南大隅町を放射性汚染物質最終処分場にする委任状 & 日本の水道を民営化すると宣言した麻生副首相

なんか、もう、あまりにひどすぎる。


絶句、、、という感じ。


希望がない。


これではいけないのだけど。


このところ、リツィートしたもの、貼付けます。

・・・・・・・・・
斎藤恭紀 気象予報士・前衆議院議員 ‏@saitoyasunori 1時間
今夜のNEWS23は驚愕。国が鹿児島県の南大隅町を「原発ゴミタウンに(MOX、使用済み核、高レベル廃棄物何でも)」と提案。町長は怪しいフィクサーに交渉から何から一任という委任状にサイン。町長は細野大臣や仙谷元官房長官と密談。今月の選挙で町民に全てを隠して、しらっと再選。あす続報。



・・・・・・・・・・・


この嘘つき南大隅町長の表情の変化、見ものです。
まあ、ばれても、しらっとしてますが。


過疎の町がみんな原発関係でやられる。


・・・・・・・・・・・・・
Chick インドラ天網の猫 ‏@chicksmbox 5時間
麻生副首相がトンデモ発言!!麻生氏「水道は全て民営化します」 日本国民の公共財産を売り渡す連中|正しい情報を探すブログ http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11517403249.html


安倍首相の片腕とも言われているほど今の自民党では重要な位置にいる麻生副首相ですが、この麻生副首相が米国の戦略国際問題研究所CSIS)で講演した時に「水道は国営もしくは市営・町営全て民営化します」と、とんでも無い発言をしていましたのでご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・


これ、TPPに関わるらしいのです。
水は、生命に関わるもの。
それを民営化などされたくありません。冗談じゃない。
そのために、税金はらってるじゃありませんか。


日本の数少ない良いシステムが、売り渡されていく。。


アメリカなんかに行って、こんなこと宣言するなんて、いったいどちらに顔を向けて政治しているのだと言いたい。


水道民営化に関して、詳しいツィートがありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フジヤマ ガイチ ‏@gaitifujiyama 4月23日
水道民営化は、その昔「水の経済化」と言われていて、1992 年に開催された「水と環境に関する国際会議」でのダブリン宣言がキッカケで世界中でその競争に突入した。その宣言の内容は大まかに言って4つあった


その内容とは、1水資源は有限な資源である、2.水資源開発・管理は参加型アプローチに基づくべきである、3.水供給、管理、保全において、女性は中心的な役割を果たす、4.水は経済的な価値を有し、経済財として認識されるべきである。となる


この宣言を単純に読むと、水資源は限りある貴重なものでそれを所持するにはコストが掛かるからその負担を皆でしよう、という話しになる。
これを下世話に言い換えると、今まで水は人類共有の公共資源だったが、今後は消費財として対価を支払わなければ有する事は出来ないという事だ。


これは2007年に日本で行われた「アジア太平洋水サミット」で報告されたことを私が適当に纏めたものだけどこの話で一番の問題は結局民間企業が自分たちの事情で事業から撤退してしまった場合、事業再構築に掛かるコストを地元自治体や国が負わされるハメになることだと思う。



で「水の経済化」を追い求めた国では何が起きたか。
1.利潤追求が第一目的となり収益が事業に再投資されない。概ね売り上げは株主配当や企業内留保に回る
2.利潤追求の為の効率化が再優先されるので貧困層地方部等の過疎地域が事業構想から外れ金払いの良い大量消費する産業へ水資源が集中
3.その結果農村部では小規模農家などが疲弊し淘汰され生活基盤が崩壊し大規模業業方農業へと移行。
4.また参加企業が多国籍化すると企業は株主には情報公開するが肝腎の現地社会には情報をクローズする傾向になりやすい。それは私企業が情報公開法の埒外になるので、その傾向が強まる
5.参入企業への利潤保証や優遇政策および為替差損の補填等が発生し新たな行政コストと料金アップがされる事がある。水道を停止された人々への水資源の供給、事故や伝染病発生した際の対応などに生じるリスクは自治体や国が引き受けねばならない事が多い(概ねそう言う契約をする)



既に日本の水道事業は職員委託という形で事実上民営化している部分があるんだけど、経営母体ごと民営化=私有化、するとなると話は大きく変わってくるのは言うまでもなく。
もちろん「水道民営化(水道インフラ私有化、私企業独占化)にもメリットはある。でもそれはこれからイヤというほどメディアを席巻するかと思われるのでデメリットを上げておいた。
因みに私には水道私有化はデメリットがメリットをはるかに上回る典型事例にしか思えませんが。
世界的な規模で失敗している水道民営化なんて無理してやること無いじゃんねぇ。


・・・・・・・・・・・



金金金金、利潤、利潤、
もういい加減にしろと言いたい。






・・・・・・・・・・・・・・
nothigcat ‏@nothigcat 1時間
不正選挙の得票数は合計から決定しそこから政党へ割り当て算出した可能性大。ある区割り毎の過去3回の相関係数は、ありえないことに「1」である。推して知るべし。
・・・・・・・・・・・・・・・


この話は、もう少し詳しく聞きたいところ。
これだけでは、まだ真偽がわからないですね。


・・・・・・・・・・・
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2481.html
著作権と人命「人の命に直接関係のある報道で、大手マスコミが入手した情報に著作権が及ぶか?」
武田邦彦氏10/17(音声書き出し・参考あり)




ーー音声ここから


報道が決して国民に伝えないものの3回目ですが、
今度は、今度の事故ですね、福島原発の。
これは伝えないことが山ほどあるんですけれども、その中で、一番顕著だったものはですね、
やっぱりこの3号機の爆発映像でしょうね。


30km定点カメラで撮ったと言われるもので、
私はこれをネットからさらに切り取ったものを転載していますが、
この映像はどうしても国民が何回も何回も検討しなければいけなかったものなんですね。


たとえばこの煙こそが放射性物質なんですが、
どの位の高さに上がったのか、
どういう状態で上がったのか、
それからもうひとつはですね、水素爆発なら四方八方に散るはずなんですね。
建物の上部で爆発していますから。


このようにですね、建物から上の方へこういく、上部で爆発するっていうのは、
建物の一番上の部分で爆発しますとね、四方八方に丸い形で飛びますよね。
こういうふうに上空に向かって飛んでいるっていうのは、筒状のものが無ければ、


あの、爆発っていうのはですね、爆発するものっていうのは、
どっちが上とかどっちが下とか分かりませんからね。


バーンッ!って爆発したら、上も下も左右も全部力がいくんですよ。
ところが、筒の中に入っていると大砲みたいにその先の方に行くんですね。
ということは、こういう爆発が起こるという事は「筒があった」という事なんですよ。


「筒があった」という事になると、その”筒”というのは、
原子炉か建物しかなくて、
原子炉の上部が破れているという、
そういう事が考えられないとしたら、建物の下の方で爆発した、
そういう事を議論すればですね、随分そのあと助かった人が多いと思う。
被ばくを減らせたと思うんですよね。


で、こういった映像は著作権だからと言って全部削られてるんですけれども、
ま、一つはここで著作権の問題で言ったように、
著作権が命に関わるもので、
かつ独占的情報を取り得る社会システムになっている現在の報道機関がその権利を有するかどうか?
これは極めて怪しいですね。


出来れば検察が一回ですね、なんか過失致死傷かなんかよく分かりませんが、そういったもので逮捕して、
そして法廷の場でやらなくちゃダメじゃないでしょうかね。


そうしないと、著作権がもう際限なく膨らんじゃってですね、
たとえば人が殺されそうになっている事が分かっているのにそれを著作権で出しちゃいけないとかですね、


どこまで行くか分からない訳ですね。


中略



いずれにしてもですね、私はこれはそういう裁判を待たずに、
日本のマスコミがですね、福島で国民に代わってこの撮影をしていた訳ですね。
これは国民に代わってやっていた訳ですから、
別に営利のためにやっていた訳じゃないと思うんですよね。


その国民の代わりに情報を得てたんですが、
それが後になってみんなが支払ってくれるという事だと思うんですよね。


これについて著作権があると主張しているマスコミが多いんで、
これはですね、本当にこういうものが著作権に該当するのかどうかという事を
マスコミ側からですね、ペンを持っている訳ですから、
法律ではなくて、報道という意味でですね、
今回のこの3号機の映像をですね、出して、これに著作権がかかるのか?
独占的な情報収集能力を持って、国民に代わって福島で撮影したものがですね、
「国民が見ることができないという事があり得るのか?」と、


原発の爆発ですからね、
これはまぁ、結果的にどうなるかは別として、非常に多くの人が知りたい事なんですね。
それに著作権をかけるっていうことが適当か?


それからもうひとつは、
それが一テレビ局の判断で、出したり出さなかったり出来るものなのか?


これはですね、むしろ私は法廷の前よりかね、
マスコミとしてやはりいろいろな議論を重ね、
国民に説明する必要があると、ま、こう思います。


・・・・・・・・・・・・・・・


こんなメッセージがyou tube に張り付いています。


"武田邦彦 「報道が伝えないもの 3号機の爆発映像」 2..." この動画に関連付けられていた YouTube アカウントは、著作権侵害に関する第三者通報が複数寄せられたため削除されました。


いまだに第三号機の爆発映像は隠したがっているんですね。
ネット見ない人は、いまだにあのキノコ雲に似た爆発を見てないのかも。
爆発直後、建設関係の人が、ふつうはあんな爆発の仕方はしないとツィートかブログで書いていたことを
思い出します。


こんな重要な映像に著作権をかけて、拡散しないようにyou tube消しまくりというのは、武田氏の言うようにほんとに
おかしい。間違ってる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Greenpeace JP ‏@gpjTweet 4月23日
【魚介類放射能調査】前回に引き続きイトーヨーカドーで購入したサンプルからセシウムを検出。イトーヨーカドーグリーンピースが2月に発表した【お魚スーパーマーケットランキング】で詳細情報の提供を拒否し最下位にランクされています。詳しくは http://act.gp/YwO6KW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



このリンク先に行って、スーパーで売られている魚の汚染度ごらんください。
油断できないです。