なんとビューティフルな脱原発デモ! いいねぇ!!

昨日は、東京で17万人の反原発デモがありました。you tubeで見ましたが、
最初の約束を違えて分断する作戦の警察と一悶着あったようです。
警察の規制のきびしさは、日本のありようを象徴しているようですね。
「自由な発言」を許さない日本。なんでも規制して箱のなかに閉じ込めておく日本。


さて、そんななかで、twitterでこんなすてきなデモが流れてきました。
なんとまあ!


7.14脱原発デモ『脱原発四万十行動in中村月例デモ』というんですが、
四万十の田舎町を、そう二、三十人くらいですか、ぱらぱらと歩いています。
老いあり、若きあり。先導するのは、ギター伴奏の男性と図太い声のボーカルの
女性。ボーカルが、
「ヘェェェイ、野田。メルトダウンだぜ〜」
「ヘェェェェイ、四電。メルトダウンだぜ〜」 
一節うなると、みんなもそれについて復唱するんですが、
なかでも、日に焼けた麦藁帽子のおじさんが「ヘェェェェイ、野田!」とパンクロック
(どうやらブルースらしい。無知でごめん)を唸るのが何ともいいんです。


「ヘェェェェェイ、野田! メルトダウンだぜ〜〜」なんて、なかなか意味深じゃあ
ありませんか。


みんな太竹をもって舗道をポクポクうちならしたり、太竹を叩いたり、
さすが四国巡礼の伝統の地ですね。


うしろの方から、五歳くらいの男の子がついて歩くのもかわいい。


最後は、青々としたみどりのひろがる四万十川のほとりで解散。
すばらしいね。最初は五、六人くらいから始めたようですよ。




いま、you tube のコメント欄見たら、こんなメッセージが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさんありがとうございます。メルトダウンブルースの原作者で­、動画内でギターを弾いてる浜田裕介です。現役のミュージシャン­で、四万十市の市会議員もやってます。動画内のメルトダウンブル­ースはデモ用バージョンです。YouTube内でメルトダウンブ­ルースか浜田裕介で検索していただければ試聴できます。
今後ともよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ヘイ東電!まだだますつもりかい? ヘイ東電!まだだますつもりかい?
俺たちを巻き込んで憂鬱なメルトダウンブルース
東海村!まだまだ大丈夫 柏崎!恐るるに足りない そして福島!!この世の地獄
浜岡!いますぐ止めやがれ!
伊方!四国に原発なんかいらねえ!
上関!!これ以上作るんじゃねえ!
ヘイ東電!腹は透けてるぜ ヘイ東電!腹は透けてるぜ
後ろ向いて舌を出してふざけたメルトダウンブルース


想定外?それで済ますつもりかい?
ただちには影響ない?どのつら下げてほざいてんだい?
今更誰がお前たちの言葉を信じるんだい?
マイクロシーベルト?微々たるもんですよ
ミリシーベルト? 敏感になりすぎですよ
ん??
すみません!緊急事態です!!!
ヘイ東電!まだ殺すつもりかい? ヘイ東電!まだ殺すつもりかい?
空へ海へ土の中へまき散らすメルトダウンブルース


ヘイ!ブラザー!まだ黙るつもりかい?
ヘイ!ブラザー!まだ赦すつもりかい?
踊らされてコケにされた危険なメルトダウンブルース
ヘイ!ブラザー!過去は変えられない
ヘイ!ブラザー!(だけど)未来は変えられる
顔上げて声上げて歌うのさ希望のブルース ノーモア メルトダウンブルース