山本太郎の演説・・・秘密保全法に反対する!

ひどい話です。
秘密保全法。でも、湿った火薬のように、日常会話のなかでは誰も話題にしません。
山本太郎の演説を聞いていたら、懸命さに、こうしちゃいられない、と思わせられました。



以下は、先日見た動画です。
改めて、3.11当時を思い起こしました。
当時の福島第一原発の運転を担当していた青年の話です。結局、その後あまりにも東電上層部に失望して退職したということです。



吉田元所長の発言集です。緊張ある現場の音声、聞いてください。別の動画では、官邸とまったく
連絡がとれないとしきりに言っています。官邸に電話してもまったく出ないと参っています。



これは、青山繁晴さんの取材裏話。



そして、これは、チェルノブイリから600km離れた場所で被曝し、甲状腺がんにかかって亡くなった
息子をもつ父親の話です。東京は、福島からたしか250kmでしたね。