希望の党の「希望」のはては・・・


いやー、こんなもの、タイムラインから拾いました。面白い。楳図かずおも出てますよーー。


日刊ゲンダイに監督のインタビューが。
・・・・・・・・・・・
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/214393/1
小池新党と“同名”の偶然 映画「希望の党☆」監督に聞いた


「今、映画撮影のため中国に来ているんですけど、日本のニュースを見てビックリしました。12年前に僕が作ったショートムービーを日本の政界が後追いしてるみたいなんだもの」

 こう言うのは「ガメラ」シリーズや「デスノート」などで知られ、最新作「リンキング・ラブ」の公開を控えている映画監督の金子修介氏だ。

 前述のショートムービーとは、総務省と財団法人「明るい選挙推進協会」の依頼で金子監督が作った20分間の短編映画「希望の党☆」のこと。



「政治に無関心だとこうなりますよ。みんなで選挙に行きましょう」というメッセージが込められた作品だが、まさに今の日本の状況にそっくり。

「12年前は『戦争反対! 日本は戦争しないって決めたんだ』という父親の絶叫も不偏不党のセリフとしてごく当たり前に使われていましたし、ムービーを見た官僚も笑って喜んでいましたが、今や“戦争反対”は“反日”のレッテルを貼られかねない時代ですからね」(金子監督)

原発ゼロ」「女性の活躍」など、口当たりのいいスローガンを並べながら「憲法改正」を盛り込み、自民より右といわれる小池百合子都知事。党首を務める「希望の党」の出現は偶然とはいえ、まさに12年前に金子監督が危惧したファシズム社会の予兆ともいえる。

「動画の趣旨を理解し、選挙を棄権しないこと。それがオトナの第一の役目だと思います」(金子監督)

 悪夢が現実にならないことを祈るばかりだ。
・・・・・・・・・・・・・・


おしろいのにおいがぷんぷんしそうな小池百合子の顔は見たくもないけど、それが、百田尚樹とか青山繁春とか櫻井よしことか
右翼連中が小池や、中山恭子をののしっているらしい動画がいっぱいアップされてるんです。

なんでしょうね。これ。
もう、わけわからん。