原子力規制委員会と、環境省。

お盆休みで、いなかの実家にいます。
テレビがあるので、たまに見ます。新聞もかるく見ます。
このところ、尖閣竹島のことばっかり。
これ、何なの?? と、頭をひねる。

中国での反日デモNHKは報じますが、官邸周辺や、日本各地で起きている
原発デモいっさいなし。
これ、見てると、わたしでさえ、お盆休みでなんにもなかったのかな、一過性で
もうぽしゃったのかな、とふと過ぎる。


今朝は、ネットを見て、いやいやとんでもない、とんでもないことがひそかに
進行している、と思わせられました。


http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1635.html


ここの、埋め込まれているustream、IWJの杉原さんインタビュー。
原子力規制委員会というものが、どれほど強い権限をもつか。
つぎの政権を脱原発派がとっても人事を入換えることはできない。


その最高権力をもって五年間変えることのできない人事案に、かの
田中俊一、この人がどういう考えをもっている人か。
また、これを選ぶ意図は何か。



この原子力規制委員会は、環境省の管轄内に入るのだそうです。
細野がやってることは、放射能付きバッジをオリンピック選手につけさせたり
この人事案、ろくなことがない。


ぜひ、このIWJのインタビューぜひ見てください。
わたしたちがどう抗議していったらいいか、そういうことについてのヒントも
言ってくれています。
議員に対するロビー活動というのをやっているそうです。


人事案は、来週にも決まりそうだという現在、もし有志の方がありましたら
八月二十日、二十一日、このロビー活動に加わってみるとよいと思います。



この杉原さんという方の関わっているeシフトのホームページは、


http://e-shift.org/


【8/20、21】市民500人で国会へ行こう!問題だらけの原子力規制委員会人事。
採決に参加するのは国会議員です。一人でも多くの国会議員にこの問題を知ら
せ、反対の声をあげてもらうために、市民500人で国会に行こう!というア
クションを呼びかけています。

次回は8月20日(月)、21日(火)午後に開催、議会運営委員会メンバーの議員などを回ります。
①8月20日(月)15:00〜17:15@衆議院第二議員会館多目的会議室
14:30〜通行証配布
15:00〜16:00 最新の情報を共有
16:00〜17:15 国会議員を訪問しよう!
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-6104.html
②8月21日(火)14:00〜
【集合場所】 衆議院第2議員会館ロビー