安倍政権の唖然呆然発言集

ご承知のとおり、唖然とするような発言が、安倍首相とその周辺から吐き散らされています。
こういう政権を見過ごすようなら、われわれも終わりでしょう。


唖然呆然発言集です。
・・・・・・・・・・・・・
http://www.nikkansports.com/general/news/1497679.html
百田尚樹氏「沖縄の2つの新聞はつぶさないと」発言
[2015年6月25日22時43分]


 安倍晋三首相に近い自民党の若手議員約40人が25日、憲法改正を推進する勉強会「文化芸術懇話会」の初会合を党本部で開いた。

 安全保障関連法案に対する国民の理解が広がらない現状を踏まえ、報道機関を批判する意見が噴出した。講師として招いた作家の百田尚樹氏に助言を求める場面も目立った。

 出席者によると、百田氏は集団的自衛権の行使容認に賛成の立場を表明した上で、政府の対応について「国民に対するアピールが下手だ。気持ちにいかに訴えるかが大事だ」と指摘した。

 出席議員からは、安保法案を批判する報道に関し「マスコミをこらしめるには広告料収入をなくせばいい。文化人が経団連に働き掛けてほしい」との声が上がった。

 沖縄県の地元紙が政府に批判的だとの意見が出たのに対し、百田氏は「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない。あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」と主張した。
・・・・・・・・・・・・・・


これはご承知のとおり。記念に保存。
この発言に対する神保さんの見解。マスコミをまず集めて冒頭のみ取材させ、外に出してからの
発言なので、これはわざと漏れ聞きさせる、マスコミ自粛要請を意図した会合だったはずと解説しています。
・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・


日本で唯一まともなジャーナリズムである沖縄二紙を潰さなくてはなどという発言
も仰天ものでしたが、つぎのも仰天の二乗です。以前、NHKの画像貼付けがtwitter
流れてきました。仮想敵国は中国、というようなキャプション付きの。
目を疑いまして、自分で見てないからな〜という気持ちでしたが・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
http://lite-ra.com/2015/06/post-1220.html

安倍首相が官邸記者とのオフ懇で「安保法制は中国が相手。必ずやる」と戦争宣言!

2015.06.25

記事省略

・・・・・・・・・・・・・・・・
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2015-06/29/content_35934446.htm
酒に酔った安倍氏、米国と共に中国を叩くと豪語

発信時間: 2015-06-29 14:43:49


「安保法制のターゲットは中国」、「米国と共に南中国海の中国を叩く」日本の複数の週刊誌とウェブサイトは最近、安倍晋三首相の驚くべき発言を掲載した。首相官邸は上述した発言について、メディアに圧力をかけ非公開を迫った。一部の記者は自社の新聞で記事を掲載できず、これらの情報を週刊誌やウェブサイトに流した。


週刊現代」(最新刊)のスクープによると、安倍首相は各メディアの責任者と東京の高級中華料理店「赤坂飯店」で「オフ懇」を開いた。「オフ懇」というのは安倍首相とメディア関係者の連絡会で、メディアに対して政権を擁護・支持する報道を行うよう求める。週刊現代によると、安倍首相はワインを飲み、驚きの発言を始めたという。国会答弁、安保関連法案の話題になると、安倍首相は「自説を周囲に押し付ける」ように語りだし、民主党岡田克也代表を批判し、「意味がない無駄話ばかりをしている」、「民主党はおしまいだ」などと発言した。安倍首相は集団的自衛権について、「安保法制は中国が狙いだから、やると言ったらやる」と述べた。安倍首相はメディアの前で、中国との戦争を計画していることを「堂々と」認めた。安倍首相はさらに、集団的自衛権を行使して米軍と共に、南中国海の中国を叩くと述べた。


何はばかることなく中国を名指しで批判したほか、安倍首相は米国や米大統領に対しても恨み言を漏らした。日本のウェブサイト「LITERA」によると、6月16日の米会議でTPP関連法案が紛糾した際に、安倍首相は「まったく、アメリカは何やってんだ、オバマは何やってんだ!」と憤った。日韓国交正常化50周年で、日韓の外相が会談することになった際には、「ほら、待ってれば韓国の方からアプローチしてくるんだよ」、「慰安婦問題は3億円あれば解決できるんだ」と述べた。


安倍首相のこれらの「ショッキング」な発言内容は、「非公式の記録」にされた。LITERAは、「日本の大手メディアの記者は、これらの非公式の発言内容に日々接しているが、国民にまったく知らせていない。日本メディアはこれらの情報を手にしているが、表面的なモノしか報じない」と指摘した。
・・・・・・・・・・・・・・
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43909
戦争やる気満々安倍オフレコ発言ぜんぶ書く
「仮想敵国は中国」「橋下の本当の評価」「慰安婦問題は3億円あれば解決できる」
思い上がりと不安が入り混じった、なんと正直な告白
2015.6.29


記事省略
・・・・・・・・・・・・


いちばん最後のが、「週刊現代」のスクープ記事全文のようです。これはお読みでない
方は必読。ようするに、オフレコが表に出たということのようですが、その事情は
いちばん上のリテラの記事があかしています。
まんなかのは、その要約。


一国の首相がこんなことを口に出すものですか?
アメリカが次のターゲットはイラクだ、と言い始めたときと同じような唖然呆然でした。
まさか、と思っていたら、ブッシュは本気だった。
今の世に「まさか」は通じません。
どうやら、安倍の頭にあるのは中東なんかではなくて、尖閣諸島でのいざこざに決着を
つけてやる、と言ったようなもののようで・・・。


南シナ海での中国のふるまいなどを見ますと、膨張主義的思惑があるようですし、
日本と同じで経済がのぼっていくと増長しがちのものですから、かならずしも中国政府の
やり方が正しいとは言いませんが、それならばなおさらのこと、外交努力が必要でしょう。
喧嘩を売ってどうする。


・・・・・・・・・・
http://www.dailymotion.com/video/x2vp8cn_敵基地攻撃論と憲法-20150627hououtokusyu_news
敵基地攻撃論と憲法

安保法制の議論の中でも取り上げられる敵基地攻撃論。
政府は「自衛権の範囲で攻撃は可能」としてきたが、
どんな研究がされてきたのか、自衛隊の内部文書から読み解く。
・・・・・・・・・・・


こんなのがありました。これ、どこのテレビ局なんでしょう。
ごらんになってください。だいぶ前に見たので忘れてますが、最後あたりに出てくる元自衛官
言葉、すごくよかった記憶があります。
上官は元日本兵だった人が多くて、「外に出れば自衛隊は認めないという人たちもいる。しかし
そういう言論の自由のある国を守り、自衛隊に反対する人たちの命もまもるのが君たちだ」と
言われて腑に落ちたという話でした。


それがですね、いまや、違ってきているようですよ。
しんぶん赤旗日曜版に、陸自の教科書では、派兵反対の市民運動を敵視、その活動を「探知」し
「無力化」すると書いてあるんだそうです。
市民に銃口を向ける自衛隊に変身しつつあります。


以下、すでにご存知でしょうが、安全保障関連法案に反対する学者の会のブログ。
・・・・・・・・・・・・・
http://anti-security-related-bill.jp
「安全保障関連法案に反対する学生と学者の共同行動」開催決定!
 7月31日(金)17:00〜 場所:国会周辺
・・・・・・・・・・・・・


こんなのもあります。戦争をさせない1000人委員会。
・・・・・・・・・・・・
http://www.anti-war.info/category/schedule/

「戦争法案」を葬ろう 7.2院内集会
日時:7月2日(木)17時〜
講師:伊藤真さん(法学館憲法研究所所長)
報告:辻元清美さん(衆院安保特別委員)/小西洋之さん(参議院議員
場所:参議院議員会館1階・講堂
主催:立憲フォーラム・戦争をさせない1000人委員会
※入場は無料です。
※18時30分からは戦争法案反対!7.2木曜日国会前集会へ合流します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・