「毎日、書きます。」宣言

昨夜、内野光子さんと電話で話した。ブログは毎日更新しなくては読者がつかない、と。わかりきっている話だが、それができない。更新はたいへんだとは知っていたので、貯蔵庫のつもりで始めたのに、それさえもできない。


そこで、宣言。毎日、書きます。
この鱏の部屋で。文字化けして、鱏になってしまいますが、お魚のエイです。エイのヒレのエイです。


今日の話題。
オバマノーベル平和賞受賞。ノーベル平和賞が政治的取引で決められることは以前から伝えられていましたが、この授与で、誰が見てもおかしいことが明白になりました。
このこと自体は、今後の世界を良い方向にひっぱっていくのか、悪い方向にひっぱるのか予断を許しません。われわれ市井の民にはわからない。


けれど、人が人を顕彰する賞というものが、おおよそ政治の世界に属する出来事である、そういう側面をもつものである、という冷静な認識を、世界的規模で知らしめてくれる、「意義ある」ニュースだったと思います。