胸のすく対談 堀茂樹×小沢一郎 

堀茂樹という名前を、twitterのタイムラインで見知っていました。
良い発言をなさる方。
慶応大学のフランス文学か何かの先生らしいのです。


この対談、まだ聞き始めのところで、堀さんのおしゃべりの部分ですが、まぁ、これが胸のすくもの。
そうそう、そう、そう。うなづくばかり。
新聞テレビだけではない、著名な言論人・知識人が、どうしてこんな思い込みでものを言うのか、
小沢一郎ほど知的で、論理的な政治家はいない、そう言ってくれています。
もう、わたしの感じるところとまったく同じ。



ぜひ、聞いてみてください。


つい先日も、若い人が「僕も小沢は嫌いです」と昂然と言ってた。
「わたしはそうは思わない・・・」
言いはしたけど、どうしてこんな言いにくい、じくじたる思いをしなければならないのかと思いました。


小沢一郎」は、いまやリトマス試験紙です。



http://www.ustream.tv/recorded/30904279?utm_campaign=ustre-am&utm_source=30904279&utm_medium=social