オリバー・ストーンのもう一つのアメリカ史

第七回まで見ましたが、その続きが見たかった。
今日、偶然tweetで知りました。アップされてました。


第八回から第十回までは、わたしの知っている時代です。
少し駆け足なので、わかりにくいところもあるけれど、何ともひどいアメリカの歴史。
日本と同じく、どんどん政治家の質が落ちてゆく。


欺瞞ばかり。正義ぶって。
世界中に爆弾を投げ込み、死体をばらまく。
そんな様子を見せてくれます。


拷問の様子もかいま見せてくれますが、ひどい。
オバマがねーー、またあれだけ美辞麗句を並べながら、やってることはひどいということが
よくわかった。何と言っても無人戦闘機は怖い。

忙しい方は、十回だけでも見るといいと思います。

世界中が崩壊と堕落の道を突き進んでいる様子がよくわかります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.dailymotion.com/video/x10wh0i_オリバー-ストーンが語る-もうひとつのアメリカ史-10_news#.Uc7bXBZFnJw

シリーズ最終回は「テロの時代 ブッシュからオバマへ」。“唯一の超大国”となり、経済的繁栄を謳歌していたアメリカだが、21世紀に入るとその光景が一変する。
2001年9月11日の同時多発テロ事件である。ニューヨークとワシントン郊外の国防総省を襲った前代未聞の民間航空機テロ後に、長く続くことになったのが「テロの時代」。  
アメリカは「愛国法」をもとに、テロ容疑者への尋問、拘束、電話の盗聴など、あらゆる手段を用いてイスラム過激派勢力の封じ込めを狙う。アフガンだけでなく、イラクへの戦争も仕掛ける。しかしイラクの場合、大量破壊兵器は見つからず、軍事介入の正当性に疑問符が付けられることになった。アメリカの大義は大きく揺らぎ、その威信を回復すべく登場したのがバラク・オバマだった。
アメリカン・エンパイアー」と呼ばれ、主要国の軍事費の合計を遥かにしのぐ軍事費を支出するアメリカは、21世紀を経てもなお“大国”として存続しうるだろうか・・・。
オリバー・ストーン監督は、シリーズ最終作を締めくくるあたり、第二次世界大戦から70年近くなるアメリカの軍事・外交戦略が全てにおいて正しいものだったのか、根本的な問いかけを行っている。そして、自らの歴史を正当化、美化している状況にも警鐘を鳴らす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・