れいわ新選組・参院選立候補者たちの本音トーク

     国会といふところ見て戻り来て山本太郎訴ふるこゑ

     善き意志をもつ声は好しあしひきの山本太郎けふ街頭に

                          阿木津 英

 

山本太郎って、ほんとに面白いですね。政治臭さに浸かってない、フレッシュな感覚をこんどの十人の候補者選択でも見せてもらいました。

車いすの女性、ALSで車いすの男性、こういう方々を比例の特定枠候補者とし、自分は比例第三位につく。これはなかなかできない。私利私欲を捨てているということがわかる選択でした。

自民や立憲民主などの美人有名人候補者の選択がはっきりとおろかに見えてきます。

 

今日は新橋で八人の候補者の演説があったようです。すべて本音トーク。いわゆる演説じゃありません。どの人の話も本音です。改めて良い人選だと思います。

大西つねきさんの資本主義批判もわかりやすいし、安富歩さんの学歴エリート批判、

野原さんのいまの公明党批判は勇気があるし、三井さんのコンビニ転職話も、蓮池さんの原発批判、みんな自分の原点からまっすぐに訴えたいことを訴えています。

 


れいわ新選組 街頭演説 東京・新橋駅SL広場(2019/07/05)

 

最後の太郎のプロレス的紹介はちょっとやりすぎだけど、でも中味はとてもよいと思う。