新宿西口のれいわ新選組山本太郎 対 秋葉原の自民党安倍晋三 

無私の山本太郎vs無知の安倍晋三ってツィートが昨日流れてきました。なかなかうがっています。

昨夜のれいわ新選組の新宿西口の熱気はすごかった。もう、何もかもほっぱらかして見てました。

 


〔手話付き〕大西つねき氏×沖野修也氏×木村英子氏×野原ヨシマサ氏×前川喜平氏×山本太郎氏他「れいわ新選組#新宿センキョ」② 2019.7.20 @新宿駅西口

 

木村英子さんの応援に出た知的障害者の応援演説がとってもかわいかった。適当にとばしながら見てください。何にもカンペもなくて、かなり長い応援演説をしとおしました。ほんとにすてきでした。

 

この盛り上がりの一方、秋葉原では武見敬三丸川珠代の応援演説を安倍晋三麻生太郎がしたのでした。じつは、前日か前々日、札幌の集会で、男性が一声「安倍、やめろ」と叫んだら五六人の警官がとりかこみ、排除。女性も「増税反対」と叫んだら五六人でひきずっていって排除、年金だったと思うけどプラカードを掲げようとしたおばさんも、後ろに引き下げられたという動画がアップされました。ひどい話。

最終日の秋葉原の警備がどんなものか思いやられましたが、今朝方、ツィートを見ましたら、すごかったんですって。このブログが、逐一を動画とともに報告してくれています。ブログ主は、ジャーリズム畑の方のようです。適当にピックアップして、下に貼り付けます。ぜひ全文をリンク先に行って読んでください。

痛快。痛快。

まあ、この新宿西口の熱気と、秋葉原の脅しのウラをかく民衆、これがいまの日本の現実ですね。

 

 

https://galapgs.com/economics/politics/domestic/abe-yamero-in-akihabara/

ガラパゴス速報

「安倍辞めろ」が秋葉原駅前を制圧…大混乱だった自民党街頭演説レポ

2019年7月20日秋葉原駅前で行われた自民党の街頭演説で、自民党支持者と反安倍派、警察の衝突がありました。衝突後、「安倍辞めろ」の大合唱が発生。安倍晋三首相が演説している間、ずっと「安倍辞めろ」コールが鳴り止まない大混乱となった現場をレポートしました。

 

秋葉原駅前の自民党街頭演説の現場にいる。現状、安倍辞めろ系の動きは全くない。が、支持者も動員っぽい人が多くて熱はない 一部に異様なプラカードを掲げた集団がいて怖い あと警備が物々しくてどんだけビビってるんだという気はした。制服以外にも、要所に私服が大量にいる。

 

まあとにかく、19時15分くらいまで、つまり武見敬三が演説している時間帯までは物々しい警備とヘイトプラカードの人たちが異様な以外は何も起こらない、悪く言えば政権与党にしては熱のない街頭演説であった。

 

状況が一変したのは丸川珠代が演説を始めた瞬間だ。

演説カーから見て左側、つまり秋葉原駅の改札方面の広場にいた集団の演説カー寄り、つまり前列が突然騒がしくなった。

どうやら反安倍集団は丸川珠代の演説が始まるまで、日の丸を振りながら自民党支持者のフリをして前列まで徐々に侵攻していったようだ。

突然騒がしくなったのは、前列で自民党支持者のフリをしていた反安倍派が次々に豹変し、隠していた反安倍プラカードや弾幕を掲げ始めたため、自民党支持者と小競り合いになったからである。


警察と民衆が揉み合い→安倍辞めろコールが自然発生した瞬間 秋葉原の自民党演説が大混乱に

 

この混乱を収めるため、制服を着た警察官が反安倍派の中心になだれこんできた。

しかし、反安倍派の数は予想以上である。体感では駅前広場側にいた群衆の7~8割は反安倍。当初、騒ぎ始めた集団は多くなかったが、逆サイドや陸橋にいた反安倍派もどんどん集まってくる。最終的には警察は反安倍派に囲まれてしまい無力化した。

自民党支持者と反安倍派、警察の三者による三つ巴の揉み合いが数分続いた後、群衆からついに「安倍辞めろ」コールが自然発生する。その後30分以上、街頭演説が終わるまで「安倍辞めろ」コールは鳴り止むことはなかった。

 

ちなみに反安倍派が自民党支持者のフリをして群衆の前列まで侵攻していたことには、警察はおそらく気付いていなかったと思う。だから現場の警察官には焦りもあって、反安倍派のド真ん中まで無防備にも突撃してしまったのかもしれない。

**

 

このステルス作戦はTwitterでも当事者とおぼしき人たちからもいくつか報告がある。自民党支持者を装いながら、自民党支持者の本丸で反安倍派に豹変した瞬間はさぞ痛快だったに違いない。

笑いを堪えるのに必死だった。先ほどの秋葉原の自民演説会、駅前でもらった日の丸を持ったカウンター勢が「武見頑張れ」とか言いながら、間合いを詰め前進。第2部が始まった途端に一気に「辞めろ」コールを炸裂。ダンマク付き風船は邪魔されたが、抗議自体は作戦勝ち。 0720AKIHABARA