天皇のメッセージと高江

参院選が終わり、東京都知事選が終わり、破滅に向かってまっしぐら
なのに、奇妙に日常は連続している。ああ、こんなふうにして戦争は
始まってしまったんだなと悔しいような虚しいような、自分たちの
愚かしさを思います。


新聞もテレビもないから、twitter見ないと世の中の情勢を知るのは
一歩も二歩もあとになります。天皇のメッセージを先ほどビデオで
見ました。


全文書き起こしは、ここで見られます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010626811000.html


天皇のメッセージは官僚の作文を読まされているとの意見もあったけど、
わたしは、このリテラの解説がいちばんすんなりと来ます。


http://lite-ra.com/2016/08/post-2481_3.html


練りに練った文章でしたが、その解読がいちばん適切だと思います。
最後のくだり「国民の理解を得られることを切に願っています」に
移るところがちょっと唐突感があります。その直前の言葉は
「そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ」。ここが言いたいこと。生前退位をしても、その
まま象徴天皇が安定して続くことを国民に支持してほしいと言っている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天皇が今回、この「お気持ち」を公表した裏には、単純に高齢化への不安から生前退位を実現したいという以上に、天皇という存在が皇太子の代になっても政治利用されないよう「日本国憲法における象徴としての天皇のありかた」を伝えておきたいという気持ちがあったと言われている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは、リテラの解説の末尾ですが、言われている、ではなしに、
はっきりと天皇の意志として言葉で示しています。これはまた、皇太子
に伝える言葉でもあるんでしょうね。


ところが、アベ側もさるもの、生前退位改憲をむすびつけて世論調査
をして80%の肯定だとか。

・・・・・・・・・・・・・・
志葉玲 @reishiva 1時間1時間前
生前退位は、皇室典範の改正だけで済むのに、改憲しないと生前退位ができないかのように、ミスリードさせる質問。FNNは改憲のために、天皇を政治利用してる。
生前退位」可能となるよう改憲「よいと思う」8割超 FNN世論調査
・・・・・・・・・・・・・・・


こういう綱引きがこれからしばらく続いていくのでしょう。
マスメディアはアベ側だから、わたしたち一人一人がメディアになる
よりしようがありません。


もう一つ、高江の問題。
あれ、わたしも何にも知らなかったけれどビデオ「標的の村」を見ました。
それをここに紹介するのを怠けてたんですが。
沖縄の人々が怒るのも当然。ひどい話なのですが、激しくも理性的な
抗議の続いている現場に、あの三宅洋平昭恵夫人を連れていったとか。


もう、バカが。・・・と舌打ちしたくなる。
甘いんですよ。彼は。人間の甘さがモロに現れてしまって。
それに比べると山本太郎がいかにしっかりした人間か、ということが
よくわかる。
三宅のオロカぶりは、ここに紹介されてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/323920

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あのような煽動力をもった人間は、アベ側にはものすごく役に立つからね。
さっそく目をつけたわけですわ。