35000人の首相官邸前集団的自衛権反対デモ、NHKはスルー

すごい熱気だったそうです。
TBSです。動画つきです。書起しをコピペ。
・・・・・・・・・・・
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2238214.html
集団的自衛権”に反対、過去最大級の官邸前デモ


 7月1日に閣議決定される集団的自衛権の行使容認をめぐり、憲法解釈の変更に反対を訴えるデモが総理官邸前で行われています。

 30日夜、総理官邸前。集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更に反対を訴えるデモが行われました。

 「総理官邸の前の通りなんですけれども、ずらっと長い列が100m以上にもわたってできています。これだけ大規模な集会が開かれるのはここ最近では非常に珍しい光景と言えるのではないでしょうか」(記者)

 主催者によりますと、集まった人々は1万人を超えました。

 「声あげないとまずいんじゃないですか。正当性ないですよね、安倍総理がやっていることは」(30代男性)
 「なんで憲法閣議決定でかえてしまうのか。一番それが納得いきません」(40代女性)

 安倍総理は、人々の声に何を思うのでしょうか。日本の安全保障政策は、7月1日に大きな転換点を迎えます。

 午後8時半から総理官邸前に来ていますが、午後11時を過ぎた現在も、鳴り物などを鳴らしながら集団的自衛権容認に反対する声を上げています。

 取材を続けていて感じたのが、20〜30代の若い人が多いということです。話を伺っていると、「ツイッターフェイスブックで知って参加した」といった意見を聞かされました。話を聞いた人の中には、「こういったやり方、強引な決め方に対して非常に憤りを感じている」といった29歳の男性の方や、「戦争は知らない世代ですが、こういうふうに戦争が始まっていくんだ、という危機感、恐怖心でこちらのデモに参加した」といった30代女性の話も聞けました。(30日23:03)
・・・・・・・・・・・


報道ステーションの動画がアップされていました。



その他、わたしがリツィートしたもののなかから報道の状況。
・・・・・・・・・・・・
Fumi @umiyume · 7 時間
さっき、NHKラジオで、官邸前抗議のことを報道してたけど、抗議行動がありましたって、過去形で報道するのやめてほしい。今やってることなのに!
・・・・・・・・・・・・
space arrow @uchunohate · 6 時間
官邸前、決壊してる!すごい人の数だ!集団的自衛権反対抗議だけでなく、安倍政権退陣要求の抗議コールも。「戦争する国絶対反対!解釈改憲絶対反対!」「安倍晋三は今すぐやめろ!安倍晋三、退陣、退陣!」 #官邸前抗議 #集団的自衛権反対 pic.twitter.com/ePedZwojfR
・・・・・・・・・・・・
朝岡晶子 @asaoka_akiko · 9 時間
6時半に首相官邸前で待ち合わせしてたつれあい(高校教員)からのメール。
「もっと早く学校を出ようと思っていたのだが、生徒の一部が各クラスを回って、今日の行動参加を呼びかけたらしい。生徒が次々と集団的自衛権とは何か、デモとは何か、と聞きにきた。説明を繰り返すうちに遅くなった」。
・・・・・・・・・
現在の首相官邸前。
身動きがとれない。

テレビカメラはフランス国営AFP通信のものしか見当たらない。
今夜もNHKは黙殺か。
憲法壊すな、こんなにも多くの市民がここへ詰めかけて声を合わせる。
すれ違うときに目を潤ませている人が多い。
・・・・・・・・・・・・
山下芳生 @jcpyamashita · 5 時間
官邸前抗議行動、数万の規模に膨らんだと笠井議員より報告。明日、集団的自衛権行使容認の閣議決定を強行するなら、それは安倍政権の終わりの始まりとなる。
・・・・・・・・・・・・・
アルルの男・ヒロシ@日本あ〜あ党総裁 @bilderberg54 · 5 時間
NHKえんえんと節電の特集をやっとる。
・・・・・・・・・・・・・
椛澤洋平/Youhei Kabasawa @ykabasawa · 4 時間
NHKの9時ニュースが首相官邸前の4万人抗議行動を黙殺した。報道ステーションはガッツリ報道してますよNHKさん。どうしてこれだけ国民が危機感持って声を上げてるのに無視すんですか。我々の視聴料金をしっかり国民のために使ってほしい。権力者の為の公共放送なんていらない。
・・・・・・・・・・・・・・
miine: Japan No War! @maorintaketonbo · 4 時間
比較的小規模に映る反対集会は、報道。海外デモについては大々的に紹介。国営放送なのに、どこかへ世論を誘導していると感じさせるような事はしないで欲しい@kobukishinichi 被爆地長崎で集団的自衛権に反対の集会 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140630/k10015629491000.html … …
・・・・・・・・・・・・・・
激ロック @angydiff · 5 時間
NHKなう。
6つ目のニュース、
イラク情勢、イスラム過激派組織』のニュース。

官邸前デモはフルシカト!
・・・・・・・・・・・・・
亀戸@hiro @kameido_hiro · 2 時間
官邸前抗議にて。警備の警察官が力づくでグイグイ押し返してきて、あやうく転倒・踏まれそうになったところをドラム奏者のの方に助けて頂いた。…おまわりさん、アンタ達は何を守る為に警察官になったんだ?あんたらが守ってるのは…独裁者だよ>
・・・・・・・・・・・・・・
K.Kengo @KKnagomi2 · 2 時間
官邸前デモにガタガタぬかしてる連中の批判の理屈が無理矢理な件。米中合同軍事演習もスルーし、集団的自衛権と個別的自衛権の違いもわかってない率の高さが異常。まあ、お里が知れるというもんだ。なんのために擁護するのかねあの馬鹿な売国奴を。馬鹿と工作員のホイホイ状態。
・・・・・・・・・・
安保 隆(脱不正選挙・脱被曝) @AmboTakashi · 12 時間
これは重要。集団的自衛権の最終局面今月27日から米中がRIMPACで合同演習。日本の同盟国で、宗主国アメリカにとって、中国は敵ではないと。安倍は一体、何のために、中国を敵にしたいの? http://www.k2o.co.jp/blog2/2014/06/post-1208.php
・・・・・・・・・・・・・・・
S_Shmizu @cao58020 · 3 時間
@xciroxjp 今日のデモは35,000人の参加者だった、とニュースステーションが報じました。この三倍、10万人だと、警備する警察官も暴走したら抑えきれないと恐怖を感じながらの警備になったでしょうね。国民の半数が銀行から預金を引き出したら、経団連も政府も青くなったかも知れない
・・・・・・・・・・・・・・・・
zumi @ozyszm · 12 分
新宿での焼身自殺を報じないのはともかく、こちらをスルーとは公共放送のすることかね… QT @fujioka4649 NHKのニュースウォッチ9は官邸前抗議行動を一切無視・黙殺。報道ステーションはしっかり官邸前抗議行動を報道しました。
・・・・・・・・・・・・・・


NHK監視の目はきびしい。当然です。
それにしても、このたび、ツィキャスでずっと見ていたのですが、そのコメントに本気だか雇われてるのだか
わからないのですが、どこのツィキャスでも親安倍コメントのおおいのに、状況を感じました。
あるツィキャスでは、配信後にこんなコメントが残ってました。
ざっとコピペしますから、下から判読してください。やりとりが面白い。同一人物の連続コメントは読みやすく
するために続けておきます。下から読んでね。とくに(ごま)って人とのからみをたどると、面白い。
ツィキャスアドレスはここ。
http://twitcasting.tv/jack_furuchan
・・・・・・・・・・・・・・・・・

ada026(徒花(NO NUKES・脱原発!))
RT アメリカが守ってくれてるって?「日米安保条約」って検索してみなよ
RT 「原発事故の後、米軍関係者と家族って多くが沖縄or母国に避難したんだっけ?」
2014年7月1日 0:56:40 JST
・・・・・・・・・・・・・・・
f:Intruder Tarosuke(f:100000675052022)
日本が助けてあげないといけないくらい、アメリカの軍事力って貧困でしたかな
2014年7月1日 0:31:17 JST
・・・・・・・・・・・・・・・
idemiu(ごま)
おかしいといってただけ@bx4onkyo 俺は米国と軍事同盟を結んでるなら、米国を戦闘で助けられないのは
@bx4onkyo 逃げんなw
2014年7月1日 0:28:29 JST
・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
@idemiu あなた自分の発言思い返したら? よく考えてね
2014年7月1日 0:28:15 JST
・・・・・・・・・・・・・
f:Intruder Tarosuke(f:100000675052022)
もしロシアが日本に核ミサイルを撃ち込んでもアメリカがロシアに核攻撃をかけるはずがない
2014年7月1日 0:28:09 JST
・・・・・・・・・・・・
idemiu(ごま)
だから なんで軍事の重要性について いきなり ほざきだしたの?
2014年7月1日 0:27:20 JST
・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
軍事同盟で一番大事なのは拠点の提供でしょ 何でそんなことすらわからないのかw
2014年7月1日 0:26:44
・・・・・・・・・・・・
idemiu(ごま)
@bx4onkyo 軍事同盟の話してたら、急に拠点の重要性について語られても
2014年7月1日 0:26:15 JST
・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
議論できるだけみなさんも勉強して欲しいですなあ。とりあえず放送大学とかで
2014年7月1日 0:25:44 JST
・・・・・・・・・・・・・
Mujura1(本田こんにち)
戦争戦争って言うけど現代において戦争をするメリットがないじゃん
2014年7月1日 0:25:21 JST
・・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
@idemiu じゃあそれでいいのでは?軍事で拠点が一番だと知らないのは恥ずかしいwwwwwwwww
2014年7月1日 0:24:14 JST
・・・・・・・・・・・・・
idemiu(ごま)
@bx4onkyo お前も初心者にしかみえないが
2014年7月1日 0:23:50 JST
・・・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
議論したいならまず勉強しようよ
@idemiu 勉強しない奴はさ どうしようもないんだよ
2014年7月1日 0:23:11 JST
・・・・・・・・・・・・・・・
aka______neko(casco rosso)
解釈改憲認めたら公明は政教分離違反の解釈も可能。実質ナチスの全権委任法。
2014年7月1日 0:23:09 JST
・・・・・・・・・・・・・・・
idemiu(ごま)
@bx4onkyo 政治の話で初心者も何もないだろ
2014年7月1日 0:22:56 JST
・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
@f:100000675052022 義務はあるでしょ安保に書いてあるじゃんw
2014年7月1日 0:22:42 JST
・・・・・・・・・・・・・
wqipw(cozmicmechanizm)
アメリカの若者が血を流しているのに、日本の若者が血を流さなくていいのか? by石破茂
2014年7月1日 0:22:15 JST
・・・・・・・・・・・・
f:Intruder Tarosuke(f:100000675052022)
@bx4onkyo 自国民が大事なだけでしょう。日本を本気で防衛する義務もない。
2014年7月1日 0:22:11 JST
・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
@idemiu はい? 軍事で一番重要なのは拠点ですよ 戦闘は関係ない お前もしかして初心者?
2014年7月1日 0:22:02 JST
・・・・・・・・・・・・
idemiu(ごま)
施設を貸してるだけだろ。戦闘で助けてないだろ
2014年7月1日 0:21:35 JST
・・・・・・・・・・・・・
coconutleaf(ココリーフ)
原発事故の後、米軍関係者と家族って多くが沖縄or母国に避難したんだっけ?
2014年7月1日 0:21:29 JST
・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
辺野古まで作ってあげて 日本の金でw
@idemiu 助けてんじゃん お前沖縄行ってこいよ馬鹿だなw
2014年7月1日 0:20:46 JST
・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
@f:100000675052022 それでも結果としては守る。なぜか。家族が基地内に住んでる わかる?
2014年7月1日 0:20:23 JST
・・・・・・・・・・・・・
f:Intruder Tarosuke(f:100000675052022)
加えて日本は駐留経費の75%を負担してくれる
2014年7月1日 0:20:19 JST
・・・・・・・・・・・・・
idemiu(ごま)
同盟国のアメリカを助けられないのは 本当の同盟とは言えない。
2014年7月1日 0:20:11 JST
・・・・・・・・・・・・・・・・
f:Intruder Tarosuke(f:100000675052022)
米軍が必要とあらば、常に出動できる前方基地として使用できるようにするため。
米軍が日本にいるのは、日本を防衛するためではない。
2014年7月1日 0:19:44 JST
・・・・・・・・・・・・・・・
Mujura1(本田こんにち)
集団的自衛権反対賛成かは置いといて 賛成=戦争っていう考えはどうかと思う
2014年7月1日 0:19:39 JST
・・・・・・・・・・・・・・
AtsuyaKimura(Atsuya Kimura  #反原発)
米中軍が合同演習しているのが真珠湾というのがポイントですね〜
2014年7月1日 0:19:29 JST
・・・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
軍じゃねえだろ 自衛隊
2014年7月1日 0:19:15 JST
・・・・・・・・・・・・・・
idemiu(ごま)
そもそも軍は死ぬためにあるんだろ。
2014年7月1日 0:19:00 JST
・・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
ネトウヨは馬鹿すぎてねえ
2014年7月1日 0:19:00 JST
・・・・・・・・・・・・・・
aka______neko(casco rosso)
ちゃんと勉強したらネトウヨしてません。
2014年7月1日 0:18:29 JST
・・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
個別的自衛権でできるのに、無理やりやろうとしてる アメリカのためにね
2014年7月1日 0:18:16 JST
・・・・・・・・・・・・・・
abc1225w666(YUKI@なおに(略)@USDMing.)
誤認の皆さん乙でした、いい夢をwwwwwwwwwwwwwwww
2014年7月1日 0:18:14 JST
・・・・・・・・・・
nekocom(nekocom(miyor))
個別的自衛権で反撃は可能。この辺の情報や議論も国民にうらむやにされたまま強行。。
2014年7月1日 0:17:37 JST
・・・・・・・・・・・
fukko2013(モスラ復古(`・ω・’))
アメリカにとって日本の若い人は捨て駒
2014年7月1日 0:16:57 JST
・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
集団的自衛権なんて言い方すらおかしいアメリカ軍下請法だよ
2014年7月1日 0:16:51 JST
・・・・・・・・・・・・
abc1225w666(YUKI@なおに(略)@USDMing.)
時代は変わってます←
2014年7月1日 0:16:45 JST
・・・・・・・・・・・・・
noel_hasui(蓮井ノエル)
集団的自衛権と個別的自衛権は意味が全然ちがいます。お願いだからググって下さい。
2014年7月1日 0:16:35 JST
・・・・・・・・・・・・
nekocom(nekocom(miyor))
アメリカが儲けるための道具。
2014年7月1日 0:16:21 JST
・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
自衛というのは攻撃された場合に反撃することだけを言うべきだろうが。
2014年7月1日 0:16:19 JST
・・・・・・・・・・・・・
19891101ryo(サイバー亮ちん)
全く平和じゃない
2014年7月1日 0:16:08 JST
・・・・・・・・・・・・・・
nekocom(nekocom(miyor))
中国とアメリカは国策レベルで仲良し。日本の自衛隊は、中東の戦争でアメリカが設ける為の道具であり、歩兵でしかない。日米地位協定を今一度ご確認を。
2014年7月1日 0:16:00 JST
・・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
日本がパールハーバーを攻撃した理由が「自衛の戦争」 笑わせるなよ 何が自衛だ
2014年7月1日 0:15:53 JST
・・・・・・・・・・・・・・・
akuseku_now(あくせくなう)
養殖アンチの皆さん、これから頑張って生き抜いてね。とりあえず昼間からミヤネ屋でも見ていればいいと思うよ。
2014年7月1日 0:15:50 JST
・・・・・・・・・・・・・
skywave1493(skywave1493 )
jackさん&抗議されてる皆さん。お疲れ様でした。
2014年7月1日 0:15:48 JST
・・・・・・・・・・・・・・
idemiu(ごま)
韓国に領土を不法占拠、中国に領海侵犯されてるのに、これが平和なの?
2014年7月1日 0:15:37 JST
・・・・・・・・・・・・・・
abc1225w666(YUKI@なおに(略)@USDMing.)
お祭りのCASですよね、わかりますさぞ楽しかった事でしょうね(^ω^)
2014年7月1日 0:15:35 JST
・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
自衛のための戦争と満州とかフィリピンとか占領してその結果どうなりましたwwww 自衛の戦争は犯罪者のいいわけです
2014年7月1日 0:15:07 JST
・・・・・・・・・・・・・・・
AtsuyaKimura(Atsuya Kimura  #反原発)
@coconutleaf アメリカは州兵を騙してイラク・アフガンに送っていますね。
2014年7月1日 0:15:02 JST
・・・・・・・・・・・・・・
sairamariam23(なおなお(脱原発に∞票+2ステージ制反対)
平和ボケ、なんて言葉を使う輩は何にも知らないのだ。、、
2014年7月1日 0:14:55 JST
・・・・・・・・・・・・・
sdrhgk(ぷう)
安全な位置から偉そうなことばかりいいやがってよ
2014年7月1日 0:14:49 JST
・・・・・・・・・・・・・
akuseku_now(あくせくなう)
警察権と個別的自衛権ですむことを、 解釈改憲しなきゃいけないとは。 部屋の掃除をするのに 建物を壊すバカ安倍晋三
2014年7月1日 0:14:28 JST
・・・・・・・・・・・・
idemiu(ごま)
歴史を知らないから、戦争はダメとか ほざくんだよ。自衛のための戦争は必要なんですよー。2014年7月1日 0:14:24 JST
・・・・・・・・・・・・・・
kkkgalaxy(tomatoo-)
いま、日本は湾岸戦争から世界の信用えてないとおもいます
2014年7月1日 0:14:24 JST
・・・・・・・・・・・・・
fukko2013(モスラ復古(`・ω・’))
アメリカが日本に強要する集団的自衛権と言う名の人殺し参加義務化。
2014年7月1日 0:14:21 JST
・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
ほとんど個別的自衛権で出来るのに、アメリカに自衛隊を貢ぎたいので集団的自衛権
2014年7月1日 0:14:03 JST
・・・・・・・・・・・
sdrhgk(ぷう)
日本の恥=ネトウヨ 百田 水島 アベw お前ら勇ましいんだからまず見本みせろよ
2014年7月1日 0:13:53 JST
・・・・・・・・・・・
aka______neko(casco rosso)
戦争で問題がないも解決しないことはアフガンやイラクを見ればわかります。
2014年7月1日 0:13:48 JST
・・・・・・・・・・・
idemiu(ごま)
お前らは歴史から まず勉強しろ。 平和ボケやろう
2014年7月1日 0:13:44 JST
・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
商船って日本の船なら、それは個別的自衛権で対応できますよ^^
2014年7月1日 0:13:43 JST
・・・・・・・・・・・
abc1225w666(YUKI@なおに(略)@USDMing.)
平和ボケ共おおすぎ
2014年7月1日 0:13:35 JST
・・・・・・・・・・・・
coconutleaf(ココリーフ)
アメリカって志願兵しかいないんだよね。。。足らなくなるんじゃね?
2014年7月1日 0:13:19 JST
・・・・・・・・・・・・・
kkkgalaxy(tomatoo-)
集団的自衛権は世界の信用をえるためにも自国をまもることとして、必要だとおもいます
2014年7月1日 0:13:16 JST
・・・・・・・・・・・・・・・
idemiu(ごま)
商船攻撃されてるの見て、自衛隊は動いちゃいけないの?
2014年7月1日 0:13:12 JST
・・・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
アメリカは日本をもっと使って、自分たちは楽したいのです。
2014年7月1日 0:12:58 JST
・・・・・・・・・・・・・・
idemiu(ごま)
米国のため だけなの?
2014年7月1日 0:12:51 JST
・・・・・・・・・・・・・・
aka______neko(casco rosso)
集団的自衛権は米国のためだと思います。自国のためじゃないよ。
2014年7月1日 0:12:37 JST
・・・・・・・・・・・・・・
bx4onkyo(sss)
今日初めて見た人は、このことをよく考えてみてね。平和があるのは今の憲法のおかげだが、それを壊すのが安倍。だからデモをやっていた
2014年7月1日 0:12:03 JST
・・・・・・・・・・・・・
idemiu(ごま)
集団的自衛権=戦争とか思ってる時点でアホか左翼だろ
2014年7月1日 0:11:58 JST
・・・・・・・・・・・・・・
kkkgalaxy(tomatoo-)
集団的自衛権は自国のためだとおもいます
2014年7月1日 0:11:53 JST
・・・・・・・・・・・・・
ryuiplaywith(リューイ)
@skywave1493 だから今充分じゃないと…うん…貴重な意見ありがとうございました。参考になりました。
2014年7月1日 0:11:48 JST
・・・・・・・・・・・・
abc1225w666(YUKI@なおに(略)@USDMing.)
お祭りお疲れ様これから打ち上げですかねwwww
2014年7月1日 0:11:36 JST
・・・・・・・・・・・・
karitoshi2011(shunsoku2002 こと宍戸俊則)
「自分の国を守る」なら、個別的自衛権で十分だという話さえ理解できない皆様も、お疲れ様でした。
2014年7月1日 0:11:36 JST
・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:Intruder Tarosuke(f:100000675052022)
アメリカが守ってくれてるって?「日米安保条約」って検索してみなよ
2014年7月1日 0:11:23 JST
・・・・・・・・・・・・・
ryuiplaywith(リューイ)
@fumiya_1123 明日では決まりませんよ。戦争云々は
2014年7月1日 0:10:52 JST
・・・・・・・・・・・
coconutleaf(ココリーフ)
自国の為じゃないのが集団的自衛権だよね。。。
・・・・・・・・・・・・
2014年7月1日 0:10:51 JST
skywave1493(skywave1493 )
@ryuiplaywith それも個別的自衛権の範囲内で十分可能です
2014年7月1日 0:10:51 JST
・・・・・・・・・・・
idemiu(ごま)
憲法9条は時代遅れ
・・・・・・・・・・・・
2014年7月1日 0:10:45 JST
abc1225w666(YUKI@なおに(略)@USDMing.)
日本の恥
2014年7月1日 0:10:44 JST
・・・・・・・・・
kkkgalaxy(tomatoo-)
世界の信用ないのはちめいてきすぎます
2014年7月1日 0:10:37 JST
・・・・・・・・・・・
ca_tsuwo(きゃつお CARP推し)
高村は、公明党に「閣議決定するまでそれは出さないでください」と言っていた。これのどこが尽くされた議論?
2014年7月1日 0:10:37 JST
・・・・・・・・・・・・



くすくす笑いながら、このツィキャスコメント読みました。
こんなネトウヨ少年との会話があちこちで行われるといいね。