7.29国会議事堂大包囲原発反対デモ

ずっとustreamで見ていましたが、この人々の怒りの声を、新聞・テレビはどれくらい報道したのでしょうか。
いま、グーグルのニュースで見たら、東京都の地方ページにさらっと。
毎日の新聞のトップニュースは、ロンドン・オリンピックなんだとか。
ツィッターでは、昨夜の厳しい警備のなか、ついに歩道決壊した様子に昂奮の
声が多く流れていました。




ここ↓
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/57323704.html


以下は、これ英語によるyou tube
日本人のとったものと違う視点があって、面白い。
日の丸林立で「再稼働ばんざーい」とかコールしている一団もあるし、
老年男女の「上を向いて歩こう」斉唱とか、
何といっても圧巻は、過剰警備に対して「道路をあけろ!」という
コールをおばちゃんたちがやってる場面から、さらに緊迫して
最前線でもみ合いがはじまり、私服が若い女性の腕をひっぱって
暴力をふるっているところもばっちり。それに対して「暴力やめろ」
のコールが起る。


英語によるキャプション、全部は読み切れてませんが、
警察の過剰警備と初動ミスにも関わらず、たいへん冷静に解散した、
ほんとに印象的だったと。




以下は、「農業協同組合新聞」より。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.jacom.or.jp/column/nouseiron/nouseiron120730-17485.php


【略】


 以上のように、経団連の主張は、電力は安ければいい、そのためには原発が必要だ、というものである。安全性を無視し、原発を推進して、自分の利益を増やそう、というのである。
 こうした身勝手を許しておく訳にはいかない。政治が動かないのなら、また、連合などの労働組合が動かないのなら、個々の人たちが国会を取り囲んで、原発の「再稼動反対」を叫ぶしかない。昨日のデモの参加者は、そのように考えたのだろう。

 このようなデモをしなければ、政府は、今後つぎつぎに原発を再稼動するだろう。政党や労働組合が、その機能を失って、再稼動を阻止できないのなら、デモで阻止するしかない。
 デモは、福島の苦難がなくなるまで、続くだろう。政府が再稼動を断念するまで続くだろう。そして、再稼動をするたびごとに、盛り上がっていくだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



原子力規制委員会の問題。
原発推進派にとっての焼け太り委員会なんだそうです。
この委員長予定者がとんでもないヤツ。
福島の人を見捨てる政策推進派の筆頭。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wroji ‏@wroji

【重要】原子力規制委員会の人事が国会で承認させてしまったら、民主的手続きで原発が認められたという事になってしまい、脱原発は不可能となってしまう。それが、ここ数日で決まろうとしている。とっても大変な問題。 #NHK #TBS #テレ朝 (こちらはボットです N° 61121806)



三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35

いまそこにある重大な国家的危機(大袈裟ではない)「原子力規制委員会の人事案」。よりによって原子力ムラの当事者を委員長に!候補の田中俊一氏は自主避難者の賠償に最後まで反対した人物だ。この案が通ってしまった場合5年間公平・中立な3条委員会の名の下に再稼働も何もやりたい放題だ。



ジャック・ダニエル(イメージは形になる) ‏@JACK_DANIEL_NO7

"@muybien_chiezo: @tokaiama 【拡散「原子力規制委員」人事案撤回を求める署名、現在9200筆です。まだまだもっともっと必要です!拡散ご協力お願いします!国会議員への働き掛けも引き続きよろしくお願いします! https://fs222.formasp.jp/k282/form2/"


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・