地崩れのような日々

12月、忙しかったです。
ようやく、年末、息をついていますが、忙しさのためだけでなく、
絶句する日々でした。

メディアが機能しなくなった。そういう危惧からこのようなブログを
書くようになったのですが、もう怒濤のような日々ですね。
あの鬼怒川堤防決壊の場面を思い出します。
ここまでになるには、十年は布石があるわけで、布石をしいたのは誰か
というと、これはやはりアメリカのようです。二十一世紀のアメリ
戦略の一端としての日本。それ以外にはないのでしょう。
9.11以後のアメリカです。


何で読んだのだったか、アメリカの「オフショア戦略」。中国の台頭に対して、日本を前に出して戦わせ、自分は漁夫の利を得るというもの。
そのためには、日本をがっちりと手元に押さえ込んでおかなければならない。日本の自主性なんて言って、勝手な動きをしてもらっちゃ困るわけです。まあ、アメリカ側にすればそう考えるでしょう。


国際戦略というものはいつの世だってあるものでしょうが、それがどうも地域的な戦争で資本主義をまわそうというようなそんな気配であるのが、虫けらのようなわたしたちとしては何とも困るところです。


twitterで拾った記事をいくつか貼り付けておきます。
以下は、豹変慰安婦問題について。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
あらまろ @suirail 1時間1時間前
産経新聞慰安婦なんていなかったとか軍の関与がなかったとか言い張ってた点について記者会見を開き謝罪すべし。
朝日新聞をさんざん叩いておいて、どの口が言うのかと。
(以下引用)
孫崎 享 @magosaki_ukeru
従軍慰安婦問題:米国隷属新聞の読売が支持するのは当然として産経・主張「東アジアに安全保障上の懸念が強まる中、日韓関係の改善は日米韓の枠組みを機能させる。日本の国益にかなうことは明らかだ」こんな主張産経貫いていたんだっけ。将来に禍根の懸念。「軍関与」。なら反対と言ったらどうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戸谷真理子 @irukatodouro 3時間3時間前
すごいなあ。アメリカに言われたら主張を簡単に変えるんだな。  
(以下引用)
孫崎 享 @magosaki_ukeru
慰安婦問題、何故今急に動き出したの。答え簡単です。米国の要請です。28日朝日「日韓が合意に至った場合、米政府は「歓迎声明」を出す方針。米国は日韓両政府に対し、合意に至った場合は最終的な妥結とするよう、水面下で強く求めていた。」米は対中戦略上日韓協力の必要を認識、双方に指示。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以下は、日本版CIA設立について。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山崎 雅弘 @mas__yamazaki 23時間23時間前
自民、政府に日本版CIA提言へ(ロイター)http://bit.ly/1Ou8rzJ  CIAは歴史的に、自国に不都合な外国要人の暗殺や政権転覆などを繰り返し行ってきた組織だが、そういう面も含めて「日本版」を作りたいのか? 戦前戦中の日本軍も、その手の謀略が大好きな組織だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山崎 雅弘 @mas__yamazaki 23時間23時間前
現在の自民党政権下で「日本版CIA」が作られるなら、それはCIAの組織や運用を外部から手本にする形でなく、明確な「本家CIAの下部組織」という形になる可能性が高い。CIAと岸の関係は、現在の米政府と安倍晋三首相の関係とよく似ている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョージ @GeorgeBowWow 23時間23時間前
自民党は何でもアメリカを猿真似する。警察国家が強化されてしまう。】
日本版CIA提言へ
自民、来年サミット向け
琉球新報 2015.12.28
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Value Added News @ValueAddedNews 12月27日
😓どんどんいやーな感じの国になっていく→

自民党のインテリジェンス秘密保全等検討プロジェクトチームは米中央情報局(CIA)を参考にした対外情報機関の新設を政府に提言する方針を固めた」

自民、政府に日本版CIA提言へ:福島民友 http://www.minyu-net.com/newspack/KD2015122701000903.php
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
服部順治(脱戦争/脱原発) @JunjiHattori 12月26日
ひぇー、米国は土地、空域だけでなく電波帯は9割ぐらい米軍が占領!フジTV買収予定のホリエモン国策逮捕!1時間過ぎから
http://www.ustream.tv/recorded/79955300
電波オークション
http://www.news-postseven.com/archives/20130206_169906.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以下は、アベ首相とそのメディア支配について。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mnemosyne 日本の癌はマスコミ @sea_of_memory 19時間19時間前
グーグルの画像検索で「 political pressure japan(政治的圧力・日本) 」と入力したところ、安倍首相の写真が無数に出てきました。
「Abe」の3文字を一切入力していないにも関わらず!世界の認識がどういうものであるかを、端的に表しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
matu(脱原発に一票、TPPに反対) @matu923 12月27日
海外でも安倍政権の言論への圧力が批判に。安倍総理無視!『英タイムズ紙が安倍政権によるNHKへの言論統制を暴露』 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=296919&g=132108 … …
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョージ @GeorgeBowWow 12月27日
フランスの週刊誌L'Obs が組んだ (アベシンゾーの隠された顔)という特集は 日本のマスコミをはるかに超える 内容だ。  欧米世界で 日本が「どう見られているか」を知る手がかりとなる。 http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1359.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月刊日本 @GekkanNippon 12月25日
ちょうどその頃、晋太郎が頭を悩ませていた全く使えない秘書が安倍晋三です。晋太郎は周囲に「困ったものだ」とよく漏らしていたらしいが、岸井はその姿を誰よりもと言って良いくらい知っている。(佐高信月刊日本』1月号)http://gekkan-nippon.com/?p=7471
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ishimaru Jiro @ishimarujiro 12月25日
今日発売の週刊金曜日は気合入ってる。「安倍政治」のメディア支配。新聞、放送の記者、ディレクター、プロデューサーの皆さん、必読です。
詳しい目次↓
http://www.kinyobi.co.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日刊ゲンダイ @nikkan_gendai 12月25日
【政治】最近まで続投に意欲を見せていたという古舘氏が会見で、来年3月いっぱいの降板を明らかにしました。サバサバした表情で「2年前から考えていた」と語りましたが、何かあったと考える方が自然です。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172373 … #日刊ゲンダイDIGITAL
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
snoopy and woodstock @snoopylovesbird 12月26日
東京新聞12月26日24面
こちら特報部報ステ、クロ現・・相次ぎ介入
「圧力」で反対意見封じ 政権批判がテレビから消える日
佐高信さん「現政権は批判を受け入れて、より良い政治につなげるという視点に欠ける。批判は許さない度量の狭さ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新宿デイジー @Shinjukudaisy 12月26日
〜今朝の東京新聞は、『こちら特報部』でこの一連の降板劇をリポートしている。その他の新聞・TVでは、ほとんど他人事としてニュースにもなっていないってのが、牙を抜かれたジャーナリズムを証明しているようなもんです。ブログくろねこの短語http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-3b59.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、政治のひどさに目くらましをかけられていますが、
福島の放射能汚染の問題。首都圏電車で、急病人救出の
ために遅れが続出しているばかりか、身のめぐりで甲状腺
関係の病人出ています。
・・・・・・・・・・・・・・・
matu(脱原発に一票、TPPに反対) @matu923 12月26日
首都圏が危ない!恐ろしい事!『東京人の被曝指数が急上昇! 3号機デブリ水蒸気による再被曝促進が進んでいる』 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=308087&g=132108 … …
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショウ @baiarnnms 12月26日
<今でも降ってる>定時降下物セシウム都道府県ランキング 2015年10月分 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4474.html …降っています
今でも
セシウムが大気中を舞っています
そのことを知っておきましょう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この間、唯一たのしかったのは、以下のニュース。
・・・・・・・・・・・・・・・
中川仁樹 Hitoki NAKAGAWA @HitokiNAKAGAWA 12月4日
仲良く散歩するトラとヤギ。ウラジオストク郊外のサファリパークです。トラは時々、生きたヤギを餌として与えられていますが、このヤギは角を振り回して抵抗。トラは諦めてすっかり仲良くなった?とか。ちなみにライオンや象、キリンはいません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これ、ハフィントンポストで、映像があったんですけどね。
黒い立派な角をもった山羊が、虎のすぐうしろをついて歩いてる
んです。
虎の寝床小屋には、山羊が入って、虎はその上に寝てる。


山羊だから食べられる宿命と考えては、いけないんですね。