ムバラク辞任 !  一晩中、歓声にとよむタハリール広場 ・・・ エジプト革命 

アルジャジーラ・ライブでは、すごい歓声を伝えています。
この歓声がもう何時間も続いている。
広場をぎっしりと埋めた大群衆が、手に手に国旗を振っています。
ラクションが鳴り、太鼓が鳴る。


産経ニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110212/mds11021201350002-n1.htm
タハリール広場歓喜のうねり
2011.2.12 01:34


 【カイロ=大内清】チュニジアの「ジャスミン革命」に続き、エジプトでも30年間におよぶ長期政権が崩壊した。
レイマン副大統領は11日午後6時ごろ、エジプト国営放送に出演し、「ムバラク大統領は辞任し、その権限を軍に
委譲した」と発表した。


 先月25日以来、反ムバラク派が集結する中心地だったカイロ中心部のタハリール広場では、その瞬間、数十万人の
デモ参加者が喜びを爆発させ、歓喜の声は大きなうねりとなった。若者たちは互いに肩を抱き合って踊り、エジプトの
国旗をふったり、国歌を歌ったりして、この歴史的な日を祝った。


 デモ隊の中からは「俺たちが政権を崩壊させた。ムバラクをついに引きずり下ろした」と叫ぶ者も。広場の歓声は、
カイロ市内にとどろき渡り、デモ参加者は声を上げたり、旗を振るなどして市内にくり出した。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110212/mds11021201220001-n1.htm

軍、秩序維持に強い意思 事態収拾に向けムバラク氏退陣に水面下で圧力か
2011.2.12 01:21


 【カイロ=大内清】10日夜の演説であくまでも任期を全うすると表明していたエジプトのムバラク大統領が突然の
退陣に追い込まれた背景には、「ムバラク即時退陣」を求める大規模デモの収拾の見通しが立たないことから大統領に
見切りをつけたエジプト軍の水面下の強い圧力があったことはほぼ間違いないとみられる。


 ムバラク大統領がスレイマン副大統領に権限を移譲するとともに即時辞任を拒否する姿勢を示したテレビ演説から
一夜明けた11日、軍は最高幹部会議を開き、ムバラク氏が約束した治安改善後の非常事態令解除や、憲法改正などが
実行に移されるのを「保証する」との表現で、“ムバラク改革”を支持する声明を発表。その一方で、「民主体制への
平和的な移行を手助けする」とも述べ、デモ隊への共感を示していた。


 11日の軍の声明は、9月に予定される大統領選挙に向けた憲法改正など、平和的な民主化プロセスへの支持を表明
したものであり、当面はムバラク氏が大統領の座に留まることを容認する姿勢を示したものだと受け止められていたが、
実際には、大統領の即時退陣なしにはもはや、事態の収拾はできないとみて、水面下で大統領に退陣の“最後通告”を
突きつけていた可能性が極めて強い。


ムバラク氏をめぐっては10日夕から夜にかけて辞任情報が飛び交い、そこには軍の影もちらついていた。


 10日夕、タンタウィ国防相が招集した最高幹部会議には、最高指揮官であるムバラク氏やスレイマン副大統領の姿
はなく、中東の衛星テレビ局アルアラビーヤは、軍高官が「デモ隊は今夜、いいニュースを聞くだろう」と語ったと報じ、
軍主導の辞任劇かとの観測が強まった。


 これに前後して英BBCテレビやアルアラビーヤなどが、「ムバラク氏が辞任する見通しだ」とする軍出身の
シャフィク首相の発言を伝えたほか、米CNNテレビは、ムバラク氏が辞任の上、「軍に権限を移譲する」とまで踏み
込んだ。ムバラク氏がテレビ演説すると伝わると、さらに“期待”が強まった。


 結局、約45分遅れで始まった演説でムバラク氏は、即時退陣は拒否したが、軍は強まる反政府デモ側の勢いに
ムバラク氏の“排除”しか方法はないとの判断を固めていたとみられる。そこには、一定以上の混乱は許容しないと
する軍の姿勢が示されており、さらには、今後、野党勢力の指導者に対し、スレイマン氏を中心とした体制側との
改革協議に応じるよう求める無言の圧力が込められているといえる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



上の産経ニュースに関して、ブログ「LONG TAIL WORLD」では、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://longtailworld.blogspot.com/2011_02_01_archive.html


(略)


エジプト国営放送に出た軍の声明によると、軍は「国民を護衛し、国民の利益を守る」ため軍部最高国民評議会を
招集した模様。アルジャジーラTVによると、ムバラクの姿はなかった。声明には、この評議会は危機終息まで
無期限設置とすること、決定が国民の「法的に正当な」要求を受けたものであることが盛り込まれている
(USA Today)。


「著名シンクタンクの所長によると、今エジプトで起こっていることは本質的に軍部クーデターだ、という。
軍最高評議会議長はムバラク大統領なのに、軍評議会は大統領抜きで招集された」
NBCディレクターのチャーリーン・ガバッシュ氏)


(略)


なんと「副大統領に大統領の権限は移譲するが9月まで辞めない」と15分TV演説! 群衆が怒って国営放送局と
大統領官邸方面に動いてる…。


(略)


エアフォースワンで演説を聞いたオバマが緊急声明を出し、「こんな曖昧な言い方では不十分だ」と再度辞任圧力を
かけている。「今日はエジプトの歴史的な日になる」と上機嫌で演説した直後ムバラクに梯子を外され威信は丸つぶ
れ…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というような経過を報じています。


軍部がムバラク側でなく、国民の側についた。その背後には、オバマ米大統領の圧力もあったようです。
レイマンは、カイロにおけるCIAの人間と、アルジャジーラの画面には書いてます。


米国も、一枚岩でないので、そこらあたりはどう解釈したらいいのかわかりませんが、軍部が全権掌握したよう
なので、産経ニュースの最後の二行のように行くのかどうか。


何といっても、革命広場に集まった人々の正当性が認められたのです。
彼らを「暴徒」「国家反逆者」「罪人」にすることは、ついにできなかった。
彼らが、勝ったのです。


産経ニュースの最後の段落は、そこに目が届いていない。


「一定以上の混乱は許容しないという軍の姿勢」???
「記事を書いた者の目の位置がどこにあるかわかろうというものです。


こうやって彼らは、わたしたちを「去勢」しようとするのです。




以下は、twitterから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CourrierJapon BBCのスポーツ記者のツイート。「辞任発表後、アルジャジーラでは5分間何も語られなかった。
見事だった。群集の声のほうが、どんなコメントよりも説得力があった」 http://ow.ly/3UJZI #CJP #egyjp




nofrills 「何度、皆殺しのような目にあうんじゃないかと思っただろう。何度、僕たちの革命は潰されると思った
ことだろう。でも、最後に勝利したのは人々の意思だ」 #egyjp ※人権活動家、Hossamさん。RT @3arabawy… (cont) http://deck.ly/~K08xI




gohsuket #egyjp "この瞬間を待って死んだ、親愛なるサリー・ザハランへ。愛してる、友よ安らかに。任務はやり
遂げた。君の名前はタハリール広場に刻まれる。 " RT @DannyRamadan Dear Sally Zahra… (cont) http://deck.ly/~wdnfY





Tamny_in_Africa 英・スカイニュース速報:キャメロン首相「今はエジプトは、人々を一つにまとめられる政府を持つ
貴重な機会の瞬間を迎えている」 http://bit.ly/9Ihvoc #egyjp





nakano ゴニム:世界中の教育を受けたエジプト人よ国家再建のために戻れ、と #egyjp QT @Ghonim A call to all
well-educated Egyptians around the world. Come back ASAP to build our n...





asaecompany 検問のバリケードだった鉄板が、今は太鼓代わりとなり、盛り上げてくれてます。 #egyjp





lunasubito NHKも生中継する気配なし。ガラパゴスってほんとはこういうことでは。QT @otomitv 深夜だろうが今起きて
いる世界的重大事は生中継するのがテレビの役割。@otyanohito エジプト革命各国の反応 http://bit.ly/gIIZV2
なぁどう思う? #egyjp





riku_mkuy BS日テレのさきがけニュース&スポーツでは辞任するのではないか?とかやってる。生放送じゃないのこれ?
昨日のニュースこんな時間にやってどうすんだよ。現場判断でどうにかならないの。 #egyjp



Odessa009 エジプトの人々が命をかけて勝ち得た民主主義を、僕らは生まれながらに持ってる。もっと活用しなきゃ
いけないと思った。 #egyjp





ddbbddbbcc RT @kazouille 最高軍事評議会の声明:1.すべての犠牲者(殉教者)
に弔意を表する、2.ムバラク大統領の業績についてはこれを称賛する。これに加え「あるコミュニケ」として軍隊が
国民が求めた正統性に取って代わってしまうことはないと述べたとも。 -LeMonde #egyjp





yutaka124 起きろ!菅!"@HiT_Ohtsuki: RT @hashimoto_tokyo: アシュトンEU外相は先ほどAJで「EUとして支援する
用意がある」と表明、オバマ米大統領はあと1時間足らずで、英首相も間もなくコメント出すと。我が日本の首相は
寝てるのでしょうか…。#egyjp"





Akashitakosabur アルジャジーラ情報によると、国連事務総長が政権以降を手伝う用意があると発言しているそう
です。#egyJP





y_axl_m イイ写真です。(再度RT)RT @courrierjapon: 米「アトランティック」誌の写真ブログが、2月10日の
エジプトの様子を写真で伝えています。 http://ow.ly/3U5jb #CJP #egyjp





senpupu RT @tamny_in_africa: BBCニュース速報:スイス政府はムバラク大統領及びその家族に関連する全資産を
凍結することを発表。どの程度の額に上るかについて、スポークスマンは具体額のコメントを拒否。 #egyjp http://on.msnbc.com/hGWrs6





toyoda234 RT @tokujazz: RT @kozaki35: ムバラク元大統領は軍の最高評議会に
権限を移譲、議会議長が暫定大統領となり共に9月の総選挙開催まで政権を運営。スレイマン副大統領は失職。 #egyjp




Tamny_in_Africa アルジャジーラ:コメンテーター、エジプト軍について「軍はこの状況を完全に掌握した。軍は
自らに対する民衆の尊敬を維持し、尊厳ある政権移行に結びつけた。」 #egyjp




Tamny_in_Africa アルジャジーラ:「今後、危険な点があるとしたら何か?」
「革命は常に危険がつきものだ。簡単な過程でない。体制は壊すのは簡単だが、創り上げるのは難しい。現時点では
軍を信頼し、エジプト人の間で信頼醸成を行い、他国からも信頼されるようになれねばならない」 #egyjp




pinool 日本はまだ一度もないのかも… RT @hirakawah: いまAJEでコメンテーターいわく「これはエジプト7000年
の歴史で初めての民衆革命である」。。。エジプト、歴史長すぎww  #egyjp




gjmorley ちょっと気合いを入れて翻訳。@timeblindさんTwから:☆あ、消えちゃった。☆蜂起の4日目に死んだ
ノイジー・エレクトロニック・ビートを作っているアーチストを偲ぶ。彼はぼくたちの一員だった。




magaminoriko カイロの至る所がパーティー。 こんな光景は見たことがない。 エジプトの人々から重りが外される
様に、花火がタハリール広場に上がる・・(CT20:39) #egyjp RT @evanchill:All of Cairo is a party. Never seen anything




kwansaijin AJE、「若者の中には、大統領としてムバラク氏しか知らない人もいる。」BBC ラジオの取材に応える
英語話者の女性は、「30年以上に渡る独裁者を倒した」と涙ながらに語っていた。今回の出来事がいかに重いか、噛み
しめる。 #egyjp




bouchukan BBC:「エルバラダイ:言葉では言い表せない。これから軍の評議会が運営。挙国一致評議会ができると
思う。人のパワーを押しとどめることはできない。最優先課題は経済を元に戻し皆が食べられるようになること。」 #egyjp
約2時間前 Tweenから




1626Amnesia SNSの影響力とアルジャジーラの本物のジャーナリズム、そして暴力に訴えることなく革命を成し遂げた
エジプト国民の気高さが印象的。 #egyjp




sheep_counter RT @shellvalley: CNN:ゴニム氏に軍は信じられますか?と質問。「私は8000万人のエジプト人全員
を信じています。」 #cnnj #egyjp




Tamny_in_Africa 英・チャンネル4:スノー記者「反アメリカも反イスラエルも、イスラム過激派のレトリックも見当
たらない。古代からの遺産が生き続ける誇り高きエジプトが屹立しているのが現在の姿だ」 #egyjp




hikawabito RT @shellvalley CNN:ゴニム氏「最後に一言。私達は、あなた方、国際メディアが素晴らしい働きをして
くれたことに大変感謝しています。あなた方も私達と一緒に戦ってくれました。」 #cnnj #egyjp




thoton 体を張って真実を世界に伝え、圧制に苦しむ民衆の闘いを鼓舞し続けてくれた、アル・ジャジーラに特別大きな
拍手を!شُكْرًا لِكُلِّ شَىْءٍ الجزيرة #jan25 #egyjp


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そして、この写真集を! http://ow.ly/3U5jb