬く間に7万人規模にまで拡大。
あるユーザーは「ムバラク支持派も200人ほど知っているが、ワエル・ゴニムのインタビューを見て、国内メディアの
うそを知ってしまった今はタハリールに向かうだろう」と書き込んだ。


 一方、エジプトの国営メディアは反政府デモ参加者について、首都カイロ中心部のタハリール広場を封鎖し、国内経済
に悪影響を与えていると報道。政府側も、一連のデモは経済回復を停滞させていると非難している。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




では、リンク先で、モナさんのインタビューに答えるビデオを見てください。
英語のキャプションがついています。17分くらいの長いものです。
ざっとでも読めれば、上記の記事に書いてあるようなことを言っていることが
わかりますが、意味がわからなくても、胸をうつ。


彼が拘束されて無事でいられたのも、もしかしたら拷問死に対する抗議のfacebookを立ち上げたのも、グーグル幹部という
立場が陰に陽にかかわっているのかもしれませんが、そんなものより何よりひとりの人間としての懊悩を見せてくれている。
彼の拘束中に彼の家族も打撃をうけた。「わたしは英雄なんかじゃない、何もしなかった」。


とくにこのインタビューの最後のほうで、302人の若者たちの犠牲者の写真がうつし出されはじめると、たまらずに嗚咽を
はじめ、「わたしたちが悪いんじゃない。誓っていう、わたしたちのせいじゃない。子どもを喪ったお父さんやお母さん
にはほんとうにすまない、けれどこれは権力に執着して手離そうとしなかった者たちの過ちなんだ・・・」、
そうしてついに席を立っていきます。


英語がわからなくても、ぜひごらんになってください。


○ブログ「LONG TAIL WORLD」http://longtailworld.blogspot.com/2011_02_01_archive.html

http://www.guardian.co.uk/world/video/2011/feb/08/egypt-activist-wael-ghonim-google-video (リンク元ビデオ)