細川護煕都知事選記者会見+ 映画「100000年後の安全」+ 広瀬隆講演

細川護煕都知事選立候補記者会見の全文です。




だいぶ前から評判になっていた、フィンランドオンカロについての映画、無料無料放映です。

マイケル・マドセン監督 映画「100000年後の安全」
http://www.uplink.co.jp/100000/2014/

二月十日正午十二時まで。
http://getnews.jp/archives/498833
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小泉元首相が原発について考えるきっかけとなった映画『100,000年後の安全』無料配信決定


2月9日に投票が行われる「2014年東京都知事選挙」都政が抱えている様々な問題はもちろん、原発のあり方も大きな論点となっています。そこで、映画配給会社アップリンクが2011年4月に公開し大きな話題となったドキュメンタリー映画100,000年後の安全』をなんと無料配信。イデオロギーを超えて原子力発電所について考える映画として、本編吹き替え版全編をYouTubeにて公開します。
100,000年後の安全』は原発から生まれる高レベル放射性廃棄物の処理をめぐり、未来の地球の安全を問いかける問題作。 小泉元首相が本作を観て、映画の中で描かれたフィンランドの最終処理場「オンカロ」を視察で訪れ、自らの意見を”脱原発”に大きく転換するきっかけとなっています。


フィンランド脱原発国ではなく、現在4基の原子炉が操業中で今後2基を建設予定、総発電量のうち原発による電力は約30%です。そのうえで、高レベル放射性廃棄物いわゆる「核のゴミ」を出すならその処分まできちんとしよう、トイレのないマンションではなく、マンションにはトイレを作ろう、ということで、 世界で初めて地下処分場選定が最終決定した国です。

この処理場、通称「オンカロ」は、2020年に操業開始を予定しており、最大9000トンの核のゴミを収容できます。原子炉1基からは年間約20トンの核のゴミが排出されるため、合計6基の原子炉で50~60年間運転する場合に発生する量の受け入れに対応できる事になります。ちなみに日本には50基の原子炉があり、現在すべて運転停止中です。また、これまでの核のゴミは地上に保管されています。


本作の映画監督マイケル・マドセンは、こう言っています。

マイケル・マドセンオンカロの取材をしたとき、学者たちに「高レベル放射線廃棄物処理場が作れない国があるとしたらどこか」という質問をしました。その答えは日本でした。現在の科学では放射性廃棄物の処理は地層処理しかないと言われていますが、地層処理場ができないのに原子力を持っている国である日本は、火山があり地震があり、常に地層が安定していません。

以下略


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



小泉元首相「でさえ」、というべきでしょうね。
今日は見ているうちに眠ってしまった。。
明日ゆっくり鑑賞するつもり。


原発関連で、広瀬隆さんの講演です。2012年12月のもの。


その書起しがここに。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2646.html


二時間半にもわたる講演を、何回にもわたって
書起ししてくれています。これは第八回分のページです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京もすごいんです。
東京の被ばく量は、岩手県盛岡の100倍を超えているんです。


何故か?って言うと、こちらでバーンッ!と爆発した雲がですね、
ここはずーっと関東平野ですから、遮る山が無いんです。
直進して、栃木、埼玉そして東京、神奈川まで直進してきたんです。
恐ろしい量です。


それで東京の人間がなにも知らない。
それで今山本太郎さんは東京の人間たちに呼びかけている。
これも大変な被ばくなんです、だって、我が家の庭の土がですよ、我が家ですよ。
東京杉並区。
文部科学省のデータでは全く汚染がしていない事になっている我が家の土は、
チェルノブイリの大汚染地帯波なんですよ。


みなさんだけじゃない。
そういうのがいまの日本なんです。
みんな知らないで生活をしている。
とてつもない量がですね、東京の新宿やなんかを襲いかかっているんです。
あの時みんな生活をしていました。


私は街へ出て行って、「自分の頭がおかしいんじゃないか」と思いました。
「何でみんな外で平気でいるんだろう?」と思って、
それぐらいの事をザーッと日本人がやってきているんです。


問題はですね
クリプトン、キセノン、ヨウ素セシウムストロンチウム、コバルト、ウラン、ネプツニウム
こういうとてつもない危険なものが、日本中に振り撒かれました。
今、ほとんどの人はヨウ素セシウムの事しか言いませんけれど、
東京でウランが出ているんです。
日比谷公園あたりで検出されているんです。
誰も分かっていないだけなんです。

アメリカ人たちが来て測ってくれたらウランが出ている、どういう事なんだ?
「日本人は何でこんなに平気な顔で生活しているんだ」って言ってくれるんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・