テレビ界を占領するアベ的右派と室井祐月の本音

まずはこのツィート。
・・・・・・・
雪之丞
@aoitori2011
1月11日
#共謀罪成立しないと五輪開けない←安倍首相、10日共同通信社との単独インタビューで、いわゆる共謀罪が成立しないとテロ対策で各国と連携する国際条約が締結されず、東京五輪が開催できないと発言。五輪が決まったのは2年前。今頃になって何だ?
・・・・・・・・


オリンビックなんて返上けっこう、というツィートがたくさん回ってきていますが、安倍首相のこの牽強付会
何なんでしょう。あきれかえります。以下関連ツィート。


・・・・・・
岩上安身
@iwakamiyasumi
1月13日
五輪と引き換えに共謀罪導入。それが単なる治安維持のためなどではなく、戦争遂行体制の確立のためであることは明白である。なんでそうまでして戦争を起こしたいのか、わからないのだが、そういう方向へこの国はひた走っている。そんな時だからこそ1937年の盧溝橋事件以降の歴史を読む。
・・・・・・
北村幸太郎
@soterakoya
1月13日
今朝の東京新聞こちら特報部」=共謀罪必要は本当か?=
そのロジックは過去3度も論破され廃案になった「共謀罪」をまた持ち出す安倍政権。今回も「テロを含む組織犯罪と戦うため」と言う理屈に、共謀罪対策本部の海渡雄一弁護士は、もううんざりだという口調で、「現行法で十分可能」と指摘。
・・・・・・・・
ばくたろう
@bakutaro2
1月13日
東京新聞 17.1.13 こちら特報部 共謀罪「必要」は本当か
海渡弁護士「すでに対応できる法体制があるのに、一切何もできないかのような政府の説明はデマゴギー(悪質な宣伝)のようなもの」
斎藤貴男氏「思想を取り締まることができる共謀罪は、自民の改憲草案とリンク」
・・・・・・・・・



こちらで共謀罪の蒸し返しをするかと思えば、あちらではこの蒸し返し。
・・・・・・・・
http://www.otani-office.com/column/yo_095.html
茶番の歴史が繰り返される大阪の不幸
2度目の住民投票がほぼ確実に

吉富 有治


歴史は繰り返すと言うが、それにしても早い。大阪市で2015年5月17日、いわゆる大阪都構想の是非を問う住民投票がおこなわれ、僅差ながら反対が賛成を上回ったことで都構想は否決された。だが、ここに来て、否決されたはずの住民投票が再びおこなわれることが、ほぼ確実になったようだ。

その松井知事と大阪市の吉村洋文市長は、今年2月中旬からスタートする2月議会で法定協議会の設置条例案を提案する予定である。法定協議会とは都構想の制度設計をおこなう機関で、ここで策定された「特別区設置協定書」が住民投票に付されて有権者の判断を仰ぐことになる。ただし、この条例案を可決するには大阪府議会、大阪市議会で過半数の賛成を必要とするが、都構想推進派の大阪維新の会府議会、市議会とも単独過半数には届いていない。そこでカギを握るのが公明党。法定協議会のゆくえは同党の出方次第であり、そのため松井知事と吉村市長は過日、府市の公明党幹部を料亭に招き、「住民投票をもう一度やらせてほしい」と頭を下げていたことが既に一部の新聞報道で明らかになっている。


以下略
・・・・・・・・・・



この松井知事という人が、先日実家にもどって久しぶりにテレビを見ていると、辛抱の司会番組で出てました。
番組の名は知らないが、お仲間をぞろっとそろえた報道番組のようでしたが、たのしそうにしゃべってました。
そして、今日のツィート。
・・・・・・・・
TertuliaJapón
@TertuliaJapon
1月11日
首相がバラエティー番組に鼻の下を長くしてノコノコ出てくる。先進諸国では考えられない異常事態。四六時中選挙運動やっているのだ。各家庭のお茶の間に入り、笑顔を振りまき、嘘八百を並べ、票稼ぎをする。「笑っていいとも」「スッキリ!!」「そこまで言って委員会」「ワイドナショー」…他多数。 pic.twitter.com/JHnqfY0Mkl via Twitter Web Client
・・・・・・・・・・



そうして、つぎの室井祐月の本音を読んでください。
・・・・・・・・・・・
http://lite-ra.com/2017/01/post-2849.html

リテラ > 社会 > 政治 > 室井佑月金子勝と安倍政権批判(前)
室井佑月の連載対談「アベを倒したい!」第1回ゲスト 金子勝(前編)
室井佑月が経済学者・金子勝に訊く! このまま安倍政権が続いたら何が起きるのか、その恐怖のシナリオとは?

・・・・・・・・・・・
http://lite-ra.com/2017/01/post-2849.html

室井佑月の連載対談「アベを倒したい!」第1回ゲスト 金子勝(後編)
右傾化するテレビで孤立、室井佑月金子勝に弱音!「どんどん仲間がいなくなる」「右のやつらが羨ましい」



室井 知らないうちに、ほとんどのメディアが自民党に抑えられてる。国会中継でも安倍さんがやり込められるシーンは放映されないでしょ。YouTubeでも安倍さんが格好よく決まったセリフだけがアップされて、拡散していくけど、逆に追い詰められたときの動画がほとんど上がってない。だから追い詰められた動画をどんどん拡散しなくちゃ勝てない。政権批判する番組スポンサーに抗議の電話があったら、逆にそのスポンサーを賛美する電話をする。良いことを言った人を褒める電話ね。そして政権べったりのコメントをする芸能人、著名人には、そのスポンサーに抗議する。奴らの逆張りこそが有効なんじゃない? 15年の紅白の桑田佳祐や、安保や都知事選の石田純一長渕剛渡辺謙さんなどの著名人たちも、きちんと声をあげている。でも「バカみたい」とか、「中学生の作文レベル」という声が大勢を占めちゃう。そんな時に「感動した」という意見をもっともっと拡散して応援したい。ネトサポみたいに(笑)。そうすれば状況は、もっと変わっていくと思う。
金子 確かに、そのくらいやらないとダメかも。でも左翼って団結できないし、真面目なんだよね。
室井 それでもネット左翼の戦略的組織化は必要だよ。もう仕事やめてそっちやろうかな。キャンペーンを張ってみんなで一斉に攻撃する。数字やスポンサーが怖いテレビは特に効果的だと思う。ネトウヨ手法を見習う!  左はバカって言われるのを恐れるけど、バカくらいじゃないと現状は打開できるわけない。左の人たちは批判されるのをいやがって固すぎるんだよ。相手が卑怯なことやってるんだから、こっちも卑怯で対抗しないと。




室井 でも発言する場所がなくなってきてる。私も、いつか振り子が逆に振れるだろうと思って頑張ってるけど、でも長いよ。本音を言える人がどんどんいなくなっていっちゃう。目立ちたくないのに。私なんて、ただのおばさんだよ。なんで怖い目に合わなきゃいけないの。もっとみんなが声をあげてくれたらと思うよ。
金子 室井さんは特異なキャラで、キツイこと言ってもそう受け止められない。
室井 私は嫌なんだって。仲間が減ってくのも嫌。しかも右の論客の人たちって楽しそうなんだよ。テレビに出てても群れて、我が世の春みたいで、すごい楽しそう。みんなで「先生のこの本、読みました!」なんて話しちゃってさ。仕事なんか回し合っちゃってさ。私は、どんどん仲間がいなくて寂しいのに。奴らが羨ましくてしょうがない。
金子 今は、安政の大獄だと思えばいい。国民の間に騙されたという感覚がある以上、揺り戻しは必ず来るから。
室井 私は、騙される人はまた騙されると思う。また力強く新しいのに騙されると思う。ずっとごまかされながら生きていく。だから大事なんだよ、メディアって。
金子 だからこそ、野党でもいいし、市民デモでもいい。ちゃんとしたオルタナティブになるようなスローガンがしっかり定着してこないと。持続する力を持たないといけない。
室井 でも私は、今の状況が嫌なの。自分だけなら気にしないで生きられるけど、子どももいるし。この空気は絶対に変えなきゃいけないって思う。女の勘ね。
金子 室井さんの気持ちはわかるけど、今は、安政の大獄なんだよ。さっきも言ったけど、耐えて次を準備するしかない。でも、数年の流れの中で考えてれば、決して無駄にはならない。今の時代にちゃんと言ってきたこと、その主張は自己満足かもしれないけど財産になると思うよ。虫眼鏡で見てると方向感がなくなるけど、望遠鏡だと小さい小石につまずいて転んじゃう。だから今は、地図をみて望遠鏡で見て虫眼鏡で確認して、きっちり見定めることが大事。僕は当面、ヨーロッパ、アメリカの動向を見ながら、2018年前後に何が起こるのか、どんなショックが起こるのか、それを見極めていきたい。
室井 私は全然違う。そんな長い間、頑張れない。今月のことしか考えられない。まだ長い時間かかるの? どこまで頑張って、いつまで我慢しなくちゃいけないの? 


・・・・・・・・・・・・・・・




ああ、テレビがここまで来ているか・・・と思います。
「右の論客」が我が世の春状態が、わたしたち一般人のあいだにまで降りてくるのも、もう間もなく
ですよ。マスコミ報道で、ポケモンみたいなのにうようよ群がって出てくるあの現象見れば、ね。


左といわれる人たち、リベラル派は、やっぱりどこか傍観者的なんでしょうね。
本気が出ない。うしろは崖っぷち、死にたくない、という切羽詰まった感が、意外に乏しいのだと
思います。ゆるゆると押しこまれるままに押して来られている。


こんなつまらないブログも、ツィッターという仕組みも裏がありますんで、いくらかは役にたつのかも
しれない。監視削除していますから。引用記事ひらけなかったり、リツィートできなかったり。
拡散抑制の介入の手がはいっていること織り込み済みでこちらも行かないと。