外国特派員協会が「報道の自由推進賞」設立

審査員の一人となった田中稔さんのツィートです。
・・・・・・・・・・・・
ジャーナリスト 田中稔 ‏@minorucchu 4月26日 東京都 立川市
外国特派員協会が、なぜ今「報道の自由推進賞」を創設したのか。その意味が分かりますか。
・・・・・・・・・・・・


ものすごい危機感ですよね。
日本のメディアが機能していないという・・・・。
ここに、ビデオがあります。設立理由についての審査員記者会見です。
・・・・・・・・・・・

http://www.fccj.or.jp/news-and-views/club-news-multimedia/765-video-hidetoshi-kiyotake-minoru-tanaka-the-fccj-freedom-of-the-press-awards.html

・・・・・・・・・・


審査員の田中稔さんと清武英俊(これで漢字正しい?)さんが、非常に清々しい意見発表をしています。
書起しでもするといいくらい。


いま、聞きながらこれを書いていますが、
清武さんが、これまで大手メディアにいた元第一線記者に年金生活をやめて、現場に戻ってきてほしい
とメッセージを出しています。そして調査報道をして欲しいと。
現場を歩いてほしいと。
また、現役の大手メディア第一線記者には、自分の所属メディアだけでなく、あらゆるメディアを駆使して記事を
書いてほしいと。調査報道をして欲しいと。


力強いメッセージ。